2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメンボの沢

天気はいいみたいなので 午後から、 沢になりそうな道の整備にでかけましたが、 アメンボが泳いでいるような状態でした。。 これをどういう風に改修すればいいのか、 いろいろ考えながら流れを観察しているうちに なんとなく方法を思いつきました。 とりあえ…

アユとアユカケ

アユカケという魚がいる。 日本固有種の魚だそうで、ダムや堰のない清流に棲む生き物らしい。 その名の通り、アユなどの川魚を捕食して生きているのだが、 アユのように泳ぎが上手な魚ではないので、 アユの目指す上流域まで遡上することは難しい。 山深い紀…

お山も暑かった

今日も暑かったなあ。 出遅れてスタートしたら、 山ん中でも暑いもんは暑い。。 こうやって止まってると、 ん~む~ん~って、羽虫が顔の周りをめぐり出します。 たまらんので、ささっと通り過ぎるように進みます。 いつぞやの台風のせいで 竹の葉は舞い散っ…

麻の効果

志とともに頂いた 麻の土のう袋が百枚。。 Tちゃん的総本山に担いで上がって ひとりじゃしんどいので、 相棒にガツガツがんばってもらって せっせと土のう20袋をこしらえました。 浸食によって えぐれかけていたガレラインのイン側を埋めていく。 土のう…

きょとんとした顔で

この春に入った若い後輩が しごと終わりにぽつぽつと話しはじめました。 「私は、周りの人のようにうまく話せないんです。」 何を言いたいんだろうかと、もう少し丁寧に話してくれるようにお願いすると、 「学生の時から、私は自分の思ったことがちゃんと言…

友人の結婚式

敬愛する友人の結婚式。 エントランスには 新郎のバイクと 新婦のバイクがおいてあったので、 我々のもオブジェのひとつとして置かせてもらって ドン・ウデオルーネさんがおられたので カメラをポイって渡して Tちゃんポーズを撮ってもらって 白い目が気に…

ネオンの理由

以前から気になっていたことなんですが、 某所の保養施設の看板の このネオンの不点灯具合は 意味的にはズバリ成り立っていて、 省エネと宣伝効果の両立という点において 絶妙なバランスだと感心しています。。 いつ直るのかなと思いつつ、この状態で早2年…

頭上では

きょうは帰りに 整備の済んだ大事な乗り物を 受領して帰りました。 こいつを間違った方法でぶん回す準備はできています。。 前代未聞、しかしやるときは振り切ってやらんといけまへん。 相棒共々、ほんとにフル装備で参ります。 カバンにカマとかノコとかも…

焼石

どうなんだろうと思いながら 試してみましたが ハワイ発の その名も 焼石ビールは 芳醇な味と香りで ここちよいひと時を ワタシに与えてくれました。 Since1994 と書いてあり、 伝統だの文化だのを並べなくとも、 誰かが新たにその土地に合った美味…

わらじと水桶

しごと場でお客さんから 手編みのわらじを頂戴しました。 どこにでもあるタコ糸で編んであります。 わが社に滞在されている間に、少しずつ編んでいたそうです。 なんとタワースタッフ全員分。。。 デスクの上で、老眼をかけながら細かいことやっておられるな…

残ったものは

ワタシの歩いてる先には、 何が待っているんでしょうか。。 もうだいぶ暑いんで、ヘルは背負ってブーニーハットで登ります。 長い下りが来るまではこのほうが涼しいし、 頭が軽いので、首への負担も少ないみたいです。。 フィールドワークで思い知るのは 自…

裏ワザ

暑くなってくると アプローチは全部カット。 ぎりぎりまでクルマであげて、 とことんSC作戦を断行。夏の裏ワザです。 問題はどうすれば、この発車ベースまで楽して戻れるか。 入口が高いところにある場合、 復路をどうするかが悩ましくなってきます。。 最…

往生せーや

ちょっとそこのあなた。 少しでも真っ当な人間だという覚えがあるなら そんなにこちらを見ちゃいけません。。 なんせ、土か、葉っぱか、 切り倒された木くらいしか写ってない写真ばかり ならべてあるだけですからね。。 威張っていいますが、 こういう場所が…

時を同じくして

おそらく誰かとすれ違うんじゃないかなと思いながら 出口のほうから登りはじめると すでにタイヤ痕あり。。 通り過ぎたあとだったらしい。 ま、これらと遭遇してたら 丸腰のワタシは轢かれていたでしょうから、会わずに正解でした。。 にしても、ブレーキ痕…

わざわざ(気づき)

この合成画像をつくるためだけに わざわざVーPowerを使うて、 角島まで行ってくれたらしい。。 ええ天気じゃったから、きれいじゃったろうのー。。。。 あのガードレールにもこそっと書いてある通り、 ツー角2015は、8月29日(土)の開催に決定します…

GWラリー

前夜はどうしても 牛さん特製のエビチリと おこわの海鮮あんかけが食べたくなって 後輩さんたちとの親睦会もかねて、 遅くまで飲んでおりました。。 起きれるかな~と心配でしたけど、 今日のメンバーも幾人か寝坊したみたいで、 ゆるゆるの集合となり、 な…