2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにかしてー

5月31日(火) お仕事。20311歩。 出勤して、 長い渡り廊下を通って、 重い足どりで階段を上がっていると、目に飛び込んできた風景。 締め切り窓に、蛾。 よく見れば、きれいな生き物なんだが。。。 ♪ぼくは昆虫 無脊椎 ♪まなこ複眼 脳がない ♪内臓…

お気に入りチャンピオン

5月30日(月) お仕事。20671歩。 仕事中、モカさんに出会う。 私を見つけるなり、納車になったBOMA REFALEの話が始まり、興奮を抑えきれぬご様子。。 最後には、仕事そっちのけ的ギャグもご披露され、ノリノリでした。 無事カモンズ入会…

QUICKFIRE

5月29日(日) お仕事。16577歩。 先日の登山旅行では、EOSを抱えて山をうろついたのだが、 カメラの持ち運び方法に結構ストレスを感じた。 ①ザックにいれて歩くと安定するが、撮りたいとき機動性に欠けていた。。 ②肩から下げると撮りたい時に便…

苔の手入れ

5月28日(土) その2 小雨ならツールド秋穂くらいやろうかと思ったが、 外を見てると強弱を繰り返し、恨めしく降ってくれる。。。気持ちが折れてるので出動はせず。。 その代わり、気まぐれ庭の手入れ会を始めた。 譲り受けた大事な杉苔。 ほったらかしの…

雨ですね

5月28日(土) 木曜だったか、梅雨入りしたのは。 例年より2週間くらい早めに降りはじめている。 y氏参加のレースとやら、大丈夫なんだろうか? かといって、応援観戦しに行くことまではせず。。だって雨ですし。。。レポートを楽しみに待とう。 某所で…

雨の日の雑感

5月27日(金) 夜勤明け。11420歩。 仕事の帰りに寄り道。 久しぶりだったので、いつもの倍くらい購入。。。 美味いパンで胃袋を満たしてからお昼寝。。。。。。これはしあわせなこと。。 山から戻って1週間。。 どうもまだ思いを引きずられると思…

ねこさんも言っている

5月26日(木) 夜勤。仕事のあとにANOさんとこへ。 ふふふ、見ちゃった。 やっとできた、兄弟機。納車も近いらしい。 オーナーさま、だいぶウズウズされてるのではないでしょうか? ええですね。 105の黒がしっくりきている。 これにペダルはTIMEがつ…

現実にもどって

5月25日(水) 山の思い出にひたって数日経つ。 現実に戻ると、仕事なんかしているのがバカバカしくなるが、そこはオトナのガマンで。。 今日は夜勤前にひとっ走りしてきた。 明日からは雨だというし、どんどこ♪どんどこ♪いいそうなのでね。 最後に乗った…

九重~湯布院 登山記録 その3

5月24日(火) その3を。 旅行中に撮った写真の整理をしていました。400枚近くって。。調子にのって撮りすぎ。。。 2日目の由布岳登山。 山頂はガスっている。。 湿った空気が山肌を駆け上ってくるので、切れ間なく雲がかかる。一気に標高の上がる独…

九重~湯布院 登山記録 その2

5月23日(月) おしごと。17452歩。 登山記録の続きを。 5月20日(土) 宿での朝。目覚めたのは6時半。 前夜20時半には記憶がなかったはずなので10時間は眠ったことになる。 窓から山を眺めると、どの山にも灰色の雲がかかっている。 今日は…

九重~湯布院 登山記録 その1

5月22日(日) 登山旅行記を。 5月19日(木)の夜勤後、仕事場からそのまま出発。 1時半頃、高速にのってまずは九重の飯田高原を目指す。 九州入りして国10号経由で宇佐別府道路入り口に3時半。 問題発生。宇佐別府道路は夜間工事中で全面通行止め。…

無事帰還

5月21日(土) 5月20日、21日の登山旅行より無事帰還しました。 ふ~、やっぱり山がないと生きていかれません。。 詳細はまた。 つづく

Don't Stop Me Now

5月19日(木) 最近のテーマ曲 頭の中で勝手に流れている。 先日の六日市でもこれがテーマ曲だった。。 そして、山にむけたアイテムが到着。 キャノン 24mm f/1.4L Ⅱ USM 憧れの赤ライン。 カモンズ用にクチバシも付属。 ガーガーいってます。 試…

安蔵寺山周遊4峠 その2

5月18日(水) 昨日の続きを。 杣の里よこみちで休憩したあと、いよいよメインディッシュのスーパー林道へ。 距離14km 標高差800mくらいの登坂 一直線には登らず、何段階かに分かれている。 杣の里からまずは滑峠(ぬめっとう)まで上がる。 いき…

安蔵寺山周遊4峠

5月17日(火) 休み。 昨夜からどこに行こうかと考えた。 ①シチリア 行ってもいいが湯けむりワイハランドが定休日。故に却下。 ②ツールド角島 y氏が調査済なので、すぐに行かなくても。。故に却下。 ③自宅スタートで近隣のコースをはし。。つまらん、却…

