2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やるよと言ったら何人集まるのさ

1月31日(金) 今週末はまったくもってしごとなので 山狩りフェスティバルが開けません。。 とても残念です。 週半ばくらいに、 空いた時間をみつけ、 神通力を発揮して、 山狩りを楽しめればと思います。 それにしても、この陽気はなんなんでしょうか。…

なにかがブレてる

1月30日(木) ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ あなたが何かを蔑むのは、あなたがそれを羨むからだ。 あなたが何かを見下すのは、あなたがそれに憧れているからだ。 あなたが何かに怒りを覚えるのは、あなたの中にもそれが存在するからだ。 あなたがあなたの外に見つけ…

行かない理由が見つからない

1月29日(水) 昨年の今日は火曜日でした。 シラくん&M氏と9千を投入したばかりのザニーで、シチリアを走ったなと思い出しました。 ものすごく走り方がうまいM氏とまた走りたいですね。 ゆるっと、ぴりっと、ほどよいアクセントのあるライド、それもま…

裸の王様

どうも、Tさんの弟です。 「裸の王様」は言わずと知れたアンデルセン童話のひとつです。 チンカラトン、ハタリンコン♪ ワタシの知ってるあらすじは↓こんな感じでした。 (以下、Yahoo知恵袋からの転載) 昔、偉い王様がいましたが、パレードのために最高級の…

新たな展開

1月28日(火) 昨日スタンチオン処理をほどこしたDOKKEのエピ子、 昨日の天気があんまりよかったので、 実は動きを確認するため、馴染みの山へ持っていきました。。 すいません、、しごとはしてるんですけどね、、遊んでばかりいるわけじゃないんで…

自由路線 ※追記※

1月27日(月) きのう、走り逃した道ですが 谷を巻くようにつけられたゆるい道です。。ミっチャン、ここよ。 左植林帯、右自然林をわける境界にもなってますね。 巡視路と分岐しますが、山をまたいで集落をつなぐ旧道の一部です。よく踏まれてます。 その…

ワタシの上空はいい天気

1月26日(日) 大気は不安定ながら、山にでかけてみました。 当然なんですが、ワタシの上空はいい天気でした。 今日は前回の調査で大藪に閉ざされていた破線の文政お堂の旧道を反対側から入ってみました。 まだ入っていけてたころの図です。 身長の高さこ…

ブラックアウト

1月25日(土) 昨夜はそろそろ寝静まろうかという頃に、 なんかバカに騒々しいなと思って窓を覗いてみると、 つい最近エンジンバルブを取り替えたばっかりの こんなアクマが恐ろしいエンブレムを光らせ、真っ赤な尾光を引きながら、、凄い勢いで走ってい…

ザニーちゃんの火入れ式

GDカラーズに出してから、 塗装が落ち着くまで寝かせておいたザニーちゃんの火入れ式に出席しました。 火入れしてくれてるシラくん、大変ね。。いろんな意味で迷惑かけてます。。 もうひとりの店員さんにも、って、あれ、そこの作業着、、メガーネじゃない…

小部屋の扉

1月24日(金) 戸惑い。 そんな感情って、歳を重ねていくうちに減っていく気がします。。 知らない場所に、ぽんと自分を放り込むことは 年齢が上がるにつれて億劫になっちゃいます。 新たな世界に順応するのって、それなりに苦しいですから。。 マウンテン…

東方調査

1月22日(水) どこにいこうかなと思案して Tちゃん地域の東方へおでかけしました。 わりと近場の山間地域です。 この標識あたりから山道を探します。 ここまでのアプローチね、 見ようによっては、とてもいい坂です。。 標高はたいしたことないですけど…

とりあえず、つやつやです

1月21日(火) Coffeeを切らしたので、 ほたみ珈琲さんへ買出しにいきました。 今日おすすめしてもらったのは、「宝石の雫」というオリジナルブレンドのものです。 気軽に飲めてほどよい濃くと苦味が味わえるのだそうです。 ワタシの小さな決めごと…

清掃登山隊

1月19日(日) N本部長、イトタクくん、Tちゃんの3人で出かける予定だったけど、 タクは発熱してしまい、お出かけできず。。お大事にね。。 ということで いつものふたりで清掃業務を遂行します。 役割は決まっています。 部長が支えて、 Tちゃんがぶ…

