2018-01-01から1年間の記事一覧

ツイスターライン整備完了

なんとか今年中にトレイル整備終了しました。 ツイスターラインに突入すると 短い区間で何度もS字のうねりがきます。 う~ん… 上の写真だと画角が足りない。 ツイスターラインをパノラマ撮影するとこんな感じです。 ぐにゅぐにゅ曲がります。 入り口と手口…

ツイスターライン

前回、開けてしまおうと宣言したラインの整備に お久しぶりの大学生エージェント2名を投入です。 この冬一番の寒波が来るということで、ハットリくん仕様のふたりです。 にんにん、これでござるよ。 行けるかどうかを確認しながら整備地点まで下りていきます…

アフリカツインでシチリア訪問

今年は何かと話題になった我が愛しのシチリア島。 アフリカツインの慣らしがてら行ってきました。 もちろんお金を落とすことも忘れずに、 パニアをミカン満載にして帰ってきました。 走らせた感想はまた追記しましょうね。

部長と山散歩

Tちゃんが山整備する理由は でしゅでしゅの部長を案内するためです。 部長を連れて整備したお山へ。 なんとこの日はカメラを忘れて肝心の部長が写っていません。 最近もの忘れがひどいです。 が、しかし、ふたりで見つけたバイパスルートは忘れていません。…

生海苔とニンニクのパスタ

酔ったときに限って 食べたい料理を思いつきます。 生海苔とニンニクのパスタ。 ハムかベーコンを入れたかったけど無いので鶏ひき肉で代用。 生クリームの代わりに残ってたヨーグルトを使い、 仕上げ間近でこれまた残ったキャベツと菜っぱを放り込みました。…

Y字トレイル整備完了

Y字トレイルの整備が完了しました。 低温雨天と作業には不向きな天候でしたが、 始めてしまえば特に支障はありません。 さあ、ガレの整備です。 バールで石をはいでは組み替えること三時間とちょっと。 わかんないでしょうけど、だいぶ違うと思いますよ。 …

Y字トレイル整備

また全宇宙で7人くらいにしかわからない話から始まります。 V字だった分岐はこういう分岐に変わりました。 分かる人にしかわかりません。 分岐に立っているのは山ゴリラのTちゃんです。 今回の整備班は奥に進みます。 パワー系作業員のジュンペイくんを連…

乗り換えました

冗談みたいな 冷やかし価格(定価以上じゃし)で晒されてますが 新たな相棒はこいつです。 CRF1000L アフリカツイン 2016年式 試乗で気に入ってそのまま同型を探して じゃこれで。 ということで納車となりました。 ストライカーには、お礼を言ってそっとお別…

Y字分岐から先

はあね、仕事なんかどねーでもええそ。 こんと見たら吸い込まれるんよ。 手始めにあそこのV字分岐をY字分岐にしてからね、 ちょっとわかりやすくマーキングしちょったよ。 マーカーゲートを通ると、Tポイントたまるけー。 沢があったけどね、 渡れるよう…

HONDA CRF1000L アフリカツイン

今日は上司に「どうしても大切な用があって…」と持ちかけ、 やむを得ない事情によりバイクに乗りました。 上司さまに敬礼! HONDA CRF1000L アフリカツイン 2016年式 言わずと知れたアドベンチャーモデルの雄ともいうべきバイクです。 さすがのHONDAさまです…

どうするよ

気軽にあったかいもの飲みたいのに、 なぜ考えさせようとするのか。 200円入れて買うから、どれが正しいかわからんし。 140円押したら60円出てきたけど、 150円押したらどうなるのか? ということで、みなさんお待ちかねの山整備だよりへ。 まあね、新ライン…

7

石畳ラインを整備したのはもう3年前になりますか。 実はその当時からあると知っていた道ですが、 改めて確認しておきました。 この写真で分かる人は全世界に7人くらいでしょうか。 マニアックですね~。 山歩きでひたすら藪を進む遊びを楽しむ方もいらっし…

YAMAHA MT-09

次は何にしようかな。 とりあえず3気筒を試してみようということで YMAHA MT-09 2015年式を試し乗りしてみました。 3気筒900ccネイキッド この初期型はかなり元気がいい。 ローギアで調子に乗ってガバっと開けたら、あやうく前輪が浮き…

石畳トレイル整備

Tちゃんトレイル屈指の名コース、石畳ラインの掃除スタート。 シダの世界。 どこまでもシダシダシダシダ…。 どうも、シダ刈り夫です。 ということで、シダシダのみなさんには消えてもらいました。 ここからの斜度とスリルがね、写真では伝わらない。 無論、…

帰りの風景

いずれも何かしらの帰りの風景です。 やるやると言ってたロード遊び、ぼーっとしてる間に時間ばかり流れました。 ロードバイクよ、申し訳ない。 ストライカーよ、キミもほったらかしている。申し訳ない。

