おひさしぶりです

お休みしている間にコロナ禍も終わりましたね。 とにかく異様な3年間でした。 つまらん世の中になったもんです。 この間、時間ばかり過ぎていって なにしてたんだろうと思い返してみると これまた、つまらんことばかりしてました。 まずは山にこもって でか…

2019GW連休のバイク旅#5

2019年4月30日(火) 青森県深浦町八森山町民の森公園で夜を明かし、 朝日が昇る頃、朝食の準備をしていました。 昨夜の買い出しの残りを食べましたが、 さすがに朝から鶏の唐揚げは重かった。 そういえばスーパーの総菜コーナーには 鶏からがたくさん置いて…

2019GW連休のバイク旅#4

やっと#4、旅の3日目です。 ここらあたりから写真も増えてきます。 前の2日間がひたすら移動していたのがわかります。 とはいえ3日目も これだけ移動するのだけどね。 2019年4月29日(月) 昨夜はこの旅はじめてのキャンプ泊。 新潟県岩船群関川村の鷹の…

2019GW連休のバイク旅#3

いつになったら#3書くのさ?と思っていらっしゃいますか。 すみません。気まぐれなもので...。 というわけで、 2019年4月28日のつづきから。 福井県敦賀市を6時に出発しました。 福井の海沿いを走る国道305号 通称 漁火街道を北上して 越前岬、東尋坊を…

2019GW連休のバイク旅#2

2019年4月27日(土)のつづきから 東を目指して移動を開始したバイク旅の一日目。 距離を稼ぐために中国道E2Aに乗って行けるとこまで行く作戦。 どこまで行くのか、どうやって夜を越すのか、まったく考えずにスタートしました。 あとから考えてみると、この…

2019GW連休のバイク旅#1

唐突に始まりますがバイク旅の記事です。 昨年2019年のGW連休10連休を使って、バイクで東北巡りの旅をしました。 これからの記事は、旅の記憶を呼び起こしながら綴っていくシリーズです。 一年半前のことを思い出しながら書きますので、 ぼんやり、だらだら…

ロードバイクに乗って#17

ツー角2020も終わり、 いよいよロードバイクに乗る理由がなくなる頃ですが、 今年は違います! 嘘です…。 ちょっと言いたかっただけです。 続くかはわかりません。 とにかく乗ったので記事にしておきます。 この写真をみて どこに向かったか分かる人、 あな…

ツールド角島2020を終えて

ツールド角島2020に参加くださった皆様、 本当に、ほんとうにお疲れさまでした。 ツー角の記事を楽しみにご覧いただいている皆様、 ひそかな応援ありがとうございました。 無事に全員完走することができました。 それにしても今年のツー角は暑かったですね。…

ツールド角島2020に向けて

いよいよ明日がツールド角島2020です。 tdesu.hatenablog.com いまのところの参加は12~13名くらいになりそうですね。 熱中症、感染対策に気をつけながら、楽しくやりましょう。 暑さ対策としてコース短縮をお伝えしましたが、 どこをどう短くするの…

ロードバイクに乗って#16

ツー角2020 やりますよ。 あと4日です。 台風は大丈夫でしょ。 みなさん、お待ちしてます。 tdesu.hatenablog.com ツー角まで乗れるのは今日がラストです。 ということで、涼しい時間から出発です。 ここのところ、気に入っている津和野から。 あの山、…

ロードバイクに乗って#15

ツー角2020 やります。 あと一週間となりました。参加者が増えてきましたよ。 現在10名程度ですかね。 今年は夜の部なしです。 加えて、暑さ対策、体力温存策も考慮して、千畳敷をカットし、 距離短縮の80km程度を予定してます。 tdesu.hatenablog.c…

ロードバイクに乗って#14 すべツー練

ツー角2020やりますよ。 情報更新しています。ご確認くださいね。 tdesu.hatenablog.com 夏は真っ盛りです。 最高気温の予想が39℃だそうです。 それは町中の話ですよ。 涼しい場所は涼しいのです。 ということで、熱中症対策を十分に行って すべツー練にで…

ロードバイクに乗って#13 キシエリUST投入

ツー角2020やりますよ。 tdesu.hatenablog.com お盆になりました。 みなさんは、どんなお盆をお過ごしでしょうか。 今年はなんもかんも自粛で、花火やらお祭りやら賑わい事がないですから、 盛り上がりに欠ける気もします。 そんな事情とは関係なく、気温だ…

アフリカツインとロードバイク改造

ロードバイクとばかり遊んでいたせいで、 放たらかしになってたアフリカツイン。 この湿気でご機嫌ななめになりそうだったので、 ひさしぶりにエンジンかけて出かけました。 バイク旅の写真はこれ一枚(-_-;) Googleナビにおまかせで、三瓶山までふらふらと。…

ロードバイクに乗って#12

ツー角2020 やりますよ。 参加をご検討の方、下記↓のお知らせ記事へコメントでおしらせください。 ※コメントは承認制にしておりますので、ご安心ください。 tdesu.hatenablog.com 暑い、暑くなるよ、と予報が出てましたが、 時間があれば走ります。 それにし…

