2019-01-01から1年間の記事一覧

おしまいのおしらせ

新元号も決まりましたね。 もうすぐYahooブログも終わることですし、 区切りがいいので、 このブログはここで終わりにします。 追記~はてなブログへ諸々の記事を残します。ちゃんと移行できました。 気が向いたら、また更新するかもね。 とりあえず車輪の下…

フルパニアの試し乗り

フルパニア化したアフリカツインを いろんな条件で走らせてみました。 荷物はトップケースしか入れてないので 積載重量はそれなりですが、なんとなくバランスが違うのはわかりました。 空気抵抗はかなり増していることがわかります。加速感が違いました。 フ…

ロングエンデューロ

気温が上がるとできなくなる遊びを 今シーズン中に一度はやっておきたい ということで、晴れをねらって遊びにいきました。 やり終えてみると、想像以上に尖ったコース設定でした。 前半の長い上りでは、年配のMTB乗り男性と一緒に走りました。 ケイデンスが…

単純なことだった

急斜面と樹間、ここってどうすればいいの? この迷いがついに解消しました。 どう下りるかずっと問題だったこの区間は このように調整しました。 崩落してて通れない区間に橋を架けることまで考えてましたが、 結局のところ、脇の斜面を一部削って迂回路を設…

山歩き

降る前に山へ。 ちょっと来ない間にすごいことになってました。 あーあー、そんなところ切っちゃって…。 沢を眺めながら進みます。 きれいだったので沢におります。 いくらか汲んで飲みました。 とても冷たい。 でも気持ちいい。 ついでに顔をぬぐい、 頭を…

足裏の米粒

実は知ってることなのに、 わざと光をあてないようにして なんとなく知らないふりをすることがある。 しがらみを嫌っていろいろ整理したつもりでも、 気が付けば、自分からしがらみの中に飛び込んでいる。 でもって、そういうときは決まって誰かに放り込まれ…

HONDA ワンキーシステムの組み立て

アフリカツインを旅バイクにするために頼んでおいた HONDA純正のサイドパニアケース。 製造元からの輸送用梱包に不具合があったとかで、 なかなか商品が出荷されなかったのですが、 待つこと3か月、ようやく手元に届きました。 パニアをバイクに取り付けるた…

山とバイクと焼き鳥ツアー

おひさしぶりのヤマケンくんと山へ出かけました。 同い年なんです。 もうひとり同い年のN部長は残念ながらお留守番*1 お年頃なもんでね、だらだらやらない。つか、できない。 おいしいところを気合の一発でもって楽しみ切ってフィニッシュ。 ためらわない。…

カラカラに乾いてる

山は花粉ですごいことになっています。 私は花粉症ではないですが、黄色い粉が舞い散るのを見てしまうと ちょっと気分が悪くなりそうです。 山は抜群に乾いています。 次の雨までに山へ行ける人は 行っておいたほうがいいですよ。 この条件は今しかないです…

Moto山行

天気はいいし、気温も上がっているので バイクで山旅です。 アドベンチャーバイクですから どんどこ山へ吸い込まれていきます。 とても 気持ちがいいです。 標高が700mを超えるとなかなかしびれる気候になりますが、 路面はドライなのでさほど気になりま…

週末あれこれ

寒くてもバイクは動かします。 土曜は不安定な天気でしぐれていましたが、 海側をゆったりと流しました。 風と小雨で心を折られましたが、これもまた楽しみのひとつ。 お試しでシートを交換してみたので、その具合もみつつのショートツーです。 冬はローシー…

エッジ

世の中には 角の取れたほうがいいものと、 取れなくてもいいものがある。 これは 取れなくてもいいやつ。 これは、 撮れてはいけなかったやつ(笑) 何年たっても爆笑してしまう。 サーベロのロゴに一本も指をかけていないのは、 さすがデュークの一番弟子。

アフリカツインをチョイ乗り

天気が回復と知らせを聞いたので アフリカツインを動かしに出かけました。 遠出はしないで、近場をぐるぐると回る程度です。 山方面へ行けば雲がかかって寒いけど、 海へ向かうと見る見る晴れていきました。 海沿いは春のような天気でした。 冬の走行でハン…

ヌタ場殲滅作戦

空いた時間を利用して 気になっていたヌタ場をやっつけに行きました。 シングルに接続するためのダブルの轍には 雨水が溜まっていました。しっかり降ったもんね。 シングルも踏み方間違えるとズルっといきます。 こんな路面状況の日に遊ぶのはなるべく控えて…

ぼちぼちのエンデューロ

2月が始まりました。 楽しい季節なのに、しばらく先まで雨予報が続いてます。 山を走るのに、濡れた落ち葉は滑りやすいんですよ。 乾いた山が恋しいですね。 平日晴れの休日雨みたいなサイクル、この季節の山口県には多い気がします。 とはいえ、 けっきょく…

ぐつぐつはふはふ

おでん。 燗酒だよな。 入れたいものをわちゃわちゃ入れて ぐつぐつ炊きましょう。 味付けはその時の気分でいいでしょう。 餅入りきんちゃく、ふわふわがんもにはたっぷり汁を吸わせる。 厚揚げ豆腐はしこたま入れる。 たまごと大根も忘れずに。 はふはふ食…

海沿いツーリング

昨日は雪で凍えたので 今日は海沿いを走ろうということで 昼からバッキューンとやって 周防大島伊保田へ向けてショートツーリングを楽しみました。 風と寒さを予想してかなりの厚着をし、 指先の防寒防風対策でハンドルカバーも取り付けました。 ハンドルカ…

まさかの増車

唐突なきっかけによって 発作が起こることがあります。 裏に眠ってたバイクがあって ずいぶん稼働してないねってことで、 引っ張り出してもらって動かしてみたら バイクのほうから話しかけてくるんだもの。 出会ってしまったんだからしょうがないよね。 所有…

昨日の今日で

昼前くらいから晴れてきて、 ジムニーラインが気になって気になって仕方なくなって、 さくっと通れるようにして整備完了。 枯れ竹を折って折って折りまくって、 この瞬間だけ鋼鉄になった左の踵に全体重を乗せて踏み潰し、 枯れ竹の残骸たちを路肩にばらまい…

トレイルはしごのエンデューロ

1月なのに温いですね。 そういう時は標高の高いところにも行きやすいです。 人に出会うことのない山に入って標高を稼ぎます。 乗る押すを繰り返して、息を上げながら 最初のピークへ。 まだこっちへは下らずに遠回りです。 新設ライン方面へ向けて裏を下りま…

DOKKEで新設ラインを行く

考えてみれば、 MTBを持ち出すのは昨年の汗汗フェスタ以来ですね。 愛車のGDR DOKKE‐AM やっぱり自転車は気持ちいい。 久しぶりに乗りましたが、くるくるペダルを回してると 身体がポカポカ温もってきて気分も上がってくる。やっぱこれよね。 オンロードで上…

年末年始の模様

年末年始と言ってみたものの、 なんのことはない山まみれの生活に変わりはなかったです。 暮れはいつも遊ばせてもらってる山のふもとにご挨拶。 私の壊れたヘルはこうやって地域を見守る少年に使ってもらっています。 めっぽう寒かったので 薪ストーブで温ま…