2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮れの頃に雨が降る

8月29日(木) ああ、夕方になって雲が流れてきて、 日暮れの頃に雨が降る。 日が暮れても、もう少ししごとして、 さあ、帰ろうと動き始めたところでSOSYUさんに出会う。 階段を歩くその姿は見るからにくたくた。。 ついさっきしごとが終わったとのことで…

い・け・る・は・ず

8月27日(火) 空気がとてもさわやか。湿気が少ないみたい。 気温は高いらしいが、そんなのは二の次だ。 これなら、たぶん。。。 い・け・る・は・ず。 白い♪白い♪しろ~い♪ どどどっけ♪ 木~戸~山~~♪ 林~~道~~♪ ツぅ~アぁ~♪ だいじょうぶですか…

サスについてお勉強してみる

8月26日(月) 普段わからないままで放っている MTBのフロントサスについてお勉強してみる。 GDR白毒気につけてみたのは、SRサンツアーのEPICON X1 という製品。 仕様別の詳しい名称はちゃんと覚える気がないのでよくわからない。 このフォークに備わ…

手が足りません

8月24日(土) 雨のせいで、 ぽかーんと空いてしまった土曜日なので、 朝っぱらから染み出してるアモーレ部長と一緒に、 森のなっか♪(森のなっか♪) シャベルを与えてみたところ、 早速、野生生物の仕業と思われる落とし穴を補修し始める。。 もうこのと…

部長さま

8月24日(土) 部長さま、 あ~あ。。 ないね。。 行っても、こりゃ、、雨と泥と寒さにやられます。。 遭難ごっこは回避です。。 つづく

よなよなする人にねこねこしてくる

8月23日(金) 竜巻の真ん中にいるかと思うような一日でした。 しごとっつーのは、こんなもんでしょうか。。 どれもこれも蹴散らしてやったけどね。 しごと帰りに よなよなしていたら、 ね~こねこ、 おっ? ねこねこねこねこパーティー!! に呼ばれて …

安全第一

8月22日(木) 朝までおしごとして、 気温のピークを過ぎてからロードライド。 例に漏れず海沿いスタート。 そういえば、 洗車したまんま積み込んでたので、 オイルが全くついてなくて、チェーンはからから。。 さすがにこれではノイズも多く気分悪いので…

おひきとり願いたい

8月21日(水) 温暖化の影響で、 ねこが溶け始めています。。 風通しがよく、ひんやりする場所に保管してますけど、 やっぱりダメなようです。。 あんまり静かに寝てると心配になるので、ときどきつついてみますと、 迷惑そうな顔してこちらをにらみます…

路マニア向け

8月20日(火) 暑いのに路探しとかする人もいるので、 うかうかしてらんねー。 ほっぽらかしてる Tちゃん山の 路の様子が気になって 我慢できなくなっちゃったので、 早朝まだ気温が上がりきらないうちに お道具を背負って偵察しにいってきた。 山ん中は…

よくできたポンポコリン

8月19日(月) 今日も一日長かった。 ということで、しごと帰りにサウナをやりにいく。 熱い湯を浴びて、身体を洗い、 棒のようになった脚をジェットバスで揉みほぐす。。 サウナは二部構成で楽しむ。 前半は10分程度、冷水浴を7~8分はさんで、後半…

することといったらこれくらい

8月18日(日) 今日も変わらず暑いなあ。 昨日はだいぶ乗り回したので 空いてる時間で洗車しておいた。 暑い中ですることといったらこれくらい。。 10速のBOMA号はチェーンをコネクトピンでつないでるので、 そいつを外して、ブラシでひとコマずつ全部…

グランフォンド安蔵寺2013 告知

自主企画ロード部サイクリングのおしらせ グランフォンド安蔵寺2013 開催予定日は9月28日(土) 集合場所&時刻 道の駅 六日市温泉ゆらら 8:30集合 9:00発 参加資格について 心身ともに健康で、野営も可能な方というくらいでしょうか。。 オ…

それが彼の名である

8月17日(土) 会えそうで会えない人というのは世の中にけっこういる。 その気になればいつでも会えそうだけど、 いろんな要素が絡まり合い、機を逸してしまうと、ついぞ会わずじまいってことになる。。 今日はそんな「じまい」に終止符を打つ日なのだ。 …