思いたったので決めた

5月16日(月) おしごと。22967歩。 今週は休みの多い週。週末は連休になっている。 もう一週間は天気もよさそうな予報。。。 ということで昨日食べすぎ君と話して刺激を受けたこともあり、週末は泊りがけで山へ行くことに決めた。 あまり遠くや高山…

寄り道で その2

5月15日(日) 巷では21世紀の森方面が熱いらしいが、あいにくの夜勤明け。 なにをどう頑張っても、勤務終了時には森のイベントは終了している。 ということで、それらは参加者のみなさんで楽しんでいただき、本日はとある場所へ寄り道。 夜勤明けの寄…

寄り道で

5月14日(土) 仕事の帰りにANOサイクルへ寄り道。 頼んどいたモノが意外とはやく届いたので。 ベアリング。 これでBOMAの調整ができます。次はなくさないように注意しよう。 あれ、このFDは頼んでないぞ? 誰のだ、これ? シラ君にみせてもろうた。。。 …

藤といちご

5月13日(金) 夜勤前。久しぶりに天気がよいので乗っておく。 徳地方面へ。 黄砂が舞っている。そこらじゅう黄色い。 が、気にせず走る。 ポンタを目指すが、途中思いつきで目的地変更。 三谷方面へ。 ミーちゃんとテルオくんが迎えてくれる。 愛のふじ…

山が溶けるほど

5月12日(木) 昨夜はよく降った。。 それこそ、山が溶けるんじゃないかと思うほど。。。 昨年、一昨年のことがあるだけに、防府地域は強い雨に敏感になっている。。 出勤中に撮影。。 佐波川の水位はだいぶ上がっている。手前の河川敷もうっすら浸かって…

どんどこ節

5月11日(水) タイトル。最近、流行ってる言葉らしいので、ちょっと使ってみたかっただけ。 どうも逝けてないときに、自分を鼓舞する音頭らしい(笑) まぁ~つのき~♪は、長いのでよくないらしい。 基本、どんどこどんどこどんどこ♪とのこと。 魔法の言葉…

雨降りにあらわれた君

5月10日(火) 雨降りを察知してか、庭にあらわれた君。 でんでんむし。 殻のぐるぐるを眺めるのが好きです。 地味に生きてるようで、実はこんな個性的な生き物は少ない。。私は彼らに好意的です。 この手の生き物苦手な方、ごめんなさいね。 ※ISO64…

続・安蔵寺周遊ルート

5月9日(月) Keiちゃんも回っていたらしい、安蔵寺周回ルートの続きを。 県189号に入って林道ハビ内谷線をめざす。 あ~もう、インナー×ロウ固定。27t があってよかった。。。 この先、ほとんどこれでいく。 林道の景色が一変していた。 前回4/…

安蔵寺周遊ルート

5月8日(日) 晴れている。出ずにはおれない。 先日の六日市方面遠征の続きをどうしても忘れられず。。。安蔵寺周遊ルートをやりにいく。 車に自転車を積んで9時前に出発。 出発がすでに遅く、山岳ロングは難しいなあと考えながら徳地ICを目指す。 途中…

ばらして洗う

5月7日(土) 良い天気。国東でどろどろのバイクを洗う。 前も、 後ろもどろどろ。 じゃぶじゃぶやって、ささっとクリーニング。 フレームを傾けると、ちょろちょろと小川のせせらぎのような音が聞こえる。。。 せっかくだから、ばらして水を抜いとく。 フ…

ご指摘いただきまして

5月6日(金) GW連休も終わり、エンドレスかと思うほどお客様の来店あり。。。 どのお方もぐったり疲れておられて、連休中に無理されたご様子。。。 おかげさまで22274歩。ほほほ。新記録です。 仕事が終わってぐったりしていたが、夜景でも撮りに…

国東を終えて

5月5日(木) 午前中は家のことを少し手伝う。 昼前から走ることにした。 今年の国東、雨のせいもあって少し追い込みが足りなかったので100kmライドで補う。 コースは以前走った徳地~鹿野コース。 堀から島地方面へ。 途中、月輪寺薬師堂で縁日が出…

ツールド国東2011レポート

5月4日(水) 国東の翌日はお仕事。14445歩。無難に終了。 昨日、一昨日のレポートをまとめて。 5月2日(月) 後輩 I 君と前泊予定で現地へ向かう。 渋滞はほとんどなく、受付開始時刻より前に会場到着。 名簿を見るとどうやら一番乗り。。 受付を…

ツールド国東2011完走

5月3日(火) みなさま、おつかれまでした。 無事に完走しました。 詳細は後日 つづく

出発です。

5月2日(月) 国東へむけて出発です。 後輩 I 君を拾ってからいきます。 ここ2~3日間、ずっと高揚気味。 いよいよ、祭りだ! 兄弟わっしょい!! つづく