HONDA CRF1000L アフリカツイン
今日は上司に「どうしても大切な用があって…」と持ちかけ、
やむを得ない事情によりバイクに乗りました。
上司さまに敬礼!
HONDA CRF1000L アフリカツイン 2016年式
言わずと知れたアドベンチャーモデルの雄ともいうべきバイクです。
さすがのHONDAさまですね。抜群の安定感。
乗り心地良いし、ポジション楽だし、二気筒の鼓動感が気持ちいい。
初めて乗るのに、このフィット感はすごい。
この感じ、好きです。
私には二発が合っていると確信しました。
おおらかで、よく粘り、必要十分なパワーがある。
なんといっても、加速が人間の感覚を追い越さないのがいい。
風対策もよく出来ていて、これは疲れないでしょうね。これぞ旅バイクです。
バイクの大きさですけど、
リッタークラスのアドベンチャーモデルですから、
やはり大柄ですよ。
隣のW650も決して小さなバイクではないですが、
並べてみると、大型らしい風格がありますね。
デザインの好みはあるとおもいますが、やはり存在感はありますよ。
気になる足つきですが、気になるほどきつい感じはしませんでした。
参考までに私の身長は174cm、股下の長さは80cm程度です。
アフリカツインのシート高は、
カタログを見ると、850/870mmと書いてあります。
シートの取りつけ位置を前後にずらすことで、
シート高を選べるようになっています。
こちらは870mmの状態で
シートを前側に取りつけることで高めになります。
ちなみにメジャーで地面からの高さを計測しましたが、
スタンドを払ってバイクを起こした状態だと
サスペンションが縮むので実測(かつ目測)では855~865mmくらいでした。
プリロードはよくわからなかったので触ってません。
こちらは850mmの状態で、
シートを後ろ側に取りつけています。
バイクを起こした状態でのシート高は実測830~845mmくらいでした。
私がフル装備の状態で、だいたい80㎏くらいなのですが、
シートを低い設定にした状態で乗車すると、
両足とも母指球はしっかり接地するくらいです。
さすがにべた着きほどの安心感はないですが、
どちらかの足をステップに乗せた状態であれば、
もう片方はべた足接地するので、問題なく乗れる感じです。
私にとって、このくらいの車重は苦ではなかったので、
停車時のふらつきや、足の届かない怖さみたいなものはなかったです。
ここは個人の感じ方というか、考え方次第ですね。
私みたいに重くて、足の短い人間でも、慣れてしまえば怖くないとわかりました。
~追記~
アフリカツインのシートを調べてみると、純正のLOWシートがあるようです。
ノーマルから30mm下がるらしいので、850/870⇒820/840です。
実測(メジャー当ててのだいたい測定)値が低いのは
この赤号にはどうやらLOWが取りつけてあったためのようです。
シート座面が円弧を描くようにえぐれてるのがLOWシートで、
純正スタンダードは座面が直線的になってるみたいです。
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やはりシートが高いと、走行中の膝のしんどさが違います。
いっぺん膝を伸ばせる快適さを知ると、元には戻れませんね。
考えてみれば、ロードバイクなんてサドルに跨ると
絶対に足は接地しないですからね。
そのうえ、ペダルに足裏を固定までしちゃうんですから、
実はオートバイのほうが安心なんじゃないかという気さえしてきます。
CRF1000L アフリカツイン
ゆったりと気ままに旅するためのバイクです。
体力と体格が求められる面はありますが、
それさえクリアすれば、
誰にでも優しくて、扱いやすい性質のバイクです。
HONDAさん、乗り手のことをよく考えておられますね。
~追記2~
坂を愛する変態さんのために
表示を見やすく拡大しておきました。
残念ながらご希望の斜度はないけど、
十分気持ち悪くなれるくらいの斜度と距離はあります。
ここは土砂満載ダンプがよく通るのでそれだけは注意です。