グランフォンド安蔵寺2013 他

暑いので、 少し先、涼しくなってからのお楽しみロードネタを考えよう。 詳細未定ではありますが、 グランフォンド安蔵寺2013 今回は9月28日(土)で調整しようかと思います。 毎年のことですが、 ろくな補給所、トイレはありません。 野営ができるメ…

1分ブログ

8月16日(金) 暑さにも飽きてきて、 外を見るのもつまんなそう。。 とはいいつつ、 昼と夜の気温差がついてきたなと思うようになってきた。 涼しさよりも、雨が欲しいよね。 暑くて書くのが面倒になっており、 巷で噂の1分ブログ、真似してみたが、、 …

おそらくこの先も同じ

8月15日(木) タナカの旅行の友 こどもの頃から刷り込まれてることもあるけど、 これに勝るふりかけを未だに見いだせません。 おそらく、この先も同じかと。。 買う時はいつも大袋です。 通勤時間帯は道が空いている。。お盆です。 今年はお盆期間が平日…

夏、真っ盛り

8月13日(火) やっとたどり着いた貴重な休日ですから、 暑くても乗ります。 ハイビジの 膨張バスに接近。 思い切り逆光になる。。 行き先は大畠駅。 ギラギラ、燦燦と照りつける陽光を追いかける、ここはシチリア。 ダムから上がろうじゃないの。。 って…

よろこんで川に入る

8月12日(月) DOKKEのタイヤは2.3だ。 2.3はどれがいいんだ。 どれがいいかは、聞かんとわからん。 相談しましょ、そうしましょ。 ミっチャン頼んます。 そうこうしていると、 どっちがステムかわからんくらいカリカリに焼けてうれしそうなエ…

部長でしたか。

8月12日(月) しごとが終わって真夜中、 駐車場への最短ルートをとっても 6~7枚の扉を通過しなければならないのだけど、 扉をくぐるごとに気温が上がっていくのがわかる。 段階的なシェルター開放のよう。。 涼しい場所から外気温に戻るためのリハビ…

暑さのピークはちょうど今頃

8月10日(土) 週末はおしごとですが、 この尋常でない暑さを思うと、 しごと場にいるのが正解だなと思います。 年間通じて室温調整が万全なので、これはありがたいことです。 お客さんと甲子園中継みながら、球児たち暑いだろうねと話します。。 今年の…

DOKKE@MIZUHO ※追記※

8月7日(水) 部長、すいません。 調査の名目で来ちゃいました。。 すでに2本下って、転倒3回、 ハードテイルキツいけど、 DOKKE AM おもしれー! 上級者コース、こえー! 握力が尽きそうですが、もう何本かやって来ます。 ※続きを載せときます※ 現地入りはお…

きんたろうの一夜干し

8月6日(火) 広島の日です。 68年前の今日、広島に原爆が投下されました。 世界のどこであろうと二度とあってはならないことです。 たくさんの人が死にます。 死ぬより苦しいことと今も闘っている人がいます。 幸いなことに、ワタシはそんな苦しみを知…

ちょいと焙ってやったらば

8月5日(月) これがその 「うるめいわし」というものです。 知ってる人は知っている、例の商品になるやつです。。 これをかじりながら、酒をやる。。むろん辛口ね。 ちょいと焙ってやったらば、 もうこりゃ、ばくだいうまいでよ。 長門方面へ出かけた時に…

DOKKE AMを試したい

8月4日(日) 汗汗フェスタには行けない。。 やっぱ悔しい。。 それとは別に、やっぱりGDR DOKKE AMを試したい。 時間があるうちに、降られないうちに、 コースイン。 久しぶりすぎて、 もうたいへん。 やあー、すごい。。 カメラもぶれぶれ。。。 汗だく…

ワタシの中の空洞に

8月3日(土) 明日は日本海の方で、楽しそうなオーシャンビューの宴があるらしい。。 待ってる人、待てない人ともども、もう漏れだしてるんだろうな。。 来年は、阿蘇望とダブルエントリーを目指そうか。。 まてよ、今年の反省をふまえると、阿蘇はイベン…

想像しただけで手首が軋む

8月1日(木) 阿蘇望を終えるまで封じていたMTB関連の欲望が限界だったので、 昨日ついに GDR DOKKE AM を引き取って連れ帰りました。。 もう、チャリ置くとこないのに、どうすんの? 4台も5台もあって、いつ乗るの? ・・・・・。 いつもつきま…