2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

困ります

飛び込んでいいんだよ。 入口はどこにでもあるんだよ。 鬱蒼とした杉林を行くもよし。 こころゆくまで伐採してみた ばっきばきの竹どもをやりすごしながら、 きれいになった やぶ道を駆け抜けてからの 直滑降で肝試しをするもよし。。 今日の雨でいい感じに…

ゲッチョモタランニン♪

先日の宴の帰りは、 ♪Get your motor runnin'♪Head out on the highway‼‼ ♪お前のエンジンに火を入れろ ハイウェイを突き進むんだ‼‼ (Born To Be Wild by Steppenwolf) と、バカ乗りの歌とともに送り出してもらいましたが、 (あ…

山と音と河童とワタシ

今日はいろいろありましたんでね、 時系列的に順を追って書いてみます。 朝はですね、 ひさしぶりに相棒と山を走ります。 ガレガレ木戸山をえっちらほっちら。 山の木陰はとても涼しい。 でも、日向はとても暑い。 おまけに前半は上りっぱなしなもんで、 カ…

山が乾いているうちに

ただいま。 山はいいですね。 静かに過ごせますよ。 ここで、やかましく物音を立ててるのは ワタシくらいのものです。 いろいろ試したいことありまして、 体力は消耗しましたけどね、 なかなか進歩があって、よい一日でした。 延々と山にいましたが、 実際の…

例によって

過日、例によって山へ。 ふもとの田には水が張られ、 急ピッチで代かきが進んでいます。 GWのころにはきれいな田植えの風景が見られることでしょう。 例によって、 昨年の夏から、このままだったんでしょうね。。 名もないアナタの生まれた証はきちんとワ…

ゆらゆら

通勤途上に見かけた風景です。 小さな生き物が絶命している画像ですので、 ちょっと衝撃的かもしれません。 見たくないわという人もいるかもしれませんから、 画像は下のほうに置いておきます。 スクロールせずにこのあたりで閉じていただいたほうがいいかも…

整備と山の事情

地味ぃ~に整備を繰り返しまして、 それなりに納得のいく出来になりました。 ひとつのラインに、バラエティに富んだ風景が盛り込まれています。 このラインのベースを作られた地主さんはすでに他界されているのですが、 しっかり感謝しながら整備させてもら…

すべてはつー角のために

「すべてはつー角のために」 Tちゃん界隈では、こんな言葉が聞かれることがあります。 もう夏の恒例行事といっていいでしょうか? ダメなおっさんどもの祭典、ツールド角島2015を 今年もやらんといかんな~という時期になってきました。 今年で5回目だ…

山の整備

慣れた山です。整備をしにいきました。 どこに行っても生えているやつ。 食べる勇気はないですけどね。。 ジープ小屋~シダシダ~みよちゃん山 一筆書き巡回をしましたけどね、 連日の雨やら風やらの影響でしょうね。 水があちこちで湧いてたり、 朽木がたく…

草引き

しごと場でお会いしたバリバリの後期高齢者の方から おもしろい話を聞きました。 おばあちゃんはとても味のあることを言うんです。 なんでそんな話になったのか覚えないんですが、 「あなたのストレス解消法は何ですか?」という話題になりました。 おばあち…

シダシダトレイル開通

やりたいことは、やりたいときに。 ええ、迷いは禁物です。 つくつくつくし。いい季節です。 寒の戻りがナイスタイミングという感じで、 山で作業するにはもってこいのコンディションでした。 シダシダの道は開通しました。 ふもとにお住まいの地主さんにも…

雨の山の中

先日から入っている山で どういうふうにしたいかというと、 手を入れる前は こういう感じだった場所を 分かりにくいですけどね、 通せんぼの倒木をぶった切って、ガードレール代わりに置き、 出っ張った斜面を削って、土砂詰めた土のうを 岩からの1mドロッ…

ある歌詞から

「フィッシュオン」竹原ピストル 最近の俺、なんでまたこんなにも上機嫌なのかっつーと 他でもなく友達ができたからなんだ そいつはぼくの頭の中にいるんだよ そいつはとっても不細工な心の持ち主だよ ぼくの心とぼくの心を足して2で割ったかのような とっ…

けろけろ

あれ? 見つかっちゃったケロ。。 ええ気持ちで 日向ぼっこしてたのに。。 ジャマだけはしないでケロ~。 ああ、温い、ぬくい。。

4月1日

今日はウソをついていい日だという そんな習慣もありますが、 数年前に、て、手首が~! と、やってしまっているので、 あれ以上にだませる気がしません。。 ところで、 今日入った山の界隈は まだまだ残雪が残っていて、 びしゃびしゃになりました。 バイク…