2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思いだしては笑ってる

3月29日(金) 年度の締め日。 人の異動((((;゚Д゚))))などもあったけど、区切りもついて心機一転となるか。 昨日の旅の足跡をなぞって悦に浸る。。 山の中へ分けいっていくのはきついんだけど、とても癒される。 早朝っていうのが、これまたテンションあ…

鹿野を攻める

3月28日(木) 早朝から調査に出かけてみる。 タイムリミットは正午まで。 本日のフィールドは鹿野エリア。 地図上の破線を確認するため、林道、シングル、登山道を駆け巡ってみた。 ここがどこかわかる方、山がお好きですね。 この道しるべ、江戸時代の…

昨年のですけど

3月27日(水) 仕事帰り 某店で課外授業があるというので、 勝手にお呼び立てしたショッカー先生からGPS講座というのを受ける。。 地図の読み方なんて遊びも勢いでやっちゃったもんで、 自分がどれくらい具合が悪いのか、よくわかりました。 どこやらで、…

恥ずかしながら

3月26日(火) 昼間は時間があるので、 仮眠してからフィッシャーのパンク修理とローテーションなどを少々。 走り方が悪いのか、荒れた道がいけないのか、 おそらく両方だろうけど、最近パンクが多い。。 ひとり奥座敷ライドで、ガレた林道をバンバン下っ…

庭のみどり

庭のあじさいの枝 この時期咲くのになぜかクリスマスローズ

暇と言われても仕方ない

3月25日(月) 世間では、 かき入れ時で1ヶ月以上休みのないひともおるというのに、 そんな人を冷やかしに行ってみる。。 機械の身体が欲しいけど、そうもいってられないそうで、今日も笑顔で営業中の人に、 かちゃかちゃかちゃっと魔法の指で弾いてもら…

春のシチリアライド

3月24日(日) 昨日は奥座敷ライド。 今日は前々から約束していたシチリアライド。 前回ロードに乗ったのは1月末だったか。 スペシャルゲストM氏&シラーと一緒に走ったのが最後。 実にまるまる2ヶ月ぶり。 あのときもここシチリアが舞台だったな。 久…

奥座敷遠征

3月23日(土) 今週はよく働いたのでご褒美ライドをやりに行く。 ちょっと遠出。 5時前におきて、6時前には出発。 前々から気になっていた鉄塔があってね。 夜も明けきらぬうちから、某奥座敷方面を目指す。 調子に乗って突き進み、知らないダート登り…

美味しい組み合わせ

3月21日(木) 昔から一貫して好きなのは、 こういう異種同士の組み合わさった食品。 平井屋藤兵衛の調理パンです。 これはオレンジとローストポークの出会い。 一見ミスマッチなように思えて、実は抜群の相性ってのがたまらなく好き。 あ、でも、あんま…

沈丁花

庭の沈丁花 が 盛りを過ぎて 散りゆく姿も また愛しい

国土地理院という楽園

3月20日(水) 春分の日 昼の時間がどんどん長くなっていて、 あ~外に出たい!と思うが、今日はおしごと((((;゚Д゚))))と。 おしごとはサクサクはかどる。それは間違いない。 仕事帰りにコンビニによると、 最近しごと場でよく見るやつが売ってあった。 …

美東ちゃんぽん

お腹がすいて、 あ、と思いだして ちゃんぽんを作ってみることに。 ややこしい話だけど、 鹿野SAで買った美東SAのおみやげ。 平家屋敷跡に行った帰りに、どんなもんなのか試しに買っておいた。 最初なのでまずは説明書きどおりに作ってみる。 10分くらいで…

これが言いたかった

3月18日(月) やっぱりね、昨日のモレモレ林道ツアー動画を載せときましょう。 MTB部はもっと盛り上がるべきです。 これ見たらMTBで遊ぼうって気になりますでしょう。 機材の手入れと、身丈にあった速度を守れば、安全に遊べると思います。 前走者…

モレモレ木戸山林道ツアー

3月17日(日) 昨日の長州レイドの余韻から醒めぬまま、 今日は木戸山林道で部活をやりにいく。 ワタシはいつものことながら最後に集合。。 道の駅仁保では、みなさんすでにスタンバイOKでした。。 ロード組のJunくん、ろくばん氏も参集済みだとは・・…

新しい出会い

3月16日(土) これだからチャリ遊びはやめられない。。 今日はネットで知り合ったkataさんにお誘いいただいて、 長州レイドなるものに混ぜてもらいました。 遊びのフィールドは、例によって宇部近郊としておきましょう。 参加者だけのお楽しみです。 今…

