2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こころをこめて

12月31日(月) 大晦日です。 ここ防府市に限ってでしょうか、午前は晴れていたので 一年間の感謝の意を込めてバイク2台をまとめて洗浄しました。 どちらもよく走ってくれました。 事故なし、怪我なし、故障なし、これがなによりです。 いろんなところ…

喧騒

12月30日(日) コーヒーが欲しくて買い物に出る。 大内のお店に年末の挨拶もしとこうと思ってそちらの方へ。 大内のビッグへ入ると、さすが年末セール中だけある。。 店内広くてコーヒー売り場を探すのも時間がかかったけど、 今日は祭りかというくらい…

今日は御用納め

12月28日(金) 本日は御用納めでした。 ワタシの本番は明日から。。 新年を迎える頃までがんばろう。。 どうやら新年にかけてまた大寒波がくるらしい。 年始くらい晴れてくれるとうれしいが、今年の初日の出は拝めるのか? 例年になく冷え込みが厳しい…

走り納めはやはりここ

12月27日(木) 晴れてるね、そして休みなんだよね。 ここを逃すと年が明けるまでもう走る暇はない。 よって、朝から出かける。 朝食はクルマの中で。 山陽道上り線下松SAのパンをいただく。 熱いコーヒーとともに。 SAの自販機カップコーヒーって、 た…

一昨日の風景

12月26日(水) 一昨日の写真を。 あの雲の下はたぶん雪 ※追加※ 機材 EOS5DMark2+EF100mmMacro f/2.8 やっぱ5Dクラスはいい。 センチメンタリズムで凝り固まった写真はそれくらいにしといて、 10大ニュースに足りなかった写真を追加。…

くすくすの湯発着コース案

12月25日(火) 先日紹介のあった楠のくすくすの湯からどう走るのが面白いかと考えてみた。 いつやるかなんてさっぱり予定もないがコース案だけ。 はっきり言って峠ばっかり。 ま、だいぶ緩めだけどね。 ほたる街道に寄ってうまいもんを食うのがメイン。…

昨日の風景

12月25日(火) 連休明けのしごとっていうのは慌ただしい。 しごと終わりに、魂の抜けかかったSOSYUさんと出会う。 奥の院から出てこられたので超特急で忙しかったに違いない。 聞いてみれば案の定大繁盛だったらしい。。 おつかれさまです。 がん…

今日の風景

12月24日(月) 今日の風景。 忘れぬうちに。 雪もちらつく寒い日でした。 今日はいいポイントを見つけました。 何日かにわけて紹介しようかな。 つづく

タイヤ交換

12月24日(月) クリスマスイブです。 クリスマス関連は祝日だっけ?とか勘違い。 天皇誕生日の振替で休日なわけです。 天皇さまは今年で79歳になられたそうです。 2月に手術を受けられたとは思えないくらいお元気な様子です。 今年は山口県にも何度…

今日は縮小して秋穂サイクリングとお食事会

12月22日(土) 昨夜はしごと場の忘年会。 忘年会のプレゼント交換でワタシのところに来たアイちゃん。 特に決まりがあるわけじゃないが、 自分がどれを買ってきたかは誰も言わない。。 各々が自分のプレゼントの行き先を見届けて何を思ったのか。。 奥…

年内にもういちど

12月20日(木) 冬至の前日。快晴。 まちがえた。きょう神通力を発揮しちゃった。。 明日はどうも雨らしいので太陽を拝めそうにない。 実質的に今日がいちばん陽の短い日だな。 こういう日に限って時間があるワタシ。。 週末はたぶん雨、そして大寒波が…

オカヒロ氏は来ないけど走ろう年末腹ごなしライド

12月19日(水) 週末のライド、オカヒロ氏は都合で来れなくなったとのこと。 そんなさびしいことがあっていいのか。。 あ~、どうしてかね~。 氏の不参加も悲しいが、 お天気の行方を見ていると、こちらもなかなかに怪しい様子。。。 今のところ、22…

登山アーカイブス

12月18日(火) ウィークディ2日目にして、かなりのおつかれちゃん。。 こういうときは、 登山アーカイブス。 むかし登って楽しかったお山の回想録で自己ヒーリング。 もう、7年前になりますか。 関東にいたころの友人たちと登った富士山。 夜中に登り…

シチリアライド 12月

12月16日(日) 今年最後のシチリア参り。 今月も晴れ。 これは11時ごろ。 今が一番昼の短い時期だけあって、 陽が低いなあと感じる。 反射する海がとても眩しい。 陽の差す角度が浅い。 ああ、絶景かな絶景かな。 遠くに置いて撮ってみよう。 おじさ…