ロードバイクに乗って#11

ツー角2020に向けてロードバイクに乗ってます。 tdesu.hatenablog.com 長い時間、脚を動かすことに慣れる練習はできてきました。 この夏すでに10回くらい乗って、それなりに筋力が戻ってきたところで、 4週間後のツー角を完走するために、もうひとつ必要な…

ロードバイクに乗って#10

梅雨明けしましたね。 いよいよ、夏がやってきました。 さっそく暑い。 ということで、 晴れたらやっぱり海が見たい。 きれいな青空が見たい。 何度目でしょうか、当地へ。 感じのいい上りです。 じわじわと上がります。 急ぎません。 この暑さで急ぐと死ん…

ロードバイクに乗って#9

みなさま、こんばんは。 お久しぶりのロードバイクです。 それにしてもなかなか梅雨が明けませんね。 すかっと晴れてくれず、ぐずぐずと雨の予報も聞こえるので 遠くに行くことは諦めてしまいます。 短時間、近場でぐるぐると走っておきましょう。 というこ…

ツールド角島2020【お知らせ~8/26更新】

【参加リスト】8/26時点 計12名 MIUMIU先輩、サナエ姉さん、会長さま、おそいほーさん、Keiちゃん夫婦、ティラ王子さま、ろくばんさん、ゆっきーさん、くみちょ~さん、ただおさん、T 【コース設定について】 今年も猛暑が予想されております。 例年の…

ロードバイクに乗って#8

雨が気になるところですが、 今日もロードバイクで出かけましょう。 前回ご紹介した革製品のお店 徳地小古祖の前小路ワークスさんです。 今日もお店前を通過させていただきます。 いつか入ってみます。 この時期、きれいに咲いているのは ねむの木の花です。…

ロードバイクに乗って#7

しばらくのあいだ 雨の降り方がひどかったですね。 九州では災害まで発生し、亡くなられた方も多数おられます。 突然、慣れ親しんだ日常を失うことは、耐えがたい衝撃と 心の痛みを伴うはずです。 現地の映像が目に飛び込み、当地の方々の心境を察すると涙が…

ロードバイクに乗って#6

同じ日にふたつ記事を上げますが こちらが本日のライドで起こった出来事です。 晴れたのでね、今日もライドです。 鍛えないと、お腹周りの装備は減ってくれません。 防府を出発して、佐波川沿いを上り、 徳地堀を通過して、八坂のサッカー広場から 松柄峠を…

ロードバイクに乗って#5

先週の話です。 晴れた日は狙ってシチリアへ。 今月2回目です。こんなペースで来たことはないけど 晴れた空、海は見に行かないとね。 八代ダムからオレンジロードを上って笛吹峠に到着です。 この下りは何度やっても気分がいい。 オレンジロードのアップダウ…

ロードバイクに乗って#4

梅雨の晴れ間を狙って ロードバイクに乗って走りましょう。 この日は、徳地の堀からスタートです。 現地までは車載で移動しました。 堀~大原湖~柚木~国道315号河内峠~鹿野SA~熊坂峠~串~島地~堀 山間部をぐるっと回るコース。 そこそこ登りますね~。…

革製ナイフシース

少し前のことですが 野営用のナイフを購入しました。 ところがどっこい、付属のシースは右利き仕様のもの。 腰に下げて使おうとしたら、めっぽうやりずらい。 これはよろしくないでしょう。 ということで、左利きの自分のために 左利き仕様シースを自作する…

ロードバイクに乗って#3

晴れていれば出かけましょう。 佐波川沿いを徳地方面へ向けて走ります。 よく晴れたこの日、午後から出かけましたが、 かなり暑かったですね。 日焼け対策も忘れずにしときましょ。 日焼け止めを 顔、首、耳、顎の下、手、脚に塗ったくって走ります。 久しぶ…

ロードバイクに乗って#2

ロードバイクに乗ろうシーズンに入っております。 お腹まわりの資源を消費するのに、どうせならいい景色を楽しみたいと思い、 少し遠出して懐かしのシチリアへ。 出発のときはよかったものの、徐々に曇り空になり ぐずつくかなと思いましたが、なんとか天候…

ロードバイクに乗って#1

前回の投稿からずいぶん時間が経ってしまいました。 一年以上もさぼっていると、続けて書くのが億劫で仕方ないです。 ブログを書こうとは思ってなかったのですが、 先日、久しぶりに体重計に乗ってみると、 過去最高の重さになっておりまして…。 これはまず…

予告

約一年間お休みしていた車輪の下ブログ、こっそり再開です。

おしまいのおしらせ

新元号も決まりましたね。 もうすぐYahooブログも終わることですし、 区切りがいいので、 このブログはここで終わりにします。 追記~はてなブログへ諸々の記事を残します。ちゃんと移行できました。 気が向いたら、また更新するかもね。 とりあえず車輪の下…