2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事

仕事とは、 こういうことをいう。(手前のじゃない) お客さんにとって大切なことは何か、 自分が何をすればお客さんは幸せになるのかを考える。 人が困りそうなことを予測して、人が困らないように動く。 そうやって働く人の姿を探すとき、最初に見えるのは…

写真だけ

時間に余裕のある方、よかったらこの写真にコメントをつけて紙芝居にして下さい。

悩ましい

もしも愛車がこれならば、 例えひとりであったとしても これっぽっちの躊躇もせずに ずんどこ入っていくでしょう。。 買えるか買えないかでいえば、買える。 欲しいか欲しくないかでいえば、欲しい。 でも、要か不要かの問題でいえば、確実に不要なのだ。 な…

自然の力

大人たちのカンパでもって手に入れた 新兵器を携えて半年ぶりのTちゃん山へ。 つるはしを渾身の力で土に振り下ろす快感を覚えてから、 ナタガマ、長ノコ、チェンソーとぶった切り三兄弟とのコラボを経て、 やってきました刈り払い機。 念のため26CCを選…

箱型兄弟

ちょっと面白い光景をみました。 毎朝クルマで、だいたい決まった時間、決まったルートを通るのですが、 後方から爆音とともに追い抜いていくクルマがありました。 そのクルマは、猛烈な勢いで加速しては、次々と追い越しをかけて前へ出ていきます。 二車線…

山整備とDHガミネ

時間が取れたので 切るだけ切って整理整頓です。 よく切りました。 だいぶきれいになりました。 続けましょう。 それとMTBのお知らせ。 がんばっておられます。 今年最後のお祭りです。 行けるように調整したいですね。 アリさんクラスでエントリーしたい…

色彩も明暗も

いつまでたっても暑い。 なかなか山に入れなくて、 靴も大変なことになっている。。 眼に飛び込んでくる色は まだまだブルーやグリーンが多い。 今年は色の移り変わりが遅い。 はやくブラウン、イエロー、ダークレッドを見たい。 枯れた山の心地よさを忘れそ…

ナイスファイト

帰りにサウナに寄る。 最近見つけたのだが、穴場のようで人が少ない。 夕方の混みそうな時間帯でも、浴場で同時に4人以上見たことはない。 潰れない程度の集客はあるのだろう。 静かで落ち着いた雰囲気が気に入っている。 勢いで回数券も買ってしまった。 …

最近聞いた言葉

信頼は、勝ち取るものじゃなくて、培うもの。 優しさは、与えるものじゃなくて、置いてくるもの。 だけど、人の心は「奪う」ものですよ。 こんなことを、21歳の「リーダー」に言われてしまいました。 何者なんだろうか。。 しなやかに働くのはアタマだけで…

468

仕事帰りに貸し切り露天温泉に入る。 なんもかんもさっぱり洗い流し、 夜空を眺めながら湯につかろうとすると、 同じく露天を楽しんでいるお客の視線を感じる。 この子、ばちゃばちゃ湯をかけても逃げない。 露天わきの茂みから這い出してきて、 硬い意思で…

ツー北?

天気によって 乗れるかどうかではなくて、 あっさり言えば、 行く気があるかどうか という問題でありました。。 バイクなんかぶん投げときゃいいんです。 雨だったらどうせ役に立たないんだから。 入口みっけ。。 完全に主旨の異なるライドになりかけました…

ひとまわり

ひとまわり違う若い人と話す機会があった。 若々しい容姿、身だしなみも整って清潔感があり、礼儀正しい。 恵まれたものを備えているなと感じた。 しかし、酒を交わしながら彼の素性を知るうちに、 見た目からは感じられなかったものが見えてきた。 おおよそ…

明日は順延です

明日の天気予報を見ると、 台風の影響もあってかなり不安定な模様なので、順延とします。 参加予定の方、間違えて集合なさいませんように。 代替え案はwelcomeトップに書いた通りです。 みなさま、よろしくお願いします。

認めてください

人前で堂々と 「馬鹿は嫌いなんで無視するんですけど、すぐに寄ってくるんですよ。」 という人がいて、 「馬鹿も悪いもんじゃないですよ。」 と応じてみると、 「そうおっしゃるなら、丁寧にお相手してあげますよ。」 と顔を覗き込まれてしまいました。。 ど…

ポスターギャラリー

これまでのツー角ポスターを振り返ってみたくなったので ざざっと並べてみます。 これは第1回大会の暫定ポスター 2011年バージョン なつかしい湯けむりコッピ君ですね。 昨今では絶滅したんだろうとの噂さえあったおやじぃ氏の名前もある。 2016急…