年末腹ごなしライド案内

12月14日(金) オカヒロ氏のブログネタから派生した企画 オカヒロ氏は来ないけど走ろう!年末腹ごなしライド これの話をしときましょう。 諸氏の予定を眺めた結果、 12月22日(土) これくらいがちょうどよい感じですね。 8時半集合 9時発 あんま…

THE THREE&Baru @山口ポルシェ

12月13日(木) 昨日の夜も THE THREE&Baru のライブを聞いてきました。 ちょっとさかのぼって昨日12日の流れを振り返ってみます。 12日の午前はゴロゴロして過ごす。 昼前から、軽く運動を。 実に9日ぶりで自転車に乗る。 乗り方なんかもう忘れて…

ネクタイどうでもええ 追記~JAZZ屋 THE THREE

12月11日(火) 朝からである。 やつは手を振り、駆け足でやってきた。 さっき起きただろっ!ていう腫れぼったい顔をして、でもとびきり笑顔。 そして、 こんな柄のネクタイをワタシに示し、 モ:「これ。見てくださいよ。」 締めているのは、もちろんモ…

こそっと考える年末腹ごなしライド

12月10日(月) 昨年も暮れに走ったね~。あの時は暴走秋吉台。。 寒風とともに、みかんソフトWith金髪マネキンのひとみちゃん(だっけ?)と記念撮影とか。 今から思い出してもわけがわからん。。 なんだか巷でうわさの腹ごなしライド。 ちょっと・・・…

近所を散歩して

12月10日(月) 寒いけど、ひさしぶりに天気が落ち着いているので カメラをさげて近所を歩いてみる。 12月10日の午後3時半ごろ。 もうこんなに陽が傾いてる。 冬至まで、まだ10日もある。もう少し陽が短くなるのか。 寒いことより暗いことのほう…

散策したらお風呂でしょう

12月8日(土) 寒くて天気のわるい日は散策でもしようか。 むろんご褒美がないとやる気にならないので場所は選ぶ。 串山連峰遊歩道に決定。 あいお荘にクルマを停めて歩き始める。 天気はころころ変わるけど、それもまた風情があってよし。 水平線には日…

火鍋を囲む会@天香茶屋

12月8日(土) 昨日は順調におしごとも終わったので 定刻前に防府のアーケードへ到着。 いまは「幸せます通り」と呼ぶのか。へ~。 北京菜館 天香茶屋 牛さんのお店にて「火鍋を囲む会」 まずは、お目当てのひとつ、 パクチー餃子を頼む。そしてセロリ餃…

しあわせます

12月5日(水) 朝までしごと。 早朝から、モカちんに遭遇。 ちょっと立ち話。 今日はたぶん雨なんで、ジテツウせずに余裕で朝寝をかましてたらしい。 それでも十分早い出勤だけど。 そして、 ワタシの詰めるフロアで人材発掘しようと思ってたらしく、なに…

火鍋 業務連絡

12月5日(水) 会長から督促状が届いたので連絡。 「火鍋を囲む会2012」 防府 アーケードの中 北京菜館天香茶屋 12/7 19時半ごろ 適当に集合、勝手にスタート 前回同様、濃ゆいカモ幹部会 ダメだけど挨拶くらいはできるオトナ限定 約4人は決定…

勝った男と遭遇

12月3日(月) 晴れてる時にかぎって時間があるので 乗らないとしかたないですね。。 ランニング中のおとうさまを追いかける。 平日午前でも、走っている人はたくさんいる。 ラン人気はどんどん拡大しているような。。チャリのそれなんか比じゃないはず。…

つけっぱなしのテレビの前で

12月3日(月) 階下で物音がする。 なるほど、 つけっぱなしのテレビの前で 狩りが始まっているもよう。。 どうやらオコジョを見つけたらしい。 にらみ合いの真っ最中。。 おや、 数が増えた。 ねこ、動揺している。 と、 ガマンできず一撃加えてみる。 …

こんな日はぶらぶら

12月2日(日) おしごと。 夜が明けても、うすら寒い1日でした。 昨日はモカ氏のめでたい餅まきがあり、 今日はJun君がきららCMで勝ったと吉報も届く。 めでたいこと続きの週末です。 馴染みのチャリ仲間にいいことあるのは嬉しいよね。 おめでとう。おめ…

祝!餅まき大会

12月1日(土) 親愛なるモカ氏の新装開店もちまき大会。 親友の祝いの門出ですから正装で馳せ参じねば。 この日のために他の予定なんか入れずにスタンバイ。 まずは体を温めようと、秋穂~小郡経由でサイクルカフェまで走る。 気温より風が問題だった。。…

ラブレター

12月1日(土) 日付は変わって、もう師走。 ワタシの職場にも新春のお祝いが届く。。。 本日開催のモカちゃんまつり。。 これが、職場に送りつけられてくる。。 真面目な話、このハートマークは、 渡して欲しいとことづけた人の目の前で書かれたものらし…