2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいさんからの招集

お世話になっている 昭和の親分から招集がかかり、 スタート早々、 何を飲むか悩んでみると、 「おい、T。全部試してみーや。」と、 おいさんからの温かい言葉で胸がいっぱいになりました。。 おいさん、これ、いけんやーつ。。 これ、するする入るやーつ。…

雪中行軍

降った。降った。 一日遅れで 雪が多そうな方向へ突き進みます。 今日はジュンペイくんと山デート。雪道のデリカ最高。 まず しっかり飛んでエビゾリの練習をする。 う~ん、高さが出てない。。 ジュンペイ君はモレたようで 飛び漏らしてまき散らしていまし…

奥深い世界

今日も非日常でいけるのかと ワクワクしながら目覚めたが、 朝6時の路面状況は全然ワクワクしないので テキトーに起きてテキトーに出かける。。 雪の上をごぶごぶ、ぎゅふぎゅふ、 なんて表現するんだ、あの雪を踏む音。。 とにかく、雪を踏みつけるあの音…

日常の中の非日常

日常生活中に、起きたら雪!とか、 こういう非日常な日が訪れると ついつい魂がおどけてしまいます。 DOKKEで通勤。。 早朝から通勤途上で雪を踏む音に興奮し、 むやみにリアをロックさせては、ドリフターズごっこを楽しむ。。 日常の中の非日常の中の…

あたたかいもの食べて

寒いぞ。 何はなくとも、 こんな日に食べたいのは 具なんて特になくていい。 あたたかい玉子雑炊をすすって、ほっとしたい。 同じ味に飽きたら 柚子皮と一味をすこし振るくらいでいいや。 ゆっくり食べたら足の先まであったまる。 寒い時は温もる食べ物にし…

前夜祭の準備会合ほか

あけおめ、ことよろの挨拶もそこそこに おっさんとおっさんとおっさんによる会合に参加する。 ワタシ夜通しでくたくた。 Kataの人と肩の人は、開幕戦の余韻と、本戦の手配等々で共にくたくた。 つーか、この人たちにリアル遭遇するのはいつぶりなんだ?…

山は冷えてこそ

あれもこれも億劫になって、 しばらく旅に出た。。 というような気分で過ごしていた。。 過日、 濡れた落葉を踏みながら上る山。 とても良い。 定期的に土の匂いを嗅いでないと、気が狂いそうになる。。 気になった個所に 切り出した丸太を埋めて、 ひたすら…

厄介

このところ多く感じる事柄をぽつり。。 ここ最近、某国間の荒っぽいNEWSから、 「人は心象で人を見る」ということが どんどん極端化しているなと感じます。 荒っぽい手段に訴える人たちは、目の前にいる人とどれくらい現実的な関わりを持っているのでし…

間に合うから

聴いた後しばらく 静かな納得だけが残っていました。。 堂々としていなさい。 堂々とあなたのことばで話しなさい。 堂々と話せないことなら、それは言葉にしないほうがいい。 静かに見つめなさい。 目を離すことのできないものが見つかったなら、 それはあな…

前夜祭調査 その4

前夜祭の調査というよりも、 補修作業というべきでしょうか。 これまた年末に続いて都合の合ったジュンペイくんと 気持ちよく渡らせたろやないかい!の号令に合わせて、 用水路に橋を設置しました。 渡り心地はなかなかのものだそうです。 ジュンペイくん、…

キレイな目をしてますね

新年ですね。 あけましておめでとうございます。 2016年、平成28年。 いい年にするつもりですので、 今年も楽しいことを嗅ぎ付けて、 未知道ワールドへ飛び込んでいきましょう。 あちこち回ってから、お店をのぞきに行くと 今年最初に出会ったチャリ関…