2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリン峠

早く帰ることができた。 夕方5時って、まだまだ明るい。 運動不足もたいがいにしないといけないので、 こういうときこそロードバイクだ。 帰宅、着替え、空気入れ、出発! まで約5分。 よくできた。 空をちらり。 降ると聞いていたが、これなら大丈夫そうだ…

朝練だよ

雨が落てくちる前に早朝練。 今日はぐるっと近所の山コース。 所要時間は3時間くらい。 近くの峠をこえて、向こう側へ下って、またすぐ上り始める。 上りに入ってしばらくすると、 二人組の朝練グループに遭遇する。 どちらも無駄のない体つきをしていて、 …

乾いた山で整備

山はからからに乾いている。 地面に湿り気がない。 梅雨に入って十日以上降ってないもんね。 かぴかぴになっている。 こういう時こそ、 仕事しとかないとね。 水が少ないので、川底をすくいあげるのも楽。 YMD先生の残した仕事を参考にして 護岸作戦を、あー…

梅雨に備えて

春からしばらく、シェンロン山ばかり手入れしていたけど、 忘れていないぞ、Tちゃん山。 久しぶりに来てみれば、 春に軽く刈っといたので、かろうじて踏み跡は見える。 これはいけない。 このままにしとくと 秋の手入れが死ぬほど大変なので、 ちゃっちゃと…

すべてはツー角のために2017(1)

気まぐれだけど、ひとりで乗る気になって ひとまず近所の峠に向かう。 9時前の出発は暑い。 風もちょっと湿っぽい。不快。 仁保までの平らな道を抜けて、 先週は眠ったまま上った峠へ向かう。 今日も上りにさしかかると、うっ、急に眠気が…。 上りを見ると眠…

新もの

帰りに酒を買いに寄り道をしたら 新ものが、ほらこれ。 この時期の新しょうが! 最高です。 辛さ穏やか。 みずみずしくて、皮も柔らかい、まるごと食べられる。 それを、 薄切りにして、 気まぐれでうすくち醤油。 つまみか。んん、ええよ。 勢いで、調子に…

ロード&ダート

朝が勝負に時季になりました。 日の出も早い早い。 一日目。 寝坊しそうだったけど、 陽光がこの角度で入る時間から活動開始です。 誘ってもらって、ようやくロード部門が始動しました。 早朝も早朝、まだ誰も目が覚めていません。 実は走りながら寝ています…

引っ張りだす

暑くなってきました。 会社の廊下で扇風機が立たされている。 スーパークールビスの影響で、ギリギリまで冷房を使わない方針なのだそう。 電気を使わないエコ志向と、暑さで作業効率が落ちるロス。 この天秤は釣り合いうるか?謎。 で、 他力でどうにか始動…