2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとりよせ

9月30日(金) ある番組で見て、試してみようと思ったことがある。 某公共放送。 俳優さんが自転車で日本各所の風景を求めて旅する番組。。 けっこうこれが好きで見ている。。 彼の乗っている自転車。。 タイヤ幅はおそらく25Cだろうと思われる。。 そ…

よくみると

9月29日(木) おしごと。 先日、彼岸花を撮影していたときのこと。 蝶だかなんだかわからないけど、 虫がふよふよ飛んでいた。 虫にちょっとでも詳しければ、わかるんだろうけれど。。 どうやら蜜をさがしているのか。。 ストローみたいな口を伸ばしては…

香ってきました

9月28日(水) 夜勤明け。 朝もだいぶ明るくなって、忙しいピークにさしかかったころ、急な来客あり。。。ばたばた右往左往。。。。 帰りがだいぶ遅くなる。。。 ええころ疲れて帰ろうかというときに、 やさしい後輩から もみじ饅頭の差し入れをいただい…

グランフォンド安蔵寺2011

9月27日(火) 先日紹介した自前企画の詳細を。 グランフォンド安蔵寺2011 10月8日(土)開催決定 集合場所 : 道の駅六日市温泉ゆらら 集合時刻 : 9:00 発走時刻 : 準備でき次第 今年に入って、 ツールド秋穂 ジロディシチリア第1ステージ…

今日もライド

9月26日(月) またしても夜勤前。今週は夜のオトコ週間。。 週末は、赤潮会あり、英彦山あり、自分だけ居残り班のような気分でよろしくないので、 3日連続もどうかと思ったが、午前中にぶらっと乗っておく。。 松柄、仁保、荷卸方面へ。 道中みつけたも…

午前ライド

9月25日(日) 朝から晴れ。 昼からは法事に行かねばならないし、曇るらしい予報。 午前のうちに走っておく。。 秋穂ばかりというのも飽きるので、今日は徳地方面を流す。 時間もないので、ポンタまでの往復。 道中は秋の風景。 気候も秋そのもの。 もう…

夕方ライド

9月24日(土) 夜勤明け。 昼寝のあと、天気もいいので秋穂方面を流す。 赤潮会に参加できなかった憂さ晴らしでもある。。 15時半くらいにスタート。 雲なんか見当たらない。。 バベルタワーのふもと。 S氏、BT氏の指摘どおりですよ。 電波関係はB…

気候がよくなって

9月23日(金) 秋分の日 夜勤中日。 世の中は祝日でお休み。 いいなあ、赤潮会。。ここちよかっただろうと思う。 おしごとが地獄の様相を呈してくる時間帯に、遠い目(こころの目ともいう)で維新公園付近を見つめる。 ハンガーノックリタイアというのも…

秋穂をぶらり

9月22日(木) 夜勤前。 よく晴れた。気温24℃。 走らぬわけにはいかないだろう。 午前のうちに出かける。 行き先は秋穂方面。 道中に見える「バベルタワー」 これ100m越えてるらしい。。桑山とそんなに変わらない。 風が強く、びょーびょーいってい…

どおりで

9月21日(水) おしごと。 出勤途中は突風が吹いていた。 風はあったものの、雨はなし。 このまま晴れるのかな~と思いながら、 長い階段をのぼる。。。 朝、上るこの階段はなぜにこんなに長いのか? そして、なんでこんなに足が重いのか。。 ということ…

クリーニング@アノサイクル

9月20日(火) おしごと。 昨日のこと。 しまなみでドロドロになったバイクを洗おうかと思ったが、 1人じゃ、やる気にならなかったのでアノサイクルに持っていく。 軒先を借りて、勝手に洗車を始める。 もちろんシラ君より「あの、もう、好きにやってく…

尾道にて

9月19日(月) 9月17~18日でいってきた尾道市。 おみやげ買ったり、ぶらぶらしたり、雑記録を紹介。 9月17日。 この日の天気はぐずぐず。 向島(むかいしま)の会場で大会受付を済ませたあと、尾道にもどってぶらぶら。 向島と尾道の間には、幾つ…

しまなみアイランドライド ※本文追加※

9月18日(日) しまなみアイランドライド 140kmくるしまコース 結局雨にはやられず、晴れオトコの本領発揮。 いろいろ書きたいけどヘロヘロ。とりあえず写真をならべておくので、 あとは各自で好きなように妄想してください。。 ※9月19日に本文追加…

しまなみへ

9月17日(土) 尾道へ向けて出発。。 と思ったららら。。。 クリートが割れてるの忘れてた。。 早急に交換してから、 改めて出発。。。 と思ったららら。。。 近所のボスのらと遭遇。。 濡れた道路でじっとしている。。 こちらが近づいてもあまり気にして…

朝焼けと昨日のことと

9月16日(金) 夜勤明け。 そして連休に突入。やっとお休みがきた。 朝方、仕事場のスィートルームから朝焼けを見る。 雲を境に色の違う空。。幻想的。。 仕事はといえば、スィートルームが満室で大繁盛。。 朝焼けなんて見てる場合じゃなかったが、ガマ…

