2017-01-01から1年間の記事一覧

ロングトレイルツアー

今季投入したロングトレイルを B型の自由人3種+ジュンペイくんで走る。 先日つなぐことができたルートを使って でっかく二本くだるツアーをやってみたが、 いきなりでっかいことをやるべきではない。 冬の山で死体が一個できあがりそうになった。 山で死体…

ミッチャンの教え

ミッチャンの教えどおりに やった。できた。 これでクルクルしたあとのレバー向きを調整できる。 ただね、レバーと受け皿はアルミ同士が剥き出しで擦れ合うので このとおり傷になって摩耗している。 いまさらだけど皿側にパテかなんか塗って保護しようかと考…

ジビエ

凍っていたブヒブヒの肉をもどして ざくざく切り分けて じっくりコトコト煮たスープ。 赤ワイン、キャベツ、トマト、塩、胡椒、仕上げにソースちょこっと。 一晩経つと味が落ち着く。 待つことも美味しさのうち。 野生のお肉、いただきます。

ロングトレイル準備完了

樹間に隣の山が見える。 冬の景色にはこれがある。 葉の生い茂る涼しい夏山も好きだが、 葉の落ちた明るい山が好きだ。 いつまで歩いても飽きない。 一部、秋の名残が見える。 このダブトラどこまで行くんだ?と思いながら歩いた時には目に入ってこなかった…

もずく

いや、まったく気分でやってるが、 最近の自分トレンドはもずく。 いろいろ試している。 沖縄もずくに、 バルサミコ酢 ゆずポン酢(ちょいお高いやつ) EVオリーブ油 適当な加減で混ぜる。 当たりの日は酒がうまい。 気が向いたら、刻んだセリとかをのせる。…

ロングトレイル試走

起きてみたら晴れているので フル自走で行けるやろ! と、 考えがあまかった。 登坂途中から完全な銀世界。 凍結ヒルクライムとなってしまった。 死にそうに寒い。 吐きそうなほどきつい。 でも、 漏らしそうなほど面白い。 みっちり一時間、乗ったり押した…

ロングトレイルその4

今日は雨らしい。 気温はそれほど下がらないのか。 雪にはなるまいと思われたので ロングトレイルのおまけラインに入る。 てっぺん付近の分岐から こちら側へ下れるように作業した。 原生林と植林の境界につけてあった道が埋もれていたのか。 倒木を払うとか…

ロングトレイルその3

ロングトレイルの整備中に何度か見たもの。 どうやら鹿の仕業らしい。 雨の前までに散歩を済ませるつもりで歩き、 予定通りに全部の見回りを終了できた。 たしかに歩くだけある。 ロングトレイルの調整完了。 いいコースです。 雨になったので散策は終了。 …

ロングトレイルその2

最初はふもとから 大変な作業を始めたが、 今日はじゅんぺいくんも参加の二馬力で作業が捗った。 じゅんぺーくーん! 遠すぎて聞こえてない。 このストレートはたぶんスピードが出すぎる。 死なないように、意図的な減速ゾーンを何か所か作っておいた。 いろ…

ロングトレイル

祝日辺りから 今シーズンのご新規山を調査。 天気は良いものの、風が強かった。 見晴らし良い。松の植樹地帯。 日当たりのいい斜面に松を植えてある。 松林の再生は50年後。 成長を見続けることのできる幸せ。楽しみが増えた。 いろいろ見て歩きながら、 そ…

紅葉

いつもの山を歩いて、 いつもの道で見つけた柿の葉を、 日に透かしてみたら、 思わず息を飲みこんだ。 ふだん気づかないだけで、 私はこういうものに囲まれて生きている。 光に透かした葉っぱから、 見過ごしてきた世界が透けて見える。 葉っぱ一枚の中に、 …

11月6日

昼間、胸騒ぎがした。 仕事から急いで帰って、 ねこさんの顔を見る。 いつもの場所から滑り落ち、 床にべたりと寝ている。 私が出かけてから、 朝、水を飲んだきり動けなくなり、 昼からは立てなくなったらしい。 私を見つけて顔を合わせると、 ねこさんは手…

よしよし。

猫が食べることをやめて8日。 水は飲む。 食べ物を鼻先に持っていくと、 はっきりわかるようにそっぽを向く。 「いらない」といっている。 痛がったり、苦しがることはない。 トイレに歩く以外は、いつもの場所で静かにしている。 今週は仕事が手につかない…

夜の部のみの開催

結論から言うと、ほんと飲みすぎました。 起きたら頭痛すぎて、今日は全く使いものになりませんでした。。 とはいえ投票は済ませておきましたのでね。正解でした。 昨夜はほのぼのと 夜の部を開催しました。 この群像、よく撮れているなと思いました。 遊び…

