薪のしたく出動

朝から

イメージ 1

薪割りに来てくれないかと呼び出しがあり、

マキタと共に出動し、端材をあれこれ引っ張り出して

片っ端から切っていきました。

それにしても12月も半ばだというのに、なんだこの暖かさは?

作業すれば、じわじわと汗がでる。

この時期だとキーンと冷えて汗なんか出ないはずなのに。

もっと冷えて欲しい。山が凍りつくぐらいに冷えて欲しい。。


狭いスペースに薪を積むときは

イメージ 2

こんなふうに積んでいくと崩れにくいのです。

同じ向きに積むとガラガラと薪の山が壊れて危ないのだそうです。

ツムツムです。。


山小屋でいろんな方と話しました。

某有名日本酒メーカーと米作契約している人の苦労話、面白かったですね。

今年は山田錦2.4tを無事に納めたそうです。。

半年かけて作り上げた米は、

まさしく忍耐と愛情の結晶、子を育てるのと同じ感覚だそうです。

また聞きたいですね。



帰宅して

イメージ 3

今日はワイルドターキーでハイボール

安心の品質で十分においしいんだけど、

ハーパーで作るハイボール

ワタシはあれのほうが意外性があって好きなんだと気づきました。


さあ、明日はひさしぶりのホーム前夜祭調査だ。

つながるといいなあ。