酔っ払った次の日はしんどい(||´Д`)o

3月15日(金) 予想どおり、朝っぱらから滝行のような状態。。 頭痛でアタマが重いし。。 なんかふらふらするし、ぼーっとする。。 やかんマッコルリの威力おそるべし。。 しっかり水分をとってリカバリーを図るけど、 全快にはほど遠い状態で出社。 夕方…

焼肉×悪酔い×大騒ぎ

3月14日(木) 今日は大事な日。 SOSYUさん主催のモカちんを労う会。 我が社スタッフ限定版。 戦いのフィールドは焼肉屋さん。。 明日の朝が心配だけど、ゆるいお腹なんか気にせずいただく。 もちろん、極上なコースを賞味。 カルビとか、ここ数年、ちゃ…

合わせて186g

3月13日(水) 欲しいモノがあったのでビックカメラへ。 便利なんだろうなと知りつつ手を出さなかったけど、 きのう思いついたことにつかえそうな形状だなと気づいてしまいました。 こういうことです。。 取り付けるのはレジモスじゃなくて、リガスなんで…

今日もMTB談義

3月12日(火) 昨日の秋穂めぐりから。 地道に続けている秋穂のトレイル調査ですが、 フィールドワーク大事です。調べると出てくるんですよ。 たぶん、普段は見向きもされない道なんでしょうけどね。 MTBで巡らないと絶対に出会えません。。 面白いん…

秋穂の旅 山旅ロガー導入

3月11日(月) 東日本大震災から2年 しごとが朝おわって帰って昼寝。 快晴なのにいつまでも寝てられるか。 昨日入れ替えた2.1タイヤ、乗りたくてしかたない。。 草山へ上がってみる。。 太いタイヤはよい。予想どおりワタシのスタイルに合っている。 …

タイヤ換装

3月10日(日) 朝までのしごとをしていると、おかピーさんがニコニコしてやって来る。 あの、日曜のAM6:15ですよ。。 しごとのことをちょろっと話して、 次に出た言葉は、 「昨日はね、千畳敷の上りを走ってきたよ~。 あの陽気のなかでやると脱水に…

モレモレ木戸山林道ツアー

3月9日(土) 明日は雨なんだってね。。 今日は朝からよく晴れている。ふふ。 そうよね。ワタシはそういうオトコ。。 仁保の道の駅 AM7:20ごろ 早朝からN本部長とふたりで木戸山林道ツアーへ出かける。 まだ早いので、陽光は杉の林間をぬって横から入…

晩酌

3月8日(金) しごとが久しぶりに早く退ける。 寄り道できる時間に出られるのは嬉しい。 ここしばらくMTBにハマって走り回ってるせいか、運動強度が高すぎて体重が減っている。。 検査まではしてないけど、ついでに溶血もすすんでるのだろう。 だるさが…

たぶん3人くらいしかわからない話

3月7日(木) 朝までしごと。 朝、しごと場にSOSYUさんブログに登場したオカピーさんが現れた。 厳密に言えば、最初はオカピーさんと思しき人物ということになるか。。 おそらく、この方がオカピーだろうけど確信が持てなかったもので、 おっかなびっくり…

うろうろした昨日 木戸山林道界隈ツアー追記あり

3月6日(水) 昨日のこと。 ちょいと偵察へ。 仁保の道の駅にクルマをおいて木戸山林道に突入。 杉だらけです。。花粉がやばい人、たぶん無理です。。 でも、、 極上のフィールドですね。。これはやばい。。 仁保側からはひたすらダートを登るんですけど、…

ゆ~らゆら

3月5日(火) 朝のニュースで東日本大震災からそろそろ2年になるという話が聞こえた。 もう2年なのか。 大震災≒原発の在り方みたいなニュース内容だった。 爆発事故のおかげで放射能を撒き散らし、 周辺地域にあった生活をめちゃめちゃに破壊した原発。…

3月は忙しいで

3月3日(日) 桃の節句でしたか。女子の日ですね。 いい天気だけどおしごと。 昨日悔いのないようやったから、おしごとに専念できる。 でも、いい天気が悔しいね。 昨日の写真を見ながら一杯。。 沢に渡してあった丸太の橋は、朽ちて壊れて渡れない。。 仕…

平家屋敷跡を見に行くMTBツアー

3月2日(土) 我ながらバカげたコース設定をしてしまったものだ。。 鹿野からスタートして、秘密尾で遊んで、国434号をつないで、 県361号から林道木谷線を平家屋敷跡まで上って、 下ったら長野山方面へまた上って、あとは鹿野までくだりつづけると…

破線の旅

3月2日(土) このタイトルでピンと来る人は、 たいてい「水曜スペシャル」みたいな休日をおくってる人種だと思います。 水曜スペシャルがどれくらい伝わるんだかは別として。。 破線の旅の概要 ①人に見せてはまずい表情で地図を眺める ②行き止まりっぽい…