ラダー設置工程 その5 ほぼ完了

過日、ラダー設置の最終調整をおこないました。

イメージ 1

ラダーを敷く水路にはこんな岩が横たわっていて

ここに水を流そうとしたときに不具合が生じてしまいます。。

このままにしておくのはどうにも気に入らなかったので、


手に入れておいたロックブレイク用のアイテムで

イメージ 2

こんなふうに削っていき、

イメージ 3

どうにか水の流れるラインを確保することができました。

おそらく花崗岩なんでしょうけど、

思ったより柔らかくて脆い岩だったので

カチーン!カチーン!と根気よく叩くことで

わりと楽に形を整えることができました。

それでも人力×ひとり作業ですから、

ハンマーを振り下ろす回数は相当なもので

終わるころには利き腕がパンパンになりました。


ラダーを被せてみると

イメージ 4

こんな具合です。

増水時にはどうなるのかを見てみたいですね。


いまのところ、

イメージ 5

このまましばらく設置しておいてみて

この週末の雨のあと、どうなっているかを確認しに行くとしましょう。

ちなみに手前の土嚢はぬかるみ対策です。

もう数枚詰めて置いたほうが良さそうです。。


ここまでの作業に加えて、少し時間もあったので

小屋より上の道も整備しておきました。。

例のぬかるむ個所の処理もしましたし、

くぼみにラダーを一枚被せておきました。


残る作業は

上の谷ガレガレ区間に寝かしたおいた倒木の撤去と、

おまけで、例のコーナーに丸太を埋設するくらいでしょうか。

ヤマケン君と整備したてっぺん付近のショートカットラインは

いい感じで馴染んでいました。

整備完了率90%くらいまで来ています。

あとちょっとです。