2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れとおはようおじさん

2月28日(木) 2月最後の日。 しごとをしていたら、なにやら知った顔がお別れをしにこられる。 さびしいよね。 好きな時にあのぽにょぽにょしたのを見れないなんて。。 おつかれさまでした&お気づかいありがとうございました。 いただきものは夕方には無…

週半ばの癒し

2月27日(水) しごとが早く退けたので ちょっと癒されにいく。。 適度に近いし、 居心地の良さにつられて ついつい通ってしまう。。 あいお荘とはまた違うのよね。。 入口の看板なんだけど、 そのディティールにいくつか突っ込みたい部分もあるんだよね…

晩酌しながら

2月26日(火) 今日も満腹。。 弟同然の青年が合宿しに来てるのでちょいと話してから帰宅。 合宿は早めに切り上げられそう。 でも、用心しいや。 帰ってから、昨日買って帰った 佐々並豆腐で晩酌。。 このとうふに醤油をかけて食べてはいけない。 大豆の…

男岳ルートをMTBで調査した

2月25日(月) 朝から、 T:ねえねぇ、おにいさん、MTBで走り行くけ~、ちょっと道を教えてぇ~や~。 ミツ:元祖MTB部総裁のワシが行かれんそに、なんでこね~丁寧に道を教えんにゃいけんそか。。 チキチョ~顔のミっチャン。。 「今日は、ちょっ…

お勉強

2月24日(日) おしごと大繁盛。この時期、どうかしてますね。。 帰宅してから、お勉強開始。。 好きな本を読む以外で、 こんなにまじまじとキョウカショを読むのは珍しい。。 あるある。。わくわく。。 酒もすすむ。。 明日は調査決定だな。。 出会って…

寝ないで遊ぶとこうなるの

2月23日(土) 日付が変わる前から働いて、 しごと終わって本屋に寄って 林道をチェックすべく地図コーナーで地元の詳しい地図をいろいろ物色。 お昼前くらいに帰宅して2時間くらい仮眠。 クルマをディーラーに持ってってオイル交換後、 その足で向かっ…

地図に載らない道

2月22日(金) ねこの日だそうで。 うちのねこは今年で15か16歳くらいになるのかな。 きょうも元気です。 地図に載らない道をいろいろ見ている。 主に林道。 ちょっと山方面をみるとあるある。。 道の駅あさひからほど近いあたりに 男岳(他人様のブ…

ルート探し

2月21日(木) 朝からMTBでルート探し。 佐波川にかかる大崎橋の横、新たな橋の工事をやっている。 橋脚を建設中。 今日はきんちゃんコースのトレースから。 玉泉湖側から上って千切峠方面をめざす。 が、新幹線高架をくぐってすぐにパンク。 栗の毬を…

小ネタ

2月21日(木) おそらく会長さまは把握していると思うけど、 こんなオモチャが存在するらしい。。 レイザーのTTヘル。 ヘルというよりは、もはやエアロパーツの一部か。 以前何かで聞いたこと覚えがあるんだけど、 ケイリンで使うヘルの空力抵抗削減に…

発作

2月19日(火) この時期、暖かくなった頃を想像して どうしても発作が起きやすい。。。 ルートラボでごそごそ見ているうちに、 過激なロード用奥座敷の旅を夢見てしまう。。 数年前にやった最強コースより難易度は劣るけど、 グランフォンド安蔵寺よりは…

ひょっとこ披露

2月18日(月) 足腰が大変なことになっています。。。 もう~動くのに重いの怠いのって。。。 コンプレッションタイツを履いてしごとしました。 昨日は調子に乗ってやりすぎましたね。。 距離は短いといっても、結構なパワーを使ったんだな。。 やっぱ効…

トレイルライド秋穂

2月17日(日) トレイルライド秋穂当日。 集合場所へ出向いた頃には、すでに全員集合すみ。 待ちきれなかったMr.ジェットボイルの出前カフェがオープン中。。 ワタシも熱いブラックコーヒーをいただく。淹れたてうまし。 ピラータカジーの持ってるやつ、…

お待たせいたしました

2月16日(土) 午後から愛しのザニアを迎えに行く。 いつものメカニックがいない。 寒い中今日も働くミっチャンから聞いたところ 朝からお祝いごとがあってお留守とのこと! ほどなくシラくんが戻ってきて報告してくださいました。 おめでとう!!! シラく…

あちこち痛い

2月15日(金) 昨日の午前中は遊びすぎた。。 バイク担ぎ無しなら、ものすごく楽しい登山道だったはず。。 大海山の縦走路はトレッキングに最適です。串山連峰よりも歯ごたえあります。 ここをやって、秋穂荘に行くのは楽しいだろうなあ。 大海山、福西山…