今日の天気

おはようございます。 天気が悩ましいですね。 雨雲の予報を見ると、現地は雨がちらつきそうです。 ひんやりと寒いし、風邪ひきたくないので 今回のシチリアは中止としましょう。 きんちゃん、ゆっくり来てね。 外を見ると、Tちゃん真上は星が出てるんです…

明日の天気

明日予定しているシチリアサイクリング。 なんというタイミングで台風が来るのか。 雨と風を連れてくるようです。 今のところ 雨のようですね。。 さすがに降るとわかっていて現地まで行くのもバカバカしい。 他の予報をみると、午前はギリ大丈夫か?のよう…

連日の整備と夜の部追記

昨日はひとりでほっつき歩いたけど、 今日はジュンペイくんと山整備へ行く。 はじまりの山で今シーズンの開幕を祝う。 喜びの舞。 反りも高さも足りてない。まだまだだな。 ジュンペイくんがどーしても撮りたいというので仕方なく。 いや、 どーしてもって言…

整備開始

山遊びの季節。 さあ、準備を始めよう。 北向き斜面のトレイルなので、思ったほど茂らない。 昨年の仕事がきれいに残っている。 中腹はかなり湿っていて滑りやすい。ここは注意がいる。 これは毒だろう。 作り物かと思うほどきれい。 実はこの子、手のひら半…

シチリア夜の部出欠確認

ジロディシチリア 10月21日(土) 集合8時 グリーンステイながうら第二駐車場 出発8時半 雨天の場合、Tちゃんブログでおしらせ ツー角でできなかった夜の部をやります。 防府のおなじみ天香茶屋 19時スタートくらいで 参加される方、予約の都合があるのでお…

パターンを変える

イラ。 イライラ。 あるよ、あるある。 思い通りにいかないことはある。 というときは思いつきで、 いつもの生活パターンに細工をする。 さっさと帰ってお酒を飲みたいところを、 早めに帰宅した分の時間を「夜さんぽ」にあててみる。 帰宅して19時半。 近…

役目

これからという後輩が、 「もうやめたい。私には向いてないから。」と嘆いた。 「君はまだ始まってもいないのだから」 と大声で励まそうかと思ったが、それはやめた。 後輩にとって、初めて出会った壁はとてつもなく大きなものに見えているはずだ。 自分の存…

心を乱される

夜中に喉の渇きで目が覚める。 水を飲みたくて台所へ向かう。 明かりをつけるのがおっくうで薄暗い中を移動する。 目を凝らしても見えるわけはない。台風に備えて雨戸を締めているからだ。 ゆっくりと感覚に頼って移動する。 そこへねこさんが寄ってくる。 …

僅かに香るローズマリー

連れて行ってもらって ごちそうさまでした。

おすそわけ

この夏に畑で茂ったバジル。 一緒に植えていたトマトも収穫し終わったので、 ごっそり摘んで持って帰りました。 どう使ってもおいしくいただけるけど、 自分だけで消費してもね。。 ということで ミキサー先生のチカラを借りて コンパクトにしました。 おま…

こういう人とこういう日

人の話をよく聞く。 話を聞くふりをして、自分の話ばかりしていないか。 自分の悪いところを教えてくれる人がいたら、 それは幸せなことであって、信用できる人に違いない。 苦言を素直に聞ける耳、 自分の誤りを認める心、 それを態度で示す人。 こういう人…

お客さま

うちの庭で見かけるセミの抜け殻です。 毎年、時期になると地中から這い出し、 庭木によじ登って羽化します。 彼らの羽化を待って見ようと思うほど関心はないのだけど、 変身の痕跡は確かめてあげるようにしています。 この抜け殻の主たちは、とっくに寿命を…

ジロディシチリアのお知らせ

秋のお楽しみ大会、数年ぶりのジロディシチリアについてです。 どうやら、わがままなおっさんどもの意見を集約すると 10月21日(土)あたりがターゲットでしょうか。 どんな気候で走っていたのかなと、 Tちゃんアーカイブスをたぐってみますと ちょうど…

ツールド角島2017

ツー角開催当日は 朝まで雨が降っていたらしいけど いつものことで、だいたい予定通りに 集合時間頃に雨は上がりました。 集まるなり、 コンドルのジョーとガッチャマンごっこで遊びました。 くみちょーのおもちゃですが、これは、ちょっと欲しくなりました…

Jun君おめでとう&一昨日から今日まで

まずはJun君、結婚おめでとう! パーティ呼んでもらってうれしかったです。 おや?声のでかいおっさんが主役みたいに写ってますが、 ミっチャンが消火のためにタバスコかけてますね。さすが、いい判断です。 それにしてもJun君、いい顔をしていました…

朝練告知

土曜は走れなかったので、 急遽ですが、 日曜朝練します。 10:30アノサイクル集合です。 モカさんと走ります。