2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBボーイズ数え歌

ほんとーに、ダメな写真ばかり送られてくるので、 この廃材画像たちを利用して 数え歌風の紙しばいを 作ってみようかと思います。。 「10人のインディアン」というアメリカ民謡をご存知でしょうか? ♪ひーとり、ふーたり、さんにんいるよ よーにん、ごーに…

第5回すべつー練

すべてはツー角のために。 今日は朝6時から ツー角対策ロード練です。 付き合ってくれたのは いつものコスプレN本部長と、睡眠4時間で無理押しのBTさんです。 すでに松柄峠を目指しています。 すべては楽しい下りのために、 位置エネルギーを稼いでる最…

教えてください と 早朝ライドの告知

こんにちは。 ぼくはバルちゃんです。 今週はいろいろあって Tちゃん保育園で過ごしていました。 きょうはやっとおうちに帰ることになったので リボンをかけてもらっておでかけです。 あれ、 レメディちゃん、先週の無理がたたったのか、 だいぶ傷んでます…

停電で思うこと

昨日の仕事中、台風の影響による停電を経験しましたが、 改めて現代社会における電力への依存度というものに気づかされました。 現在の社会において、電力ゼロという状況は あらゆるシステムの機能停止を意味しています。 もちろんこれまでの様々な経験から…

MIZUHOの長かった一日

今年2回目の瑞穂。 2回目も見事に晴れ。 ワタシもたいがいの晴れ男だと自負するところですが、 この人も そうとうな晴れ晴れ神通力をもっておられます。 いまのところ、われわれふたりがそろうと100%晴れてます。 それにしても、この日の天気は (何か…

登山と

新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空仰げ 昨日からこの有名な歌の歌詞を とてもありがたく感じております。 いつもと同じ朝が来るのはいいことです。 夜が短い今でさえ、朝のありがたみがわかるんですから、 これから夜の長い季節がくると思うと…

とにかく怒っている人に遭遇した話

朝っぱらから怒っている人に出会った。 とにかく怒りが収まらない様子の人だった。 ということで理由を尋ねてみた。 「○○は信用ならん。あいつは何も言わんとワシにこんなことをした。~なこともした。ワシは正しいのに、それをバカにして。それからあいつは…

もらったお酒と

今日はただでもらった霧島の芋焼酎の水割りを 冷やしてそのままいただきました。 ボトルと色合いの似たグラスがあったので ちょっとペアリングカラーを楽しみながら飲みました。 味ですか?香りですか? 鹿児島の芋ですよ。 不味いわけがないでしょうー。 強…

おいさんアーカイブス

Tちゃんネットワークには優秀な諜報員がいて ちょっと油断すると すぐに こんな現地レポートが送られてきます。 過去にも こんな一撃必殺のムナイパーショットが送られてきたり、 あ、でも これには 勝てん。 ん?、 いやいや、こんなもんじゃない。 この俳…

暑いんで

暑い日がつづいてまーす。 腹をみせてもふもふ。。 足もたたんで、もふもふ。。 暑いのダメなんで寝てまーす。 でも、朝晩は少し涼しくなってきました。 セミの声もちょっと小さくなったかな。

お盆

BARUさんの歌に出てくる 芙蓉の花 温かい季節にふさわしく、やわらかな印象の花ですね。 そんな花を眺めつつ、 燃え盛る火の面倒を見ることに始まり、 落ち着いたところで ぐびぐびと喉を鳴らします。 半ば 火事のような見た目ですけど、 肉は焦げずにち…

ひさしぶり登山

夕方に久しぶりの登山だけの登山。 右田ヶ岳。 夕方6時 山頂27℃ 南西からの風そよそよ。 涼しい。汗だくなので、一休みしているといい具合に体が冷える。 暑いのは嫌いじゃないけど、ぼちぼち秋になってほしい。 もう夏も終わりの雰囲気ですねとか、はや…

測量夫婦

明日はMTBの祭典 汗汗フェスタが開催されますが、 そちら方面は部長やその他レーサー体質の人におまかせしまして、 今日は早朝からヤマケン夫妻と(よくきた!ヤマケン妻!) 今シーズンの大きなミッションである 架橋区間の現地調査に向かいました。 朝…

青空と黄昏と

夏らしい天気が続いてます。 陽の光を浴びておきたかったので、 お使いがてら夏空の下を走る(クルマで) ひこうき雲の多い日でした。 入道雲も上がっていて夏らしい景色です。 お店で 赤いイディオムの手入れをしてもらっている青年に出会って あれこれとお…

瓶だしの

しばらく前ですが、 魚に自信のある店で同窓会がありました。 赤魚の煮付けは 身がほろほろとほどけて食べやすかったです。 素朴な見た目に親近感が湧きます。 例によって店を替えて、 なぜかペットボトルから注がれる瓶だしの紹興酒をおいしくいただきます…