石畳トレイル整備

イメージ 1

Tちゃんトレイル屈指の名コース、石畳ラインの掃除スタート。

イメージ 2

シダの世界。

イメージ 3

どこまでもシダシダシダシダ…。

イメージ 4

どうも、シダ刈り夫です。

ということで、シダシダのみなさんには消えてもらいました。

イメージ 5

ここからの斜度とスリルがね、写真では伝わらない。

無論、この先のシダシダも全て刈っておきました。

トレイルはワイドに使って楽しみましょう。

イメージ 6

例年、部長が頭から突っ込むワナワナプチドロップは石畳化。

師匠の教えを参考にしてかっちり組んでみました。

これで、ここは速度を維持したまま通ることができるでしょう。

ここから先はもっと隠れ石がゴロゴロしてた覚えがありますが、

先輩たちがだいぶ整備してくれたのでしょう。

とてもスムースになっていました。

ありがとうございます。

石畳トレイルへの愛を感じました。

そういえば、猿田彦の石が立ってるところの二股に分かれるライン。

左のラインに横たわっていた松の朽木。

あの松を切ってどければ、分かれ道で左にターンして

岩のリップに当てながらターンできる楽しそうなライン。

Tちゃんも何度か作ろうかