2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にジュンペイくんと

大晦日です。 ようやく年季明けの身となり、 今年最後の道整備。 今年はほとんど乗らずに道整備ばかりしていた気がします。 正直、乗るより整備するほうが楽しいような… という感覚が芽生えてきたというジュンペイ君を引きずりまわして 前夜祭用のラインを整…

お世話になったあの方へ

仕事終わりに、どーしても来いと連絡があり 眠いのを押して、山のふもとまで。 どーしても、やっていけと言われて、 熱っつ熱の餅を揉んで丸めろと指令をもらい、 ワタシも丸める作業を手伝いました。 そして、 つきたての餅を てきに乗せてあぶり焼きにして…

前夜祭調査 その3

今日はいつもの相棒ではなく、 YMD先生を召喚しての前夜祭調査でした。 YMD先生と、まだ朝霧のとれないうちから 山を歩き回りました。。 目星を付けている山からの眺めはなかなかのものでした。 付近におられた土地所有者の方にもお会いして、 ここ最…

前夜祭調査 その2

前夜祭のコース吟味と お掃除も兼ねたのんびりライド。 この手の倒木があちこちにあるので全然すすみません。。 さすがにチェーンソーでやっちゃうこともできないので、 その都度ノコを引きながら前進します。 ホームフィールドとはいえ、 しばらく来ないと…

週末の様子

週末の様子をまとめました。 まずはレメディを 店長におねがいして 諸々の調整をしてもらいました。 ステムはTIOGAの55mmにしてみました。 ちょい乗りしてみましたが、 この懐の広さは驚きました。 70→55mmに替えただけでこんなに変わるなん…

ツリー、盛られてる

そういう季節だったか。 クリスマスツリーが飾られました。 ツリーを見つけた一日目。 ロビーの片隅に飾られていました。。 「こころのくすんだ人には見えないらしいよ」と聞いていたので 見えて安心しました。。 でも、もし次に来たとき見えなくなったらど…

前夜祭調査 その1

今朝は早い時間から ご依頼のあったエビノ前夜祭にむけた調査一回目も兼ねて、 いつもの相棒とおデート。。 ここ、どうにかして繋がりましぇんね~。。 いいとこなんしゅけどね~。。 どこまで続いてたっけ?と思い出しながら ホームのトレイルを再確認。。 …

薪のしたく出動

朝から 薪割りに来てくれないかと呼び出しがあり、 マキタと共に出動し、端材をあれこれ引っ張り出して 片っ端から切っていきました。 それにしても12月も半ばだというのに、なんだこの暖かさは? 作業すれば、じわじわと汗がでる。 この時期だとキーンと冷…

狩られるところだった

やっとの休み。 今日はいつもの相棒含め大半のオトナたちはおしごと。。 ということで、 たまたま休みの合ったジュンペイくんと山旅です。 山中をダブルレッドで駆け抜けます。。 ワタシ以外で 完成後のフルコースを回るのは彼が一人目。 初っ端から、 かっ…

整備完了

やりたいことは全部やったので、 今日は単独で 全ラインを試走してみました。今日の相棒はDOKKE AMです。 DOKKEを最後に動かしたのは 7月のサワサワラインだから およそ半年の間、眠っていたんですね。。 ひさしぶりに乗るDOKKE。。 やっ…

部分視察 その3

予報に反して晴れ。 そんじゃあということで、連日の視察。 今日は北へ。 山中へ入ると思った以上に 太いやつが倒れていて、 半年という時間の長さを感じました。。 半年分のツケを およそ10分くらいでかたづける。 エンジン付きの効率は人力の比ではない…

部分視察 その2

近いうちにとは思うのですが、 未だ日程調整中の「おい担ぐぜ。お前ら準備はいいか?祭り2015」で 使うつもりのトレイル整備です。 半年も空けると、 なかなかいい具合に荒れています。 しかしながら、ぐっと寒くなって虫はいなくなり、 作業効率はぐん…

ごめんなさい

先日のこと。 家でくつろいでいると 目の前のテーブルの上を小さな蜘蛛が這っていました。 悪さをするわけではないし、 そのうち外へ出ていくだろうと放っておく気だったのだけど、 飲んでほろ酔い気分だったせいか いたずら心がむくむくっと湧き起こり、 ち…

おいらの試走ライド

やっとこさ出来上がったMt.ChangMiyo2015 待ってたぜい! おいらはこのときを待ってたんしゅよ!! さあ、きょうはやりましゅぜ!! Tしゃん、ちゃんと撮ってくだしゃいよ~!! N本部長はいつになくテンションが高い。。 やらせ指示は毎度…

部分視察 その1

畑で野菜を作っているというお客さんから、 自家製の焼き芋をもらったんですが、 身を割る前から蜜がたれ出すような とろ~りほろほろのしっとりスイーツみたいなイモでした。。 こんなの食べたことがありません。。 お客さんがつくったイモをお孫さんが焼い…

