2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

役目

これからという後輩が、 「もうやめたい。私には向いてないから。」と嘆いた。 「君はまだ始まってもいないのだから」 と大声で励まそうかと思ったが、それはやめた。 後輩にとって、初めて出会った壁はとてつもなく大きなものに見えているはずだ。 自分の存…

心を乱される

夜中に喉の渇きで目が覚める。 水を飲みたくて台所へ向かう。 明かりをつけるのがおっくうで薄暗い中を移動する。 目を凝らしても見えるわけはない。台風に備えて雨戸を締めているからだ。 ゆっくりと感覚に頼って移動する。 そこへねこさんが寄ってくる。 …

僅かに香るローズマリー

連れて行ってもらって ごちそうさまでした。

おすそわけ

この夏に畑で茂ったバジル。 一緒に植えていたトマトも収穫し終わったので、 ごっそり摘んで持って帰りました。 どう使ってもおいしくいただけるけど、 自分だけで消費してもね。。 ということで ミキサー先生のチカラを借りて コンパクトにしました。 おま…

こういう人とこういう日

人の話をよく聞く。 話を聞くふりをして、自分の話ばかりしていないか。 自分の悪いところを教えてくれる人がいたら、 それは幸せなことであって、信用できる人に違いない。 苦言を素直に聞ける耳、 自分の誤りを認める心、 それを態度で示す人。 こういう人…

お客さま

うちの庭で見かけるセミの抜け殻です。 毎年、時期になると地中から這い出し、 庭木によじ登って羽化します。 彼らの羽化を待って見ようと思うほど関心はないのだけど、 変身の痕跡は確かめてあげるようにしています。 この抜け殻の主たちは、とっくに寿命を…

ジロディシチリアのお知らせ

秋のお楽しみ大会、数年ぶりのジロディシチリアについてです。 どうやら、わがままなおっさんどもの意見を集約すると 10月21日(土)あたりがターゲットでしょうか。 どんな気候で走っていたのかなと、 Tちゃんアーカイブスをたぐってみますと ちょうど…