2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかね、天気予報。※明日について追記※

10月31日(金) ※追記です※ じらしててもしょうがないので、決めてしまいます。 11/1 Kano~Kakinoki~Kano2014 は 中止にしますよ。 雨の中、がんばってやるもんじゃありませんもの。。 山は逃げません。 楽しみにしていてくだ…

視線

10月30日(木) 朝、 山小屋のまわりを歩くと 葉脈が透けて美しい 里芋と出会いました。 里芋の茎には 少々の寒さなんかに負けない力強さを感じます。 やっと上りはじめた日差しのぬくもりを受けて 今日も真面目に光合成をおこなっています。 さあ、 ワ…

残酷

とあるお題が与えられて、 「かえる」を思い出して描きましょうということになりました。 同僚Aは このように描きました。 なるほど。 絵本にでも出てきそうなユーモラスなかえるです。 で、 なにやら黙々と描いていた 同僚Bのカエルは こどもの頃の記憶を…

さくさくっじゅわっと

10月27日(月) 週明け早々なので 琥珀色のエネルギーを注入して 茄子の鶏肉挟み揚げをつまんでみる。。 いや、これもそうとう美味かった。。 さくさくっじゅわっと カキフライだー。 シーズンまでもうちょっとあるけれど、 ついつい食べちゃいます。 や…

たいがい迷惑なんですよね

10月26日(日) あ、どうも、 おひさしぶりです。 ねこです。 飼い主に、この角度が好き、とか言われてめんどくさかったんで、 しょうがなく撮らせてやりました。。 こっちでしたね。 ときどきやさぐれたりしますけど、 わたしは元気ですよ。 みなさんは…

ガオ!ガオ!ガオ!

10月25日(土) キツネのお腹具合が悪いままだったので、 夕方近くに山小屋から戻り、ミっチャンに預けました。 オトモダチは、あーだこーだと楽しくやっています。 オーナリーくん、エアーギミックで地味に主張してきます。ch0℃には彼も出場希望です…

「落ち」が活きる

10月24日(金) 昼休みに 図書館へ向かい 落語を見るのが 思いのほか気分転換には良いようです。 橘家円蔵の「寝床」を鑑賞しました。 この明朗な語り口についつい乗せられるんです。 ヘッドフォンで聴いていても、 ついつい、「おふっ」「えへっ」っと…

川が流れている

10月23日(木) 昨日は朝から 窓のそとで エッジの効いた音がしてるなと思ってたら 雨。 出かけるのに 傘さして歩いてはみたけれど あ、ちゅー間に 靴の中までぐっしょり濡れちまった。 たまらず飛び乗る。 すでにラッシュの終わった時間帯で助かった。 …

細部

10月21日(火) ごくごく身近な 130円スイーツでも、 アップにすると、なかなかうまそうに見えてくる。。 (事実これはうまかったですけどね) ごくごく近場の 大阪王将シリーズも ディティールに寄ってみると、(レバニラ炒めバンザイ!!!) なかなか…

おいしく、いただきましょう

10月20日(月) これは、 ざっくりと炒めて オッサンが好きそうな味付けにすると、 アルコールが一段と美味しくなります。 題して、 鶏肉とスライスじゃがのざっくり炒めです。 下味つけて一晩寝かせた鶏もも肉は、なかなかええ味がつきました。 コショ…

山狩り二日目

宿題は涼しい朝のうちにやって、 今日も午後から山狩りです。 本日の収穫は、 2線2勝といった感じです。 最初に飛び込んだ道は、 こういうラインにつながっていました。 工業団地が近くにあるおかげで、 張り巡らしてあるようです。。 上から見下ろすと こ…

SPICE&HERB

10月19日(日) どーでもいいことが気になります。 こちら、S&Bのスパイスリゾートシリーズ(ほかにもいろいろある) タイ風グリーンカレー 味わってみましたところ、どう考えても万人向けの味じゃないんですけど、 これをきっちり仕上げて出してくる…

とびこんでみつけた

10月18日(土) 午前は山小屋でしごとして、 午後からは遠征に出かけてみました。 今回はレメデーを連れてきてたので 王の道界隈の山まで行ってみましたよ。 夏前から見定めてた大鉄塔ザギンみたいな場所があったので、 気温が下がって虫ちゃんたちと闘…