登っていい道わるい道

2月14日(木) 午前は時間があるので、秋穂のディープな部分を再々調査。。 最初は良かった。。 日も照ってるし、なんだかあったかい。。 いい気持ちで流して、 トレイルライドにつかえそうな新ルートがまた出てきたりして 調子がいい。 吸い込まれるよう…

短い周期で

2月13日(水) このところ短い周期で天気や気温が変わるものの、 冬の底辺みたいなところは、もうすぐ通り抜けそうな感じ。 昨年の今頃はおそろしく冷えた記憶があるけど、 この冬はもっと前半に寒いのが集中してたように思える。。 どんどん日は長くなっ…

告知~トレイルライド秋穂

MTB部の第二章 トレイルライド秋穂のご案内です。 日時:2月17日(日) 9時集合 集合場所:秋穂荘下の駐車スペース コースは参加者へ実地紹介 細かいことはいいでしょう。 楽しみましょう。 なお、今回都合がつかなかった部員の方、 このコースは3月…

トレイルライド秋穂調査完了

2月12日(火) 予定どおりトレイルライド秋穂コース調査へでかける。 昼から雨らしいので、朝早めにスタート。 結果から言うと、このコースは殿堂入り決定。 TライドMTB部のホームコースにしちゃお。 ツールド秋穂とならんで、トレイルライド秋穂はす…

MTB部第二章

2月11日(月) 建国記念日 三連休の世の中ですが、 例によっておしごと。夜の男。 部活の日に遊びまくったツケが背中や腰に出てます。 寒い中で筋肉を酷使するとこうなるのはわかってたけどね~。 重いものを抱えると、じわり筋肉がきしむ。。 プロテイン…

徳地MTB奥座敷ライド

2月9日(土) 前日は雪、そして低温。 全ては計画どおり。 時は満ちたぞ。いよいよMTB部始動の日。 告知では9時半集合だと書いたはず。。 10分前に集合場所へついたはずだが、すでに全員集合している。。 みんなオトナのはずなんだが。。 おまけに、…

前夜祭@天香茶屋

2月8日(金) 朝から こ、これは、、、 明日のための演出としか思えない景色。。 平野部は溶けてしまったけど、 山中は間違いなく残雪まつり。。 あすは炎上決定。 気候のおかげか、しごとも大繁盛。。 あ~あ~((((;゚Д゚)))) とわめきながらも、 今日はエ…

降っとるでよ

2月7日(木) やたらにしごとが忙しい。。 つづくときには続くのよね。。。 夕方ダメ押しか!みたいな情報が入って 限界超えちゃうな~~と意識がうすれかけたが、 タワー奥の院から救いの船がやってきてくれて どうにか今日の終わりが見えたので安堵する…

ジェットバス

2月6日(水) しごと場に弟同然の友人が訪ねてきてくれる。 半分はワタシが呼んだようなものなんだけど。 元気そうな顔をみて安心しました。 バカンスを終えて、もうどれくらいになりますか。 嬉しいやら、寂しいやら。。 これからも、シャバで過ごしてく…

トレイルライド秋穂

2月4日(月) 昼から雨もおさまったので出かけてみることに。 徳地方面を考えていたけど、佐波川上流を眺めれば雨雲が濃い。 ということで、 気温12℃ 小雨 いつもの場所からスタート。 さて、楽しみにしていたディスク搭載後、初ライドなり。 少々雨が降…

ギザギザがヤバい

2月4日(月) 週末からずれてお休みになると ぐずついてます。。しかも温い。。山へ行っても雨か。。 コーヒー&アイドリングで ルートラボ妄想旅行。 ルートラボだけでは飽き足りず、 ゼンリンのツーリングマップとか開いて どんどん細い道を求めている。…

無断で思案しています

2月3日(日) 節分です。 昨日に続いて いい天気だけど乗れない。 準備は万端です。 あとはクルマに積み込むだけ。 クマよけベルをがらがら鳴らして、ゴイゴイ走ろうじゃないか。 マイカップを忘れずに。 インスタントのドリップコーヒーも?箸やフォーク…

季節外れの気候です

2月2日(土) 少しの時間を利用して 近所の畦道で乗ってみる。 休耕地にちょっと侵入したりして。 それにしても今日の気温はどうだろうか。まるでぬるま湯のよう。。 季節外れもいいところ。 先月の美ら島沖縄センチュリーがこんな気候だったと思い出す。…

ぶどうパン

2月1日(金) ワタシの知ってる食べ物の中で、 片手の指で数えられるくらいの上位に君臨する ぶどうパン。 いろいろ食べたが、こんなストレートな形のぶどうパンは 初めてだと思う。 味はいたって普通なんだけど。。 いまのところ、 平井屋藤兵衛さんのぶ…