2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングトレイル

祝日辺りから 今シーズンのご新規山を調査。 天気は良いものの、風が強かった。 見晴らし良い。松の植樹地帯。 日当たりのいい斜面に松を植えてある。 松林の再生は50年後。 成長を見続けることのできる幸せ。楽しみが増えた。 いろいろ見て歩きながら、 そ…

紅葉

いつもの山を歩いて、 いつもの道で見つけた柿の葉を、 日に透かしてみたら、 思わず息を飲みこんだ。 ふだん気づかないだけで、 私はこういうものに囲まれて生きている。 光に透かした葉っぱから、 見過ごしてきた世界が透けて見える。 葉っぱ一枚の中に、 …

11月6日

昼間、胸騒ぎがした。 仕事から急いで帰って、 ねこさんの顔を見る。 いつもの場所から滑り落ち、 床にべたりと寝ている。 私が出かけてから、 朝、水を飲んだきり動けなくなり、 昼からは立てなくなったらしい。 私を見つけて顔を合わせると、 ねこさんは手…

よしよし。

猫が食べることをやめて8日。 水は飲む。 食べ物を鼻先に持っていくと、 はっきりわかるようにそっぽを向く。 「いらない」といっている。 痛がったり、苦しがることはない。 トイレに歩く以外は、いつもの場所で静かにしている。 今週は仕事が手につかない…