ほぼやり尽くしました

興味のない方は、 この記事でワタシが何を言いたいのか 全くわからないと思います。。 書いてる当事者自身もなんでこんなに一生懸命やってるのか、 あまりわかっておりませんので、そこんところはご了承ください。。 切った木の皮を剥いでると、 生木は山の…

ベアーと縄張り探索

ランチを食べに出かけました。 このお店はあたりです。 ひさしぶりにひらがなたちを呼んで、評判のイタリアンを楽しみました。 みんな元気で安心しましたよ。 午後からは、 山で使いまくったせいかチェーンソーの切れ味が落ちてきた気がしたので、 刃の目立…

ラダー設置工程 その5 ほぼ完了

過日、ラダー設置の最終調整をおこないました。 ラダーを敷く水路にはこんな岩が横たわっていて ここに水を流そうとしたときに不具合が生じてしまいます。。 このままにしておくのはどうにも気に入らなかったので、 手に入れておいたロックブレイク用のアイ…

ブレイク成功

今日はいつものタワーを抜け出し、 出前のしごとでした。 先方さんたち、最初は難しい顔をしてましたが、 いつもの調子で話し始めて3分後には最初の笑いをゲット。。 アイスブレイクのタイミングとしては上出来、 その後は和やかにしごとを進めることができ…

ラダー設置工程その4

いよいよ10月も終わろうとしております。 シーズンイン目前になって、 ようやくラダーの設置ができそうです。 二度塗りも終えて、乾燥状態良し。 煌めく陽光の差しこむ樹間に、 もれもれMAXのN本部長が いつもより余計に高く飛んでおります。。 モレマ…

ラダー設置工程その3

これまたなんと10月某日、 ほんとにどうかしてると思いつつ、 山師の本領を発揮しておりました。。 バァィィーーン!!と鳴らして、ぶった切る。。これはたまりません。。 (もちろん許可の下)杉を切り倒すのは爽快です。加工も楽しい。 だいぶ、木の切り…

ログのデッキで生演奏を聴く

またしても10月某日 サカモト先輩にご招待いただいて ウッドデッキでライブを聴きながら つながりと癒しのサロンを満喫してきました。 あれ、フランス人だ。 ボンジュールと声をかけると、チャオ!と答えるフランス人。最高です。 相方は?と尋ねると、た…

おいさんとN本部長とT

10月某日 今シーズンの 新型トリオ編成でガーミネーター観光してきました。。 2速と3速を ひっぱりまくって上る上る! とにかく、くだりましゅよ~!! 新型ヘルをゲットしてご満悦のN本部長。 実際に下らせても、マジでポテンシャル高い。。 調子にの…

ラダー設置工程その2

じっくりことこと山ごもり。。 ふつふつと湧きだすものが抑えきれません。。 このまま山へ上がると暴発しそうな気がしたので、 まずはふもとでコーヒー飲んで心を落ち着けて、 Tちゃん基地で装備を整えてから出発です。 えっちらほっちら上っていると、 食…

山整備は順調にすすんでいます

もう昨日のことですが、 まだ酒が残ってんじゃないの?的な作業員その1N本部長を拉致って、 本気のおいさんちから業務用バンを一台かっぱらって、 さらに作業員その2ちゃんみなと、その3おいなりくんを投入して 現地での作業をすすめました。 その1、そ…

ラダー設置工程その1

このようなイメージの ラダー用試作パレットをつくってみました。 乗っても踏んでも大丈夫な強度はあるようです。 ウッドデッキ用のワンバイ材、ツーバイ材をつかってみました。 このイカダに防腐処理を施し、いくか組み合わせて、 現地の 地形に合うように …

GDR メテオHYBD

先日のモカライドでは、 フクちゃんとワタシ、バイクを交換しながら走りました。 約40km走る間に、 メテオとメテオハイブリッドを馴染みのコースで試しました。 今回はメテオ ハイブリッドについて感じたことを書こうと思います。 メテオハイブリッドは …

GDRメテオ&メテオHYBD試乗

モカライドの模様を楽しみにされていた方、申し訳ありません。 夕べのうちに記事を書こうと思っていたら、 一杯やって気持ちよくなって寝ちゃったもんで 一日遅れとなりました。 昨日は朝から気持ちよく晴れていて、 朝方お空を眺めていると 見慣れたT‐7が…

モカライド予告

本日10/11(日)14:30ごろアノ集合で、モカライド列車が発車予定です。 ご都合つく方、ご一緒にいかがでしょうか?

陥没部分の改修

Tちゃん山の道にできた穴を埋めるため、 先日土のうを積んでおいた。 これを埋めて、道を補修してしまおう。 作業をしながらラジオをかけていたのだが、 ぼやーっと聞いていたラジオで、 ヒト用の腎臓をブタの体内で作らせる技術について話していた。。 す…