「個人的に」

1月18日(土) 「個人的に」 いつからなのか、こういう表現が多く聞こえませんか。 自分のいいたいことの前に、このフレーズをつける話し方が増えた気がします。 例えば 「個人的に好きなのは~」とか 「個人的な意見としては~」や、 「個人的に許せない…

ホネさま

1月16日(木) うちのお風呂が改装中なので、 しごとが終わると風呂通いです。 通うついでに 調達完了です。 ホネさま、ええときにまた。 しごと中に こんな景色がフラッシュバックしてやれません。。 高い山めぐり、やめられません。 暇を見て、もう少し…

おらおら一斉放出

1月15日(水) 一斉放出のため 最高点までの数kmを 一気に担ぎ上げる。 そんで絶景を堪能する。 今日はすっきり海まで見える。 勢いが良かったのでカメラも睨みつけておく。 おらおら。やるならここまでやろうぜ。 きっちり一時間半、よく担いだので満…

ミっチャンへ

マルゾッキフォークのV台座って これのことじゃろうけど、これって取れるんですか? ワタシにはわかりません。 つなみにすね、 フィッシャーのリアの台座はこれ?これじゃだめなん? よくわかりません、どれを持ってたらええか教えてください。 持っていけ…

ねこさんにご協力いただいて

1月13日(月) 成人の日 一年で夜明けが一番遅くなる時期です。 夜明けが来ないとものすごく不安になります。 タワーでは、 例によって、みれないとか、いっぱいとかいう理由で どー詰め込んだらそうなるんか?みたいことになっていて、 長い夜もなかなか…

RIZEN 13

1月12日(日) 昨日はこんな きれいなものが生えている世界で遊んでいたので だいぶ感覚がおかしくなったみたいです。。 今日はこんな きれいなものをDOKKEに生やしてみました。 ロードではおなじみのGDバー、ついつい挿してみると。。 ほかにはフ…

スノードラゴンの旅

1月11日(土) クラリスが奏効しまして体調は回復しました。 一昨日からねらいを定めておきましたので、 満を持して、くつろぎの部長と雪山デートしました。 ワタシもけっこうくつろいでいます。 ゴムボーイは無事に救出成功です。 部長は 雪山をエンジョ…

そわそわしますね

1月9日(木) 昨日からはじめたクラリス・スターリングのおかげで体調は戻りつつあります。 そして、雪やらみぞれやら、しごと場から見えていました。 雪やら、みぞれやら、見えていました。 ゆ・き、み・ぞ・れ。。 お・や・ま。。 フレームについた雪が…

TD山口湾をもしもワタシが走るなら

1月8日(水) MaNaさんのブログで案内されていた 「ツールド山口湾」のコースをルートラボで見てみました。 企画運営の方々がコースの洗い出し調査をされ、足で稼いだログが掲載されたものでしょうか。 これだけ実地で走るのは骨が折れますね、ご苦労…

今年はふつうに初詣

1月7日(火) 長かった夜のお勤め期間をようやく脱して、 恒例のやつに行っとこうかと、 いつものひらがなに加えて、まっきーもいっしょに初詣へ。 防府天満宮は平日ですが人出はまだまだありました。 地元企業の方でしょうか、本殿内で神事も行われていま…

ぐだぐだ言う暇はある

1月5日(日) やっとで長い連休が明けてくれる。。 全国民的に長期連休が発生すると、うはうはの人が出現する反面、 ある側面では負担の増す人もあるわけで。。 家にばっかいるんじゃない、とか、 そんなに食ってばっかいるんじゃない、とか、 まだ遊びに…

カレーが食べたい

1月3日(金) 曜日の感覚がなくなっております。。 まだお正月ですかね、、。もう、飽きましたね。。 夜の男期間に入っておりますので、正月も曜日もあまり関係ないんですけどね。。 土日がやってくるので、まだお休みはつづくんですな。 おせちにはとっく…

入れ替わりの瞬間

1月2日(木) アケオメ、コトヨロ、ね。 正月は 箱根駅伝。 平均速度が20km/h近いペースで駆け抜けていく。 すさまじいレース。 選手たちの走りはすばらしい。 それと同じように見入ってしまうのは白バイの先導。 多摩川を渡る六郷橋で、管轄が変わる…