2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク磨き

今日は雨だ。 出かけてみると、 昨夜からの大雨のせいで川は氾濫寸前になっていた。 こんな水位みたことない。 やべえやつだ…。 急いで川から離れる。 晴れてればバイクにでも乗ろうかと思っていたが、 さすがに、この雨じゃ無理。 ということで、 ガレージ…

どしゃぶりの大型二輪デビュー

昨日、 いい感じで咲いていた あじさいを見つめていたら、 Tちゃん、今しかないよ!と言われた気がして 上司に「ちょっと…。」と話して、都合をつけてもらい (ありがとうございます。) 今朝は大型二輪の免許書き換えに行き、 そのままガレージに直行して …

大自二卒検合格

約3か月間かけて ようやくここまでたどり着いた。 祝!大型自動二輪車卒業検定合格‼ 今回は大きなミスなく走り切って一発で合格できた。 とても経済的でよろしい。 よく頑張ったな、Tちゃん。 バイクの卒業検定は一発勝負。 必然的に緊張は高まり、普段でき…

あとちょっと

自宅の庭に鳥の餌づけ台を作ってみた。 伐採してから2週間くらい山に転がしてあった雑木。 庭にさしておいたら芽が出てきた。 もちろん根はない。ただの丸太を地面に刺しただけ。 樹木の生命力とはすごいものだ。 それ以上に気づかされたのは、 なんにもなさ…

教習雑感とツー角2018のお知らせ

週末のバイク教習。 しばらく間が空くと体が感覚を忘れている。 乗り始めの15分くらいは スロットルを開けすぎる⇒急発進でのけ反る ニーグリップを怠る⇒カーブで膨らみぐらつく この修正に時間を費やす。 バイクの操縦には、日常生活で使わない感覚が必要…

4時起きの5時スタート

この時期にトレイルに入ろうと思えば、 早朝にがんばるしかない。 4時半には空が明るくなりだして 5時過ぎにはご来光となる。 道路はほぼ貸し切り。 目的のトレイルまで涼しいうちに自走でたどり着く。 いつもの舗装路ヒルクライム。 この山の上りのしのぎど…

大型二輪教習開始

今週から始めた大型二輪の教習。 使うバイクは定番の HONDA NC750L 普通二輪のときに使ったCB400の感覚で乗ると妙な感じ。 ハンドリングのクセがなんか違う。 切れ方が鈍い。CBに乗った感覚で切ると曲がりずらい。 前輪の接地位置が遠いぞ。 DOKKEとREMED…