2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平とトレイルライドのお知らせ

5月31日(金) きょうもよく働いた。。 恒例のサウナをやって帰る。。 そして、今日は鬼平犯科帳が放送される日じゃないか。 もちろん録画はするが、生でも見てやろうと時間に間に合わせて帰宅する。 カジー、録画してますか? 明日は、朝から「おはよう…

ジェットのちドッケ

5月30日(木) しごと中に市内上空をジェットがぶっ飛んでいる。 F2がキタ━(゚∀゚)━! とりあえず、しごとをほっぽらかして、窓際へダッシュ。。 音はするんだけど、機影がない。。 しばらく見てたら、旋回して通ってくれた。。こっちと目が合った・・・気に…

山に入る

5月29日(水) 昨日の雨はひどかった。。 夜しごとしながら外を眺めたら、打ちつけるように降っとった。 帰りもザーザーで、クルマにたどり着くだけでびしゃびしゃになってしまった。 しごと終わりのビシャビシャおじさん。。これはいただけない。。 今日…

おさがりブルードラゴン

5月28日(火) バリ山の タイオガさんちから来たブルードラゴン2.1 お下がりをリユースしちゃう。消耗パーツだからお下がり大歓迎。。 少し時間が経ってる風だけど、ゴムの劣化はそれほどでもなく、まだまだいけそう。 回転方向に指定があるのかなと思…

ツールド北浦2013

5月26日(日) 参加のみなさま、おつかれさまでした。 昨年とおなじくワタシのおかげで天気もよかったですね~。 それにしても暑かった。 スナップと一緒に、さらっと振り返ります。 集合時間のずいぶん前から、待てないオトナの方々が集合済。 何時起き…

明日のお天気

5月25日(土) 天気予報によると、 今週末の津和野、益田は天気大丈夫そうですね。 ええ、ワタシ持ってますから。。 ツールド北浦2013もいい感じになりそうです。 気温も30℃近くまであがる予報です。 ボトルはちゃんと持っていきましょう。 涼しい…

名所めぐりTT

5月22日(水) 夜のしごとを終えて天気がよい。 北浦までもう乗れそうにないので、午後から久しぶりのロードバイク。 ただ走ってもつまんないから、名所巡りをしてみる。 定例の秋穂荘下からスタート、秋穂周回を1周TTしてから 小峠越えを試みる。 40…

秋穂MTB巡回

5月21日(火) 夕方に1時間だけMTBトレイル調査@秋穂。 かなりいろんな場所を分け入ったので、もうないだろうと思ってると、 あるある。。。 ここにはないだろうと思ってて、ふら~っと入ると、 行けるのか。。。みたいな。。MTBの可能性は無限で…

808の復帰

5月19日(日) 雨ですね~。 そんな日は機材を触っておきましょう。 F:404+R:808の組み合わせが復活可能に。。ふふ。 はるばるカリフォルニアまで里帰りしてきた808。 破損していたリムは、 ホイールビルダーさんのありがたくも太っ腹な補償…

鴨肉との出会い@天香茶屋

5月17日(金) しごとが終わって、 最近よくがんばってる後輩と牛さんのお店へ繰り出す。 この後輩はよく食べるので、 パクチー餃子、フェネル餃子と次々注文する。 牛さんにフェネルってなに?って聞いたら、ウイキョウだと教えてもらった。 ウイキョウ…

秋穂MTB調査

5月16日(木) 昼間は自由人なので、 だいたいやることは決まっている。。 今日は秋穂の某所をうろうろ。 トレイルライド秋穂 略してTRA Ver.2 のための調査しながら遊ぶ。 秋穂でも もともと道があったと思われる箇所に竹が繁茂している。 竹の侵食は…

修行中

5月15日(水) 真夏の阿蘇について重要な連絡が入ったので、 しごとを終えてからカフェへ出向く。 お店では、重要なミッションを終えた普段着のショッカーが、 安堵のポーズでくつろいでいた。。。ありがとう、ショッカー。 そこにはまっていると落ち着く…

実走して確認作業

5月14日(火) まるまる一日フリーのお休みはまだまだ先。 時間があるときにやりたいことをやっとこう ということで、 ひさしぶりにMTB乗ってみる。 伐採して通した道へ向かってGO! 養生していたかいがあって、手首の調子はまずまず良し。 スタートして…

虫の知らせ

5月12日(日) 真夜中しごと中に、 虫の知らせとでもいうのか、 気になるなと直感がはたらくことがあって、 ちょっと覗いてみたら、 知らせは間違ってなかった。 おかげで予測できうる事案として対処できた。。 同じに消える火があったとしても、消え方が…

キャップを締めたペットボトル

5月11日(土) 先週に引き続き、週末は朝までしごとする。 空いた時間でショートTTごっこをやってみる。 距離約20km 中関~西浦をぐるりとまわって佐波川を走るド平坦コース。 前に乗ったのは湯田の青い機関車(とかなんとか聞こえた)御一行さまに出会…

ホルダー

5月10日(金) 5月最初の雨。 時間があるけど、山へは行かず。 自転車屋さんへ行ってみる。 おもしろい缶コーヒーホルダーが吊るしてあった。 多少かたちがイビツなので、缶を安定させるにはコツがいる。 これでは全然役に立たない。。おまけに白いので…

会社のテレビで

5月8日(水) 会社のテレビで、 某女優さんが病気で舞台降板というニュースを見ました。 あんなに若くても、、怖いですね。。 ワタシの会社にもそんな病気を患った人がいます。 病気をした人から聞いたのは、とにかくストレスが多かったということ。 もち…

ハルくん

5月7日(火) しごとが始まっちゃいましたね。 鬱々とされてる方が多いでしょうか。 そんなの関係なく、やんややんやとしごとをやっつけてましたら、 お客さんのご家族から声をかけられました。 見ると若いお母さんが6ヶ月くらいの赤ちゃんを抱いておられ…

開通作業

5月6日(月) 振替休日 暇なように思われがちですけど、ちゃんとしごとはしています。 ただ、働いてるのが夜というだけ。 寝なければ昼間は遊ぶ時間にまわせるので、 天気のいい日は外に出ます。 国東をスキップしたから、不完全燃焼のGWかと言われるとそ…

青いクマさん

5月5日(日) こどもの日 最近って、子供って書かないよな。。 「こども」とか「子ども」くらいしか見ない。。 なんかあれでしょ、たぶんむずかしい話があるんだろうな。 夜しごとの中日だけど、この天気で外に出ずにはいられなかった。。 午後から少しの…

阿蘇望の案内

5月4日(土) みどりの日 いつの間にか届いていた。 今年は7月28日(日) 灼熱の阿蘇望。 年に一度の地獄めぐり。やらねばなるまいて。。 思い出せる限り、このイベントは開催自体が希な大会。。 過去5年をみてみると・・・ 2009年エントリーする…

庭園散策

5月2日(木) 今日も山ごもり。近郊の山を登る。 いい天気だこと。 チャリに乗っている人をたくさん見かけた。 休みなのでみなさん勢いがいい。。 さっそく登り始める。 この山、いわゆる登山道は存在しないらしい。。 里山らしく民家の脇から裏庭へ続くよ…

怪我の功名

5月2日(木) 国東は無念の不参加ということで、 TT仕様のBOMA号をお片付けしていたら、 お気に入り808の手入れをしたくなって引っ張り出す。 そう、平地や下りでは威力を発揮するこの仕様、とてもおもしろい&デンジャラス。。 808の剛性は平地でゴ…