2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巡視

ひさしぶりのTちゃん山巡視に出向いたところ、 入口すぐのところで水浴びしているブヒブヒに出会いました。 小さいやつでしたが、あの肩の筋肉の盛り上がりはおっかないですね。。 その後も、 ブヒブヒたちの活発な活動と、 その堂々とした痕跡を見ることが…

一日

一日は長いようで短い。 あれもこれもやれる気でいても、 実際のところ、 いろいろな人とのしがらみや、 時間の制約がついてまわるので なかなか思うように事は運ばない。 ぐっと前進した気がしても、せいぜい一歩かその半分。。 自分だけの時間だと思える「…

火曜の部活

今日は火曜部活の総決算という お題目を頂いておりましたので、 ミっチャンを悩ませた右右分岐の答え合わせをしに行きました。 結果的には 前ならえ!しながら突き進む 未開拓シングルを発見してしまいました。 N本部長さま、我々の嗅覚はまだまだ未熟です…

昨日の反省

どこまで上がるのか? で、 自分なりにもめながら、 バイクひこずって登っていくわけだが、 ある程度で気づけよ、というラインの 数メートル先が気になってしょうがない。。 おそらくここは、植生の境になってる尾根道。 普段上る界隈とは、少し世界の違う標…

経験

人生とは経験である。 誰かの偉そうな言葉の引用ですが、 まさに そのとおりなんだろうと思います。 オレは、オレは、と言う前に まずは、 自分の身の丈をわきまえて 出かけてみるのが大事です。 今日は 山の深い場所へ飛び込みました。 道中、 具合の悪そう…

むなしさの向かう場所

とれとれを終えてからの 燃え尽きた感じが 分かってはいたけど むなしい。。 こんなとき、飛び込みたい場所は やはり、この道のつづきだったりするのです。。 フィッシャー時代に上げてみた道。 これの下りで思いっきり手首をやったのを思い出します。。 そ…

九州レイドシリーズ 花燃ゆラリー

なにはともあれ、 九州レイドシリーズ ~ 花燃ゆラリー@長州 しっかり遊んできました。 前年よりも、よく走れたな~というのが率直な感想です。 地図読むのも、QP探すのも、多少上達した気がします。 まあ、でも、先頭の戦闘力ってすごいですね。 中盤く…

ぶちやるよ

明日はとにかくがんばります。 何をって、寝過ごさないことが第一です。 早起きします。 今日は 半屋外の薪ストーブにあたって のんびりとお茶してきました。 ストーブ、いいですね。 煙突の処理がこれまた大事なんですね。 クリアです。 タク坊のおかげでD…

ひさしぶり

前にMTBで遊んだのは2週間前くらいだったでしょうか。 今日は性根を入れようと ひさびさに掘り起こすエンデューロコースで遊びました。 ※画質を落としていますので不鮮明な動画になっています。ご了承ください※ ごく近場の山から入って、 ぐるっとまわっ…

最大幅

明日に備えて GEAX GOMA 27.5×2.4 をはめてみたけど さすがにね、 太すぎますよね。。 裕にリムの2倍はありそうなタイヤ幅。 サイドノブ間の最大幅は60mm 完全に上り、捨てちゃってます。。 ま、でもいいです。 覚悟していきましょう。

強い風にのって

山小屋を下りて 不夜城の守衛さんみたいな生活に戻り、 いい時間にぶらぶらできるようになりました。 どうして 景色が霞むんだろうかと 思っていたら 折からの強い風にのって 黄砂がやってきてるんでしょうね。。 洗車をするのが疎ましい季節です。 夕方前か…

物を大切に

経験的に感じることなので まったく根拠はないんですけどね、 「物を大切にあつかう人に、悪い人はいない」 これ、 単純な話なんですけどね、 昔、絵の上手い友人がいてですね、 その人の使うパレットを見ててよく思ったんです。 きれいな絵を描く人は、パレ…

朝から

今朝は ちょっとだけ 部長と山デート。 わずかな時間でしたが、 多数の修正個所と反省点を見出すことができました。 ブヒブヒたちの自由にやってる姿が目に浮かびます。。 部長、おつかれさまでした。 次回以降、いろいろと気を付けましょうね。。

動線

今日は棟上げされた明るい世界から 宇宙服を着た人がおりてきてたので、 ひとまずとっつかまえて、あれやこれや聞いてみました。 どうやら、世界はあらぬ方向に向かっていることを耳打ちしてみると、 やっぱりお金が必要だということになって、 コブラの巣へ…

節分

心の痛むニュースばかりが流れてきて、 なんでこんなことになるんだろうと 頭をもたげてしまうけども、 ゆっくり振り返ることもできないままに 時間だけは着実に流れていく。。 言いたいことだけ言って、 やりたいことだけやってるんじゃ 自分に返ってくるも…

雑事雑感

ここ数日の景色として 机と椅子、黒板とチョーク。 論理と情意。 実りと学び。 ふらふら出かけて どこか懐かしい風景がありました。 山小屋地方、最後の夜です。 ちょくちょく通っていたお店で ちょっと早い春の知らせを 吟醸地酒とともに おいしくいただき…