奥出雲一泊ツーリング

ここ最近、週末になると雨でぐずつく。

9月ってこんなに天気の悪い時期だったかな。


先週、ひさしぶりに晴れた日に

イメージ 1

夕焼けっぽいものを見て、

旅に出ようと思いたちました。

天気を気にしながら一泊二日のツーリングを計画し、

中国山地沿いに走って奥出雲方面へ行ってきました。

イメージ 2
(ここはまだ高瀬ダム

比婆山、吾妻山あたりの山並みを眺めたくてバイクでのんびり一人旅。


バイクを止めては山や谷を眺め、

廃線になった鉄道の三江線沿いを走って感慨深い思いになり、

ひたすら続く田舎道で地図を見ても迷子になる。

宿について夕飯にしようと思ったら

町内運動会開催の影響で、宿近くの町の食堂はどこも閉まっている。

何も考えずに旅に出て、何やらいろいろ起こるのが楽しい。

下道でぶらぶら走って400km、たいして疲れを感じなかったのは不思議。

温泉と晩酌で気持ちよくなってそのまま寝る。

奥出雲の夜は、夜らしい暗さの夜。

晴れてたら、きれいな星空が見えたんだろうなあ。

イメージ 3


夜が明けると、どんより曇り空。

いまにも雨が降りそうだったので、

高速に乗って帰ったら、かっ飛ばしたつもりはないのに2時間ちょいで着いてしまった。


ワンタンクで帰ってこれた。こんなもんか。

それにしても高速道を走るのは、全然おもしろくなかった。

時短だし快適だけど、

とにかく単調で、ひたすら風との戦い。

バイクは揺られて走ってなんぼだな。


帰ってきて、ほどよく下半身がだるい。

ニーグリップするようなバイクじゃないけど、

コーナーごとにペダルを踏んでバイクを曲げようとしているってことか。


それにしてもストライカーは曲がらないバイクです。

いいバイクだけど、全然思い通りにならない。

いうことをきかないバイクを操っていると、

自分がほんとうに走りたい道、バイクでやりたいことが見えてくる。

なるほどね。

イカーの心理が少しずつ分かるようになってきました。

また旅に出かけよう。

秋雨全線さん、お願いですから早く去ってくださいませ。