秋になっている

9月15日(木) 夜勤中日。 よい天気。。しかし、 夜勤中日で走ることはしません。なぜなら不整脈が出たり心静止してもいけないので。。 ということで。 昨日の話。 夜勤前に徳地方面を走ってきました。 週末にしまなみを控えているのに、仕事の都合なども…

防府市 ※追加※

9月14日(水) 昨夜、撮影したものから。 月が明るくて、夜なのにテレビ塔がはっきり見えます。 露光時間が短くてもこんな感じ。 ※画像右下をクリックすると拡大します※ 展望台から。 月と避雷針と周南方面。。 十六夜(いざよい)、雲がなくよく晴れてい…

防府市

9月13日(火) おしごと。 帰りに写真を撮ろうと思いたった。 防府市を見下ろせる場所へ。 風が強くて、三脚を使ってもカメラがブレブレ。。 ん~、こまった。。 ん~ピントもいまいち。。 また、来るしかないね。。 夜景スポットにはカップルばかり。。 …

ハカイダー現る

9月12日(月) 夜勤明け。 のはずなのに、昼から部署の会議。。 どうしても参加せねばならず、朝方仕事が終わってから寝ずに昼まで待機。。 吐き気が。。。。。 どうせなら、アノサイクルへいって過ごそう。。 ということで、仕事終わって山口市へ。 26…

火の山登山

9月11日(日) 夜勤中日。 昨日、夜勤前に以前紹介した火の山を登ってみた。 登山道にはたくさんクモの巣あり。 緑の背中のクモ。。 あまり見かけない。。 珍しいのかな。。なんていうクモなのか、 だけど調べようとまでは思わない。。。 火の山、標高は…

その名はZANIAH

9月10日(土) また見つけてしまった。。。 冒頭から、どれにしよっかな~シリーズ その5 GDR ZANIAH ザニアと読むそうです。 シラ君がつぶやいていたのは、たぶんこれのことか。。。 次期モデルだということで、まだ詳細はよくわからない。。 某ブロ…

けっこういける

9月9日(金) おしごと。。。 きょうはちょっとお出かけをしたら、BTさんに出会った。。 ちらっと目を合わせるが、お仕事モード。。お忙しそう。。かと思いきや。。 ニコニコしながら近寄ってこられ、 「おじさんなので大人気ないコメントをしちゃいまし…

湯あがりにぐびぐび

9月8日(木) おしごと。へろへろ。。 帰宅してバブの湯で30分。。。放心。 魂が抜けかかったが、逝かずに戻ってこれた。。ふ~。 湯あがり、マイ冷蔵庫へ直行。 こうでないと落ち着かない。。 どれにしようかな。 どれでもいっしょ。。。 ぐびぐびやっ…

これは登れない

9月7日(水) おしごと。 先日のセミナーパーク偵察中に見た。 近くによると、でかすぎてスケールがよくわからない。。 壁が反り返っている。。これを登るのは私には無理。。 すぐに腕がパンパンになるはず。。 試しに横から撮ってみた。。 これをよじ登る…

火の山連峰登山口

9月6日(火) おしごと。 後輩Aさまに連絡。 登山予定にしておられる火の山連峰を調査してみました。 登山口までです。 クルマはセミナーパークの第5駐車場にとめるのがいいと思います。 トイレもあるし、登山口までもちょうどいい距離です。 ちなみに見…

今月も当番なので

9月5日(月) 休み。 当番を怠ってはならないので彼の地へ。 夏のわすれもの探しの旅。。 徳山あたりから何やら怪しげに周囲を物色していた白のクラウン。。 そろりそろりと後ろにつけて玖珂ICまでクルージング。。 ICへ降りた途端に正体を表した。。 …

いつでも

9月4日(日) 夜勤中日。 誰かの真似というわけではないが、 ふとしたことがきっかけで買い換えてみた。。 これ一個あれば、どこにでも音楽を運べてしまう優れもの。 誰かはPhoneのほうだったが、 決して、それに対抗しようとか思ったわけでなく、 た…

安蔵寺ヒルクライム

9月3日(土) 忘れないうちに記載。 先日、こんな書き込みがありました。 以下転記 >突然すみません イベントPRで書き込みします。 > >安蔵寺山ヒルクライムレース 10月30日 開催です >http://mt.azouji.com/ >もし ご都合がよかったら ご検討くださ…

台風にもかかわらず

9月2日(金) 台風12号接近中。 だから、 夕方からアノサイクルへ。 イタリア産だと言い張るものを持って来ちゃったので見せてもらう。 ぜひチューブラーリムで組んでください。 タチの悪いオッサンが2人。しかもどちらもABときた。。 どね~の、こね…

9月になりました

9月1日(木) おしごと。ぐったり。。 台風が近づいているとのこと。。 午後、仕事場から荒れている防府市内を眺めて こんな中、走るやつはいないだろうと思った。 夜になって、似たような血の方のブログを見て、やっぱり○カなんだ・・・と無条件に笑えた…