2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イトタクくん紹介

9月30日(月) しごとが早々に退けて、 朝から寄り道する。 やっと 直りました。DOKKE エピ子。 ミブロの2.25も投入です。しびれます。。 ぶっとい新生DOKKEになりました。 そんなこんなでぐだぐだしていると、 会長がやって来ました。。次世代…

グランフォンド安蔵寺2013

9月29日(日) 昨日9月28日(土)は 自主企画 グランフォンド安蔵寺2013を開催しました。 当地はあいにくの天候でしたが、 集まった連中は、 みんなテメエのケツをきちんと拭ける宣言をしてもらいましたので 雨なんか気にせず、せっせとお山の頂上…

明日は安蔵寺だ

9月27日(金) よく働いた。 みんなもよく働いたよね。ワタシも。 明日は安蔵寺だ。 年に一度の安蔵寺だよ。 赤信号も青になったらしい。。っしゃ。 朝から晩まで、長いお祭りみたいなもんだ。 極上のぼりを存分に駆け上がろうぜ。 しごと場にて ひそかな…

9月26日(木) 今日の空。 土曜日までこんな感じで いくと思います。 安蔵寺は例にもれず、 3年連続の晴れでしょう。 参加の方、よろしくね。 夜18時かよ。よろしくね。 友人Fくんを送った朝の風景。 朝日がきれいだったことに、気づいてたかな。 この…

焼きめしセットにしてみた

9月24日(火) 先日のこと。 しごと場で知り合って ほぼ弟のように親しくしている友人Fが 都合で遠い場所へ移ることになってしまった。 出発の朝、彼を見送りに行ったのだけど、 ガラス窓から見えた静かな表情が印象的だった。。 ひとりで知らない土地へ…

今日もよくがんばりました

9月22日(日) 朝から約束の日。 Tちゃん山へ。 木工屋さんに頼んだ橋をとりあえず2本とも ピストン搬送で架橋ポイントへもって上がる。 ただし、持ってっただけ。 設置にあたっていくつか問題があったので、 今日は作業せずそのまま放置する。 木工屋さ…

橋について

さしあたり、 もうちょっと板が要る感じ。 ひと橋四枚、計八枚。 あるんか板は? ※追記※ つまり、こういうこってす。 当初は川の深さが十分にある設定で埋めちゃえばよい方式だったんですけど、 現地で合わせてみたところ、川底が思ったよりも浅く、 橋を埋…

長めの調整ライド

9月20日(金) 安蔵寺前に乗っとこう。 ネジなんか最初からなかったことに気づいたので、 安心して長めの調整ライドへふらふらと 出かける。 目も当てられないということか。。 そのままふらふらっと ここにたどり着いてしまった。 天気がよくて、良くっ…

雑記

9月2019日(木) ひさしぶりに早く帰れた。 クルマにザニアを積んでたので、 お店に持ってって、各所のネジを増し締めしてもらう。。 お前、アタマのネジもさ~、、とかいうツッコミは無用。。 知ってますから。 あ漏ーれ部長やら、朝から豪遊の人やら…

ここはきみのものです

9月17日(火) 台風一過、 空気が乾いて、天気もいい。 午後から久しぶりのロードバイクを引っ張り出す。 秋穂スタートで小郡方面へ。 いつから乗ってなかったか。。よく覚えてないな。 またがった時に、 Qファクター狭っ! ハンドル狭っ! サドル高っ! …

もしも、もしもですよ

9月16日(月) 敬老の日 我が国は世界一の高齢社会だそうです。 4人に1人が65歳以上、ワタシの好きな田舎地帯はもっと大変です。 もう何年かすると限界集落がそこかしこに出現するでしょうね。 人の絶える山里も増えるわけです。 路パトロールの重要…

低気圧は苦手

9月15日(日) 低気圧が近づいてますね。 どうも、ねこです。 こういう日はあまり活動する気がないんです。 活動ってなにか、と。 飼い主に媚びたりするあれです。 営業の一環なので、しかたなくやってますけどね、あれけっこうしんどいんです。 気が抜け…

鎌を片手に3時間

9月14日(土) 都合で昼の一番暑い時間帯から Tちゃん山へ突入する。 路整備について、 あまり多くを語る必要もなくなってきた。。 今日は遠い別の山でも草刈をやってるかと思うと、 負けてられんので、 奥が白飛びしてよく見えんけれども、 丸太台の先か…

ほっかほかごはんにふわっと盛って

9月13日(金) 親戚が北海道を旅行してきたとのこと。 お土産だといっていくらを送ってくれた。。 普段食べつけないものを、 食べつけない方法で食べてみた。。 いくら オン ザ ライス。 あ~、なるほど。。 ほっかほかごはんにふわっと盛って、 魚卵を潰…

そんな勇気はない

9月12日(木) 昨日月から帰ってきたアポロの周りは なんか朝からだばだばわらわらな感じですが、 それなりにがんばってます。 そんななか、 一ヶ月後、 職場のボーリング大会があるんだけれども、 ひらがなばっかりが、 どーしても参加して欲しいと誘っ…

たいきゃくー!退却ー!

