2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征から帰還

ただいま戻りました。 とにかく、まあ、あの、 なんやかんやと、 いろいろあったんですが、 とりあえずは、 無事に帰ってこれたので、 さくらレバ刺しパワーと 荒々しいエネルギーのおかげで がんばれるような気がします。 と、これじゃあ 、事情を知らない…

何度目かのターニングポイント

日々いろんな経験をしますけれども 今日はようやく 新しい道具の使い方を教わることができました。 ひさしぶりに食べ過ぎくんのガレージにおジャマして Makitaの鼓動を確かめることができました。 こ、こ、これは、、 またちょっと人生観が変わります…

悪いわけじゃない

某クルマメーカーのごきげんな不正行為のニュースを聞きながら、 「嘘をつくことが悪いわけじゃない。」と、 こんなことを言ってくれる人がいました。。 どうして「悪いわけじゃない」んだろう? どんなに同情してあげたい理由があったとしても、 言い訳した…

9月21日

今日は大切な日です。 大事な人物の命日です。 静かな追悼の日です。 自然の 不思議さ、 繊細さ、 美しさを感じられることに 感謝して生きようと思う日です。。 にわかに、 エクスぺリアあったらもうEOS要らないんじゃないか説が浮上中。。

空いた時間は山整備

気に入った。 ちょっと前に食べに行ったお店の 若鶏のもも肉とポテトの香草焼き 揚げてないのに、鶏もイモもサクサク。どうやったんだろうか。 鶏はちょうどいい量の肉汁と、締まった身の歯ごたえがたまらない。。 若ーい店長さん、強気の価格設定には自信あ…

ふたりで山整備

雨は降っていましたけど、 ヤマケンくんと山整備へ行ってきました。 同い年のふたり、仕事してないわけじゃなくて たまたま休みが合っただけなんです。。 で、さっそく ラダー敷きたい場所で 阿形吽形ごっこ。 いや、風神雷神ごっこなのか。。 よく、わかり…

オレ様こそは

おい! 何すんだ! こっちは獲物をねらって身を潜めてるってのに、 オレの餌場をばっさばっさ切り開きやがって!! このバカ人間め。 さっさと、あっち行きやがれ! イナバウア~。。 て、こら! 今度は横から見てんじゃねーよ! そんなにひとの邪魔するのが…

ツールド角島2015

すべてはツー角のために。 みなさん、日頃の成果を発揮できたでしょうか。 ということで、今年も昼夜ぶっ通しのお祭り騒ぎで遊びました。 参加のみなさん、おつかれさまでした。 パンクなし、事故なし、大した怪我もなし。 二日酔い、筋肉痛はおまけだと思っ…

開山の準備その3

ツー角前日だというのに、 ロードに乗ろうという気がない。。 夕方の空いた時間で 夏場にほったらかしで大変なことになったココで、 今シーズンの主力兵器の能力を試してみました。 アホみたいに切れます。。 この刃物がすごいというよりも、 これを持ったワ…

今シーズン用 と ツー角情報

開山の準備3として、 今シーズン用に新調したナタガマくんです。 YMD先生にご紹介いただいたお店を尋ねて購入しました。 理想の厚さ、理想の重さ、理想の長さと硬さ、そして予想以上の切れ味。。 ホームセンターに転がってるやつの倍以上しましたが、 焼…

開山の準備 その2

6月下旬にYMD先生が きれいにしてくれていたTちゃん山ですが、 約3か月ほっぽらかしていると 同じ場所があっという間に こんなことになってしまいました。 自然の回復力おそるべし。 真夏はさぼった分、 これから草刈りしないといけません。 ここのと…

開山の準備

今日9月8日は暦の上で 「白露」というそうです。 今年はけっこう早めの冷えが来ています。 シーズンインが早まってくれるのは 大いにけっこうなことなので、 暑さにはさっさと引いてもらいましょう。 山の中は すっかり涼しくなっていて 秋の気配がどんど…

新たな参戦があるらしいよ

やりたいこと、 行きたいところは決まっているのですが、 このところの忙しさが抑圧的に作用しています。。 困ってます。 雨ばかりですけど みなさん乗ってますか? 来週末はツー角です。 天気が気になるところですが、 このままいけばかなり涼しいライドに…

どうもしてやれんかった

このところ戦時中の体験談を聴く機会が多いんです。 いま聞くのは、もちろん70年前に終わった戦争の話。 ※余談※ わざわざ「70年前」と書くのは、2015年の今に生きておられる世代の方々から 聞く話だから。 ワタシの先輩方が現役バリバリで活躍された…