2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tちゃん山の草刈り

柿の花 で合ってると思うが、初めて見た。 ここから子房が膨らんで柿の実になるんだよな。 植物のしくみはとてもよくできている。 脳みたいな器官はないはずなのに、自らをよく考えてるように思う。 小学生のとき理科を習っておいてよかった。 で、先週、今…

CB400SBでツーリング

普通二輪の免許が取れたので、 レンタルバイクを使って初の公道走行をしてみた。 徳山駅南口(徳山港側)を出てすぐのCafe213で借りた HONDA CB400SB 教習で使い慣れたCB400にハーフカウルを装着したバイク。 レンタルバイク、いろんな人が使うからへんなク…

水が欲しい

仕事を終えて帰ろうすると、もの凄い雨。 こりゃたまらん。 長い帰り道、この降り方はないだろ。 ということで雨がおさまるのを待つため、 仕事場近くの温泉風呂で時間を潰すことにした。 風呂につかると元気になる。 歳を重ねるごとに、この感覚が強くなっ…

ログで河童と戯れる

バイクの検定に合格した日、 明日は雨かと思いながらてくてく歩き、 とあるお店に向かった。 行こう行こう詐欺になりかけていた 昭和テイストの焼肉屋さんで肉を食す。 バカうまのたれに浸かったホルモンを、 食べごろがわからないので、ママさんに焼いても…

卒業検定

教習に通いだして一月半が経ち、 ようやく普通自動二輪の卒業検定に合格できた。 実は二度目の検定でクリアした。 一度目の検定は緊張しすぎで全身カチンコチンのロボ状態。 だましだましやってたが、身体は正直なもので、 検定中盤、2速で突入したスラロー…

こ、これは…

気配に誘われて 迷い込んだ竹林は 一昨日の雨が引かずに 足場はぬかるむ。 ん、足元で何かを蹴った。 と思ったら、 なんだ、王蟲の幼生が水を飲みに出てきたのか。 びっくりさせる。 タケノコにでもつまづいたのかと思った。 さあ、たっぷり飲んだら早く森へ…