2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣に学ぶ

ここ数年、質的にも量的にも、 以前よりずっと深く山へ親しむようになっています。 そこで気づくのは、近所のちょっとした山でも 昔の誰かによって作られた遺物がたくさん眠っているということです。 ここは谷を削って整備された石垣棚田の跡ですが、 ワタシ…

スパルタン地域の視察 その7

先週のYMD作業で 9割近く完成していたので、 今週は かた木の微調整と岩の追加盛りをしたくらいで済みました。 途中、いくつかの難所もありますが、 なんとか今月中の全線開通にこぎつけしました。 ハードロックライン完成です。 なんといっても協力して…

弱さと信頼

いい言葉を聞きました。 「自分が弱いと知る人は、同じように弱い人を責めることはない。 本当は弱いのに、自分は強いと誤認している人は、ときに弱そうに見える人を責めることがある。」 「人から信頼を得るのならば、完全な人間でなくてもいい、弱くていい…

発酵食品たべたい症候群

ちょっと前からどういうわけだか 発酵食品を美味しく感じてしまって仕方ない。 漬物、塩辛、納豆、チーズ、ワイン、ヨーグルトなど、 身近で手に入るものはほぼ毎日からだに取り込んでいると思う。 味噌、醤油、酒粕なんて、 優秀な菌類が作りだした宝石級の…

スパルタン地域の視察 その6

Tちゃん整備企画社の 作業員たちは朝が待ち遠しかったようです。 (撮影:お留守番のN本部長) 朝日を浴びながらの出社風景。 本日も物好き山好き御一行様は我が道を進みます。 スパルタン山に到着すると 早速、作業開始です。 ヒノくんと木を運びます。 ガ…

春の声

春らしい声に誘われて庭へ。 満開を迎えた沈丁花。 その枝を眺める。 一年の伸びしろを見せてもらい、 花は花なりに時を刻んでいるのだなと たった5cmの宇宙に静かな癒しをいただく。 脳内宇宙遊泳を楽しんでいるむこうで何かが動く。 ほほう、ワタシを呼…

モンサンなんとか

某サイトのツーリングプランに組み込まれていた たぶんこれがモンサンミシェルだろう。。 汐が引くと向こうまで歩いて行ける。 ただ、悔しいので、 歩いては行かない。。 でも結局、歩く羽目になる。。 ずぶずぶ埋まって、ぬぽっ、ぬぽっ、ってなる。。 ちな…

スパルタン地域の視察 その5

天気はなんとかもちそうだったので 急きょスパルタン山整備員を招集したところ、 平日にもかかわらず3人も参集してくれました。 タク坊、ヒノ君、やまけんくん、どうもありがとう。 さあ、腹ごしらえをして、 整備のためのブリーフィングをしっかりおこなっ…

普段は気にもとめないが

しごと帰り、汗を流しに風呂へ寄る。 サウナに入り、しごとでかいた以上の汗を出す(たぶん体にはよくない) 風呂から上がりじっくり眺める。 先日ブヨに刺されたワタシの左手。 赤丸のところにブヨが食らいついていた。 チクリと咬まれ、気づいてすぐに叩き…

スパルタン地域の視察 その4

いろいろあって出遅れると みごとに雨です。。 道をつけていく作業にタク坊を動員する予定だったんですが 諸々の事情で今日はひとり作業です。 気に入っているのは ここ。 二段落ちドロップへのエントリー部分。 断続的に降る雨と、 落ち葉と、木の根と、転…