2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(月) 最近の自分を見てみると、 かなり若い人たちと交流していることに気づきます。 タクちゃんたちをはじめ、職場で出会う人たちも若い方が多いです。 実際に付き合ってみると、世間で言われる典型的な「最近の若者」のようなタイプが 少ないと…

山のお掃除 とGFAのお知らせ

9月28日(日) 今日は予定通りに 朝から 麦わらの隊員と 山道を整備しに行ってきました。 路の荒れより、蜘蛛の巣のほうが厄介でしたね。 先週とは違って、アブ・蚊は少なくなってました。 朝晩が冷えるようになると、だいぶ山に入りやすくなってきます。…

おとうとたち

9月27日(土) 今年も大滝をやっつけて帰ってきたという 弟その1と再会しました。。 うれしくて、ついつい川に飛び込んで 二人で水遊びしちゃいました。 ついでにガミネのあとでドロドロのままだったレメ号を洗いました。 じゃぶじゃぶ、ざっばーん。 そ…

分かちあいの作業

9月26日(金) 「ひとりよがり」はいけませんね。 少なからず、人の助けがいる仕事するなら ひとの意見をちゃんと聞かずに、はたらくなんてできません。 もしできたとしても、万に一つもいいことなんてありゃしませんわ。。 そんなアタマでかちーを粉砕し…

ガミネでダウンヒル

9月23日(火) 秋分の日 台風がどうとか言ってましたけどね、 ま、お天気はワタシの味方なんで 今日もなんとか持ちました。 神通力、秋の台風にはちゃんと届きました。 ということで、 今日はワタシと部長とヨッシーで十種ヶ峰に行って ダウンヒルを楽し…

目の色が違う

9月22日(月) まだまだ暑いけど、 早朝にスタートすれば大丈夫かなと 安易な判断で出発したところ、 トレイルに入っても 暑いもんは暑いのね。。 ちょっと油断すると 目の色が違うヤツが近寄ってきて メンチきりまくってきます。。 たすけてーと叫んでみ…

オモチャの手入れ&安蔵寺の告知

9月21日(日) 一日遅れの連休スタート。 ひとまず、ぶらぶらしていると 張り巡らしの本陣に迷い込んでしまいました。 殿はどこかと探していると、 迷い込んだ先で、なつかしいM本守人さんや(年季の入った)ひらがなに出会って、 しゃべくりたおしまし…

体験学習

9月18日(木) どうやっても伝わらないだろうなと 思いつつ満杯になったライトスタンドを撮ってみたり。。 昨日の試合展開的に、この辺りは爆発的に盛り上がってました。 特に上段はとんでもなかった。。 一塁側内野スタンドから 恒例の カープうどんで腹…

ハイボール

9月16日(火) 月曜日みたいな気分の火曜日です。 最近はハイボールを作るのが楽しゅうございます。 やはり、ウィルキンソンです。。 コイツに勝る炭酸はない。かーーっと来るのがええです。 今日は何を思ったか、 まったけです。。 やっぱり素焼きでしょ…

ここは北向き、お前左利き。

9月15日(月) 敬老の日 あ、どもども。 坂道中毒と遊んだ後遺症がまだとれないTちゃんです。 今朝はモカリングやるよとお知らせいただいたので ちょろっと午前中走ってきました。 えーと、年に何回かある、 カメラを忘れちゃった事件のせいで画像はない…

安蔵寺をのぼる ※動画を追加※

9月13日(土) 朝っぱらから ほんとうに雲ひとつない素晴らしい天気でした。 本日は県境付近に、そろって晴れ男が配置されているので まったく雨の心配はありません。 ワタシの神通力で思う存分、安蔵寺を楽しむことができました。。 水玉太郎の奥に横た…

GFAプレ大会

9月11日(木) 赤道直火!! 熱狂的な鯉党とは関係ないんですが、 ワタシの胸に火をつける山岳イベントのひとつ(もう一個はやっぱ阿蘇望ね) グランフォンド安蔵寺の季節が近づいて参りました。。 雄大なフィールドで豪快に遊ぶTライドの肝ですね。 今…

友人の青空

9月9日(火) 午前中は読書していました。 「夜と霧」 ん~、頭をがんっ!と 殴られたような衝撃があります。。 フランクル好きです。 実存分析、わかるようでわかりません。 昼に 友人から写真が送られてきました。 きれいな秋の空です。。 空に目をやる…

ゲストさまへ

9月8日(月) 昨日、ゲストさまからもらった言葉が どこか奥まったところを突いたようです。。 昨日いただいたのは何気ないメッセージだったんですけどね、 人が自分の中に残していくもの、そこに何か感じるときって、 そこには何かしら学ぶものがあるんだ…

いい天気

9月7日(日) ワタシは 糸井重里という人のエッセイが好きでよく読むんですけど、 なにかこう、視点がいつもいろんなところに向いているというのか、 ときには突拍子もないことを言って、驚かせてみたり、 じわじわ染みてくるような内容で、くすりと笑わせ…

いい一日でした

9月6日(土) はいはい、 時間がよくわからなかったので、 道行く人に聞いてみたら、 お、来ると出会うパパ、、 あの~、それで時間わかるんですか。。 日焼けバンドは立派なんですけど。。。。 来週はドマネパパになるそうです。400だそうです。。つら…

駆け足、前ーすすめーー!

9月5日(金) 昨夜は、山小屋にチャリを置いて帰ったので 今朝は片道7kmの通勤を歩いて行ってみました。 1分100mの法則に則り、 7km歩くのにかかる時間はざっと数えて70分 念のため始業の80分前に自宅を出発。 歩いてみると、 道中のいろい…

チュートリアル

9月4日(木) 山小屋では、 チュートリアル教育の手法にならい、 大半のしごとを少人数集団で行なっています。 だいたい5~6人くらい。 集団の編成は、一定期間で変わっていきます。 だいたい1か月くらい。 メンバーがくるくる変わりながら 目標達成に向…

縁と円

方々でツー角2014リベンジ大会の総括をいただいております。 みなさん、ありがとうございます。 各々の視点で切り取ってくれたTライドを興味深く眺めています。 同じ時間と空間を共有したはずなのに、感じてることはそれぞれ違うっていうのが実におもし…