ツリー、盛られてる

そういう季節だったか。

クリスマスツリーが飾られました。

イメージ 1

ツリーを見つけた一日目。

ロビーの片隅に飾られていました。。

「こころのくすんだ人には見えないらしいよ」と聞いていたので

見えて安心しました。。

でも、もし次に来たとき見えなくなったらどうしよう、、

と唐突な不安に駆られたので、記念という名義の証拠写真を残しました。

それにしても、どこか寒々しい風景です。何がそう思わせるのだろう。。





後日、

イメージ 2


あれれ、

装飾を盛ってきましたね。

全体のボリュームがアップしてきました。。

よくありがちの、デコり過ぎて品がなくなる境目みたいな状態です。。

盛りがよくなって、デコパーセントも上昇してるんですけど、、

それでも、なぜか寒々しく見えるのはどうしてでしょう。。



目の前にある風景から飾った人の意図を探ってみると

その原因がよくわかってきた気がします。。


想像するに、

①ツリーを飾ったのはいいけど、不意に触られてトラブルがあってはいけない。

②そうだ。規制線をかけよう。

③青いリボンで規制して安心。でも、なんだか殺風景だ。

④そうだ。規制線にもデコレーションしとこう。

⑤青いリボンもデコって、もう安心。これで規制線にも温かみが出たよね。

こんな感じの意図が見えます。。


殺風景に気づいたまでは良い。。

だがしかし、足し算だけで解決できるのかな。。

その人の持つ発想力って、こういうところに見えるんだよね。。


何か足踏みしなきゃいけない問題に出会ったとき、

いっぺん考えをひっくり返すことができるかできないかで、

そのあとの展開は大きく変わる。。


だいたいそういうとき、「守り」に入ってしまったら

おもしろみのない、つまらんことになる。