山道

きれいにはしてあるけど、まだまだ虫が多いです。 クモの巣まみれ、草まみれ。 棘のはびこる山道を地道な作業で掃除します。 山を歩いて、こころの解毒。 はやく木枯らし吹いてください。

奥出雲一泊ツーリング

ここ最近、週末になると雨でぐずつく。 9月ってこんなに天気の悪い時期だったかな。 先週、ひさしぶりに晴れた日に 夕焼けっぽいものを見て、 旅に出ようと思いたちました。 天気を気にしながら一泊二日のツーリングを計画し、 中国山地沿いに走って奥出雲…

Tちゃん山整備始動

先日、秋の気配に便乗して ↑こうだったものを、 掃除機を使ってこうしておきました。 シーズン到来です。 刈りはらってみれば、 茂る雑草の中に咲いた彼岸花の救出作業だったという落ち。 この先はもっと茂っているので、 また後日Tちゃん山のシーズンイン…

遭遇

天気が安定しない日曜日、 えいやー!と朝からバイクで走り出してしまって やっぱり雨に降られて帰ろうかと山道を走っていたとき Tちゃんは 見てしまったのです。。 ようこそ、宇宙船の里へ! と日本語で看板が立っていたので、 船内への入り口を探していた…

インドカレー

蒸し暑い日、お昼はカレーを食べたくなりました。 インド人の料理人が作ってくれるスパイシーなカレーね。 最近、インドカレーの店が増えてくれたので 気軽に食べに行けるようになりました。 ひとりで入店すると、 ヒトリですか?こっちどうぞー。 インド人…

下見ツーリング

雨が降って、秋がきたのか。 やっと涼しくなりはじめました。 今年はもう少しロードライドもしたいと思っているので、 下見もかねて山口・島根・広島の県境地帯を目指して 中国山地ツーリングへ出かけました。 バイクで移動すると行動範囲がぐっと広がって …

冬に備えて

厳冬期になると 大事なところで動かなくなる へそ曲がりの如意棒様のご機嫌をとるために どれだけTちゃんの体温を分け与えたことか…。 手の皮が 凍ってしまったアルミ棒に張り付いて剥がれそうやった。 もう、こんなのイヤや。 ということで、 ミツのカミさ…

ツールド角島2018画像集(2019ポスター素材)

ツー角2018 おつかれさまでした。 ゆっきーちゃんが撮影してくれた画像集を置いておきます。 Tちゃんセレクションですので、 当然ですがTちゃん中心に写ったものを掲載しています。 膨大な画像集はミッチャンところにあるので、 ちゃんと見たい方は 「あれ、…

ツールド角島2018追記

ツールド角島2018 今年はダブル台風の影響を受けそうで、これはまずいということになり 晴れ祈願の儀式を前日から行うことになりました。 主催とポスター係とアドバイザーのLYNUSさんで 晴れを呼び込むために 川から上がった沢山の生贄を、 4人がかりでしご…

ツー角情報

ツー角2018はいよいよ明日なんですが、 ダブル台風ちゃんのおかげで天気が読めませんね~。 予報もころころ変わるので、なんとも判断しがたい。 ということで、 明日はとりあえず集合してみましょう。 集合時点でザーザーなら、風呂に入ってお土産でも買…

カジーが来たよ

2年以上のブランクがあったものの、 始まってみれば、相変わらずのカジーちゃん。 出会って1秒で懐かしいウシさんごっこを楽しんでいます。 いやいや、カジー、キミと話す会話のほぼ99%は意味がないよね。 ほんとに楽しい。 そして悪酔いして、 スター…

カジ―が来るよ

急遽決定したんですが、 ワタシの変態的相棒である 骨ヤローのカジ―ちゃんが山口に一時帰国します。 ということで、 ツー角2018前の足慣らしということで、 カジ―ライドやりましょう。 8月18日(土) 8:00 秋穂荘下の砂利のところに集合 激坂中毒のカジ…

すべツー練その2

週末は汗汗フェスタに初参加して、 いろんな方から声をかけていただき、とてもありがたい気持ちになった。 しばらく本気のライドから遠ざかっていたけど、いい汗がかけた。 ひさしぶりの死体ごっこも満喫できた(写真なし) クロカンとはいえ、下りはかなり…

すべツー練

ツールド角島2018(詳細はこちら)に向けて準備をしないといけないんです。 ついでに今週末の汗汗フェスタにも初参加の予定なので もう遅いけど身体を動かしとかないとね。 無駄な悪あがきはできるだけしたほうがいい。 一昨日の朝は ポンタまで足を伸ばす。…

ツールド角島2018告知

ポスターが出来上がりました。 夏の終わりのチャリバカライド ツールド角島2018 今年で8回目ですか?よく続いてるもんです。 今年もやりますので、よろしくお願いします。 何度か日程を告知しましたが改めてお知らせします。 8月25日(土) 7:30 集合 8:00…