前夜祭調査 その2

前夜祭のコース吟味と

イメージ 1

お掃除も兼ねたのんびりライド。

この手の倒木があちこちにあるので全然すすみません。。

さすがにチェーンソーでやっちゃうこともできないので、

その都度ノコを引きながら前進します。

イメージ 2

ホームフィールドとはいえ、

しばらく来ないといろいろマイナーチェンジがあって

繋ぎ方にちょっと工夫が要りそうです。



まだあるんじゃないだろうかと

ぞわぞわする場所に飛び込んでみると

イメージ 3

ええころ担ぎ上げた後に

ちょっとした小道を発見しました。。

短いながら、まだまだあるんですね。

ちょっと掃除が必要そうですけどね。




ゆっくり走りながら、

あちこち使えそうなラインをのぞきますが、

場所によっては私有地になってるところもあるので、

畑で仕事中のおとうさん、おかあさんたちに

いろいろ聞きながら見て回りました。


部長、ワタシね、Tちゃん山の作業中に

ふもとの方たちとよく話すでしょ。

今日いろいろまわってみてわかったけど、

実はこの界隈の方たちに、かなり認知されているみたいです。。

迷い込んだ先々で

「話しにゃ聞いたけど、あんたが山守りしてくれよる人かね」と

声がかかりました。

「物好きなもので、すみません」とか話しながら

貴重な情報をたくさん頂きました。

係争中、調停中の土地なんかもあって、

入っていい道わるい道があるようです。。

また詳しくお知らせしますね。


それと、前回調査した奥の細道ラインをね、

少し走ってみましたけど、あれはかなりテクニカルです。

ハンドル操作と体重移動を間違うと簡単にどっぷーんします。。

今日はあやうく落っこちるところでした。

前夜祭でリスキーな道にご案内するのもどうかと思うので、

惜しいんですが、あれは外すことにしました。。




調査2回目を終えて

いつもの場所に温まりにいくと

イメージ 4

もう門松ですよ。。

そういえば今日はクリスマスでしたね。

新たなライン発見が、ワタシにとってのプレゼントですね。



そういえばサウナで出会ったおとうさんがおもしろいことを言ってました。

広島から来ていて、この界隈を巡っているそうです。

若いころから旅行が好きで、定年してからは遊び回っているそうです。

歳を聞いたら76歳とのこと。もうかれこれ16年も遊んでるのか。。


サウナのあと、ワタシと一緒に水風呂へ飛び込みましたけど、

バシャバシャ冷水浴びて、「気持ちええのー!!」と、とにかくお元気です。

こっちも元気をもらった気がしました。

「わしゃ、もっと遊ぶよ。こどもみたいに『今』を生きるんよ。」

76歳の大先輩、とても輝いていました。

裸のつきあいって、いいもんですね。