ツールド角島2016

すべてはツー角のために。 もう今年で6回目。ツールド角島2016。 毎年暑い時期にわざわざみんなで集まって、 飽きることもなく、げらげら笑いながら走る。 ワタシには、このくらいがちょうどいいと思います。 今年はほとんど写真を撮っていなくて、 きん…

ツー角2016カウントダウン

いよいよ明日はツー角です。 長門は 昼前からざざーっと雨が来ましたが、 明日はどうにか もってくれそうな気がします。 曇りは寒いくらいかも。 湿気はすごそうですね。。 帰りは猛烈な追い風になることを期待。 参加のみなさん、 今日はよく寝てくださいね…

夜の部の件 8/23更新

ツー角2016夜の部について 予約の都合で出欠をとっています。 防府アーケード内 天香茶屋 8/27 19:30スタートで予定。 餃子、火鍋、瓶出し紹興酒。。 追記 いまのところ夜の部参加者リスト ろくばんさん、くみちょ、ミウラのおっさん、ジュンペイ、きんちゃ…

自戒

人には「教わる」ものです。 「教える」んじゃない。 「教えたい」のも役に立たない。 おせっかいな欲の虫が湧きだしてる人を見かけて思う。 あんた、勘違いしちゃいけない。 大切なのは誰からでも「教わる」って姿勢だよ。 まずは聴く。黙って聴く。そこか…

朝練告知

山の日、6時スタートでささっといつもの朝練予定。 まともに写真を撮ってなかったもので、 仲良しブログから借りてきました。 一部のマニアに大人気! 一段と大きくなったぷりケツを振り回して 朝練を楽しみました。 うっかり手を伸ばしていたら、 みごとに…

モカ練告知 追記

モカ練 日曜 6:00 いつもの場所スタートで ※追記※ ほんとかウソか、モカ練を告知した日のアクセス分析は こうなることが多い。。 何回も、ほんとか?と言ってしまう。 普段は ほぼこんな感じで 30~50代のおっさんどもしか見てない。 異様なモカ練人気。 と…

形にならない

案外に大切なのは「無駄」なんだと うちのねこさんの寝姿をみて思う。 「無駄」は表にあらわれないけど、 なにかが形になるときに、かならず潜んでいる要素。 半分くらいの年齢の人から、 「無駄な努力はしない」なんて言葉を聞いて ついついこんなことを考…

お返しする

元千代の富士、九重親方の訃報を聞きました。 体から大きな力が抜けていく感がありました。 もっとも強かった時期を記憶している世代には 似たような感覚があったのではないかと思います。 私たちは千代の富士から、知らず知らず力を分けてもらっていたのだ…

アームズ練

明日の朝6時アームズ練あるそうです。 アームズに集合だそうです。 朝5:21 起きたどー! おいさんからのこんな連絡で一日が始まりました。。 きっちり6:00発 道連れはワタシのみ。 朝日に向けて松柄をのぼるおいさん。 仁保の空気はねっとり湿気を含…

準備活動

先週は出張で広島へ。 合間で平和公園へ。 よく晴れて暑かった。 71回目の夏がやってくる。 外国人観光客が多い。 欧米圏から来たっぽい人が多く、アジア圏の人は少なく見える。 大戦中、人が人にしたことの残酷な記録を、 ここに訪れた人々はどういうふう…

なるほどね

いまきれいなのは ねむの木だろうか。 見ごろのピークを過ぎているかもしれないが、 あわただしい通勤中に、ずいぶん楽しませてもらっている。 しごとの後、 風呂に入って帰る。 この気持ち良さといったら、 うまく形容できそうな言葉を思いつかない。。 で…

天気がいい

きょうは こんな天気なので、 なんとなく梅雨が明けた気がします。。 あとになって、今日あたりが梅雨明けだったみたいなことがありそう。 外に出たいんですが、いろいろあって無理。。 惜しい。残念すぎる。。 ぼちぼち、 こういう季節ですよ。 これは北浦…

ひさしぶりに

この風呂好き、サウナ好きが 2週間近くも行かないでいたので、 それはもう気が狂いそうでした。。 昨日の仕事帰りに ようやく時間ができたので ゆっくりと温泉&サウナで汗を流してきました。 やっぱりサウナはいい。 ふにゃふにゃになるまで熱くなって 心臓…

モカ練告知

すべてはツー角のために2016 6/26 7:00 モカ練 ルートはその場の雰囲気で いつものところ発 さくっとAM終了予定。 今年も始まったモカ練 スタートはいつもの場所から 朝っぱらから集まったおっさんたちが てれんこぱれんこ走り出します。 なんで…

等身大

あ、いつもの発作です。。 仕事先で授かった言葉が印象的だった。 「大きいこと言いよると、人に笑われるいね。 小さいことばかり言うと、人が逃げていくんよ。 人のことを言いはじめると、人もあんたのことを言うようになる。 しまいには、あることないこと…