2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下山

明けない夜はない。 そういう言葉を、噛みしめております。 長いながい旅を終えたような 達成感と寂しさとが同居するおかしな心境におちいっています。 人を大切にすること。 自分のありのままをよく見つめること。 待つのでなく、主体的に動いてつかみとる…

1380

普段しないことをしよう。 一籠1380円の 本しめじを買ってみる。 京都は丹波産と書いてあった。 どういう味なんだろうか。 と思って まずは 焼いてみる。 味。。 香り松茸、味しめじ この言葉は本当だとわかりました。 何種類かの食べ方をしてみたところ…

破綻

自らの思想の正しさを確信し、 思想のためなら他人を攻撃しても構わないと考える者がいる。 そういう者たちが一方的かつ暴力的な方法論でもって なりふりかまわず自分たちの主張を突き通そうとする。 「言うことを聞かなければ殺す」 なんとも理不尽なことが…

もう驚かないけど

いいオトナから ちょいちょい こういう画像が 送られてくるんですけどね。。 とりあえず角は丸く切り取ったほうがよさそう。 もう少しダウンサイジングしないと、 下りで足元見えんことない? どうやらエントリー開始のようですね。 本家の九州レイドで 受け…

カレンダーに書いてあった言葉

美しいものを見て 美しいと感じることで 人は磨かれる 胸に響きますね。 ちょっと見かけたカレンダーに書いてあった言葉です。 やっと 見ることができました。 物語もいいんですけど、 美しいロケーションになんだか気持ちを洗われます。 感じて動くこと。 …

林道でみっけ

1月18日(日) あ、あ、これ。あるんでしゅか? 別にアームズの宣伝じゃないんですけど、 見つけるとこういう動きをしちゃうんです。 しょうがないですよね、部長。 今日は部長とふたりでデートだったんですけどね、 北側の道は完全に凍っていました。 そ…

コエドの瑠璃

ちょっとした贅沢が ひとときの幸せを呼び込みます。 気になっていたので 手を出してみましたが 国産ものは奥が深いですね。 COEDO~瑠璃~ 香りと苦みのバランスがすばらしい。 絶妙な軽やかさがクセになります。 ご興味のある方はお試しあれ。 つまみ…

おいしいやつ

おいしいお店に ちょこちょこ通ってますが 「当たり日」というのがあって 大将によると、 この日は、かさごの当たり日だったそうです。 冬が旬ですものね。 たくさん手に入ったというので、 かさごの煮つけと、から揚げも貰いました。 見た目の悪い魚って、…

長州レイド第2戦

1月11日(日)は長い一日でした。 順を追ってお話していきましょうね。 いよいよ長州レイドの第2戦だ!ということで 早朝から現地へ向けてクルマを走らせていると 偶然、しらいくんと遭遇しました。 このタイミングで出会えるとは、おどろいたし嬉しかっ…

静か

充電作業です。 週に一度はおこもりしないと、 まともに生きてける気がしないんです。。 やっぱり冬は最高です。 静かですよ、山ん中。 ワタシ以外ね。。 ひとりでキャーキャー騒いでます。 下界に戻って クルマまで歩きはじめると もう~帰るの~? と、木…

下見と味見

山小屋生活もそろそろ終わり。 見通しがついてきたところで 今日は 最後の仕上げを行う会場の下見。 こじんまりとして、 ちょうどいいスペースでした。 山小屋での苦労をねぎらい合うには ちょうどいい広さでした。 肝心なリストを見せてもらい、 美味しい酒…

壊れた殻

1月8日(木) 残念なことが起こりました。。 朝、玉子焼きを作ろうと冷蔵庫を開けたら 何を思ったか、飛び出してきた子がひとり。。 芯のしっかりした子でしたが、 こうなってしまうと、もう手のほどこしようがありません。 このまま山小屋に置いておくこ…

わなわな

図書館にて見逃してたやつの鑑賞会。 ほんとうは LIFE! を見たかったんだけど、 すでに貸出し中でした。 「日本の少年よ、君の10年はどうだったかね?」 こんなセリフが印象的だった。 そして、純愛だった。 時間ができたら、 また何か見に来よう。 …

聞く耳をもつ

聞く「耳」をもつ。 最近、なにより大切だと感じていることです。 どこまでも柔軟でいたいなら、これは絶対に外せない。 「言いたいことを言う」よりも、 「見たいものを見る」よりも、 人と深くつながろうと思う時には、欠かせないことだと思います。 誰か…

本気の人

1月4日(日) まだまだお正月だと思っていたら、 あっという間の数日間でございます。 今日は朝も早くから、 本気の人を連れて 例の山道を キレイキレイしに出かけました。 白いモヤは心霊現象のようです。。 そこかしこから、おかしな音がしていました。 …

見せかけポケット

1月2日(金)は おもしろいことがたくさんあったな~。 店長&しらくんに年始のあいさつをしに行ってみると 心のざわつくオトナの苦悩を あちらこちらで目にすることができました。 グラサン⇔ホイール⇔グラサン⇔ホイール→(ちょっと落ち着いて)→タイヤ、…

ひさびさに 追記

あけおめ的なのは、疲れるんでなしです。 写真を一目見て ひさびさに おっ?!と思うロードバイクと出会いました。 ワタシは当分の間 ZANIAHから離れる気はしないんですけど METEOR HYBRID には触ってみたくなりました。 アルミとカーボン…