9月11日(水) Tちゃん山は封じた上で 秋穂地域を回ってみるが、 いやいや、 まだまだね、 あるある。。 ほっとけば、過疎で人なんか入らなくなる山ばかり。。 荒れていくのは目に見えている。。 ほれ、走るなら、今だよな。 においにつられて、 ふらふら入…

架橋区間の計測作業

9月10日(火) 朝までしごとの中日だけれども、 Tちゃん山をちょろっと見にいく。 ただ見に行くだけはもったいない。 ので、 ちょろっとおみやげを抱えていく。 とりあえず仮置きしてみる。 前のものより少し長いので よりスムーズに乗り上げることができ…

部長、大変です。

9月9日(月) 部長、大変です。 おおごとになってきました。 某木工さんところに、 こんな落としものが届くそうです。。 そこらの材質とは、モノが違うんだそうです。 腐らんらしいです。。 現地組立てとか、楽しそうだと思いませんか。。 ええオトナが全…

忘れないようにしよう

9月8日(日) 本日てんきはよろしいですね。 Tちゃん山のほうは 部長が行ってくるって言われるのでおまかせして ワタシは別のお山で 鉄塔ツアーにとりかかる。 初めて踏み入る場所なので 山旅用の装備にして徒歩で入る。 最初から、 胸をこすりそうな勾配…

けろけ~ろ

9月7日(土) よく降るケロ。 ここの店の空き缶BOXは乗りやすくて気に入ってるケロよ。 ミーは雨がうれしいケロ。 雨のおかげで、チャリバカはこないケロ。 でもね、 修理は次から次へ運ばれてきて、 メガネもシラーも忙しそうだケロ。。 ま、ミーには関係…

トレイル再生への道

9月7日(土) やっと週末休みのラウンド。 約束どおり、今日は部長と山デート。。 昨日、食べ過ぎ飲みすぎた分を消化すべく、朝から攻める。 いろいろ気になる箇所はあったものの、 まずはピーク付近に取り付く。 今日の課題である根っこの処理作業を開始…

飯でも行こうか

9月6日(金) しごとも わりと早くおわり、 久しぶりに ひらがなばかりの後輩と 飯でも行こうかと 馬肉のある店へおジャマする。 馬肉はうまし。 ひらがなばっかりは声をかけられるのを待ってたみたいでした。 むろんおごりで。 「わたしがひらがなばっか…

勢いでフィールドワーク

9月5日(もく) 久しぶりの晴れでした。 朝までしごとしてたもので、 その勢いでフィールドワークに出かけました。。 部長、すいません。。 ちょっと試走しちゃいました。。 ピークの手前まで押し上げて そこから乗ってみました。 お道具も持っていったの…

のらねこさま

9月4日(水) しごとの帰り、 ひさしぶりにお店へ顔を出しにいく。 某青年の無謀な登坂行程表についての考察や、 ばっさりいっとけ、ばっさりとさ、、みたいなこともありつつの、 ネタはいろいろあったのですが、 最終的なテーマとしては、 「練って団子に…

ひたすらバルスを唱えながら

9月3日(火) しごと前に路整備。 しごとよりも真剣にやっているんじゃないかとの声もありますが、 そういう解釈もありますね。 否定できる自信と根拠を持ちません。。 部長、 橋を抜けてすぐの箇所、 少しきれいにしてみました。 思いのほか、ぼーぼーだ…

繋がらない調査

9月2日(月) 雨は降ったり止んだりしているけど、 気になる場所があったので調査に出張る。 自宅近郊とは言い難いが、わりと近い場所に何か匂いを感じていたのでね。。 山に近づくととても気持ちよい。 現実など忘れて、ず~っと彷徨いたくなる。。 そし…

雨が降り続いておりますね

9月1日(日) あ、 という間に9月入り。 台風の影響と 秋雨前線さまの到来で 当地、山口県防府は 雨が降り続いておりますね。 週末はずっと ここしばらく吹き荒れる竜巻の余波もあって しごとなもんでして。 雨に関係なく 外出するほどのエネルギーが残っ…