2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お披露目と決意

11月29日(土)の夜は、 世代交代のお披露目の場であり、 また、我々アノサイクルにお世話になっているサイクリスト一同が より一層このお店を盛り立てていくための決意の日でもありました。 ワタシたち、遊び人一同にすばらしい交流の場を与えてくれる…

くだをまくサラリーマン

金曜の夜 二つめのヤマをおりる。 大将の顔をみながら ほっとするあんかけしんじょを 突きながら飲んでいると 空席を挟んだひとつ隣の席で サラリーマンがぼやいているのが聞こえた。 「オレから我慢をとったら何が残ると思ってるんだろうね。 オレが丁寧に…

とうえい

静かな森で暮らす野ねずみがいいました。 「ボクみたいに小さくて、力の弱いねずみが、あのこに好かれるわけがないよ。」 野ねずみには、気になる雌ねずみがいるようです。 「おいおい、野ねずみくん。キミはどうして好かれるわけがないなんて思うんだい?」…

お試しで

11月23日(日) 勤労感謝の日 なんとかヤマ場をこえることができたご褒美で Tちゃん山の整備です。 今日は N本家の男を全員動員しての作業です。 「父ちゃん、木で剣つくって~。」と こどもなりに山遊びを満喫してくれています。 N本父ちゃんは 言わ…

ビリケンさん

ななんとか週末までたどり着き さ昨夜は け険しいヤマを無事におりてくると ななんとビリケンさんに出会うことができました。 いいけないんですか。。ダメなものはダメ、きちんと書いてあって親切です。 こちらは とにかく衝撃的だった紅ショウガの串あげで…

帰り道

帰りながら考えて 考えながら帰る。。 「わかる」と「できる」が違うように、 「見る」と「見える」、 「聞く」と「聞こえる」、 これも違っている。。 もっと強く感じるのは、 「伝える」と 「伝わる」は ぜんぜん違うということ。。 今することは 想像力の…

ありがとう

やさぐれそうな期間が始まります。 山小屋ぐらしよりも さらに狭い場所にこもります。 間違いなく、ここが今年のヤマ場です。。 ちじこまっていく自分を感じます。 ガチガチです。 ちょっと傷つけば、 きゃんきゃん泣いちゃうような心理に追い込まれるでしょ…

冷えの動画

よく冷えたお山あそびで撮りました。 北の鉄塔ルート、 担いでなんぼのコースですが 冷え冷えシーズンならどんとこい。 短めですが極上には違いないです。 お手入れしてませんでしたから、太い倒木がいくつか道を塞いでます。 切りましょう。 帰りに みよち…

冷え ※正解※

やっとこさ よく冷えるようになりました。 これを こうすることのよろこびったらない。。 それと、 ここには土のうでも積もうかな。 いよいよ シーズンインですね。 あれれ、画像が。。カミングスーンね。 画像なしは、意外と楽しめたようですね。 これを食…

風景

風呂によって ひと汗流して 帰る途中に見た風景。 何の気なしに撮ってみたら ありがたいほどに色や明るさを補正してくれて 見たもの見たいように見せてくれるスマホのカメラ。。 それとは少し違うけど、 なにやら深い論理のにおいを醸し出す 某SAの洗面所…

排水口

11月10日(月) なにかで失敗をしたとします。 それは、人にもわかるものあれば、自分にだけわかるものもあって、 うまく取り繕うことができれば、その場はそれで流せることもあります。 誰でも恥はかきたくないから、少なからずそんな防衛反応はおこる…

Tちゃん山を守る会

11月9日(日) 朝から雨でしたので、 迷うことなくTちゃん山の整備です。 まずは、先週のやり残しから。 Tちゃん橋の下に流れる川なんですが、 本職の方にかかれば、あ~ら不思議。。 あっという間に、川のせせらぎが聞こえるようになりました。 今日お…

レイチェル山

11月8日(土) 今日は 自由な先輩と、そのお世話役さんと、何かと志向の似てるうえっさんと、 ワタシのとっておきで遊びました。 わーい! よいっしょ! 花びら大回て~ん。 あ~だこ~だと、う~だうだ。 親しみやすい人たちです。 とくに目的ないけど、…

ごろごろ

山小屋方面はこういう感じです。。 ごろごろあります。 だいぶ虫も減ってきて 食べごろをむかえています。

ふっくら柔らか

11月6日(木) おいしい鶏肉料理を出す店があると先輩に誘われて おともしてみたところ とんでもなく、ふっくら柔らかな手羽先が出てきました。 こんなの出会ったことありません。。食べてみて、とにかく驚きました。 店は建物の2階にあって、その入り口…

里山遊び

11月4日(火) 天気がよかったですし、 連休働いた分の時間を使って 昼から行ってきました。 レメギツネの腹はまだ直りません。 親しみのあるDOKKE AMで遊びます。 やっぱりですね、 あるんですよ。。 ここらの山は飛び込んだら、ある。。 でも、…

ATM

セブンイレブンのATMでお金をおろそうとしたときのこと。 お金をおろすだけ利用しようと 入り口付近に自転車をとめて ATMで操作をはじめたところ ちょうど商品の搬入タイムと重なってしまいました。 トラックから降りたお兄さんが入り口の扉を全開にし…

赤いR

先日 しごとの途中に見つけてしまい 思わず取り乱してしまった熊谷ナンバーのにくいヤツ。。 赤いRがたまりません。。 どこかのイベントにでも出向かれるんでしょう。 車内にはあれや、これや満載でした。 ドライバーさんが戻ってこないものかと ちょいとス…

剪定ばさみの使い方

11月2日(日) 昨日は お楽しみ企画が雨で流れちゃったおかげで 昼までゆっくり仕事してました。 だらだらやるのも良くないな~と思っていたら N本部長から連絡があり、 Tちゃん山の今シーズン初整備に誘われました。 新たな山仲間に 近々新車が届くら…