是利己の壁

人との関わりのなかで生きていれば ひとりでは達成できないミッションが与えられ、 他者との協力が必要になる場面にいくつも遭遇します。 そんなことはないという方、ごめんなさい。。あなたには無用な話です。 いろんなタイプの人がいて 他者との協力にため…

ほろ酔いを楽しむ

10月17日(金) やっとで週末ですけど、 今週は山小屋から下りられそうにありません。。 いろいろ、やらにゃならんことが溜まっております。 先週に続いて、もういっちょ山の整備に行こうと思ってましたが、 ちょっと無理です。。 ここ最近、気に入って…

豆で買う

10月16日(木) ついにコーヒーを 豆で買うようになってしまいました。。 挽くのめんどくせーなーとか思ってたけど、 通うお店で入れてもらうのが美味しくてね、 挽きたての香りを覚えてしまったら もう負けですわ。。 コーヒーミル買ったけど、 実はこ…

Kano~Kakinoki~Kano のお知らせ

雨が近づいております。 誠に残念ながら中止にいたします。 ご理解くださいませ。 10/31 なかなか好評な企画みたいで、 いくつかお問い合わせもありましたので 今年も考えてみましょうか。。 Kano~Kakinoki~Kano 2014 日時 11月…

台風のおかげで

10月13日(月) 体育の日 台風のおかげで、連休のやりくりが狂った方多いでしょうね。。 ワタシもそのひとりです。 この時期の台風さんには、 気を付けて通過してもらいたいものです。。 部長と山の整備をした日、 帰り道に まだ咲いていたヒガンバナ。 …

部長と山整備

10月11日(土) みよちゃん方面の裏山に 部長と山路整備しに行ってきました。 先週、ほっぽらかしだった部長はスネていました。。 もう我慢できなくなったので、いよいよ赤マシーンを投入するそうです。 肝心な マイバイクはというと 以前ガミネでDH遊び…

救いのない話

この記事を読んでいて、ふと思った。 自分の中に、起こっている変化を見つめることが、 なにより大切なんだろう。 10/8の記事 ほぼ日の記事 物騒な話で、中東の某国で広がってる「戦士」募集の広告にこたえて 日本の若い人のなかにも、そんな企てに参画し…

月食の夜

10月8日(水) ピオーネを大量にもらったという同僚が、 ストレス解消に作ったと持ってきてくれた ピオーネのせチーズケーキ。 こんなものを、自宅で、仕事のあとに、ストレス解消のために作るという人がいるのには、 とても驚いた。。 皆既月食の夜。 H…

10月6日(月) 昨日の夕方 台風がどうなるかってころ 何年かに一度見るような ムラサキがかった夕焼けを見ました。。 写ってないけど、地平線あたりは濃いオレンジ色になってて 幻想的だなと。。 思っていたら、2~3分で暗くなってしまいました。 今の…

グランフォンド安蔵寺2014 本稿 動画追加

10月5日(日) ※おまたせしました。動画追加です。※ 一部不適切な表現が含まれており、自粛修正しております。。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 無事に開催できたグランフォンド安蔵寺2014を写真で振り返りましょ…

グランフォンド安蔵寺2014

10月4日(土) いや~、気持ちよかった。 たのしく遊びました。 詳細はまたあとで。 パンクはありましたけども、 怪我・事故なく帰ってこれました。 参加のみなさん、おつかれさんでした。

グランフォンド前日です

10月3日(金) 神通力が通じて 天気がこのまま回復してくれれば 明日の上り祭りは楽しいことになるでしょう。 お山はしっかり顔を出してくれると思います。 グランフォンド安蔵寺、やはり晴れの似合うフィールドですからね。 晴れたらその分、冷えると思…

気づかい

10月1日(水) 財布の中身を心配せずに入れるお店なんだけど、 趣向をこらした先付で飲み始めて、 ゆっくりと 一椀ごとに ご主人のこころくばりに触れながら 飲み食いできる幸せ。 「獺祭」も置いてあったけど、 この日は「東洋美人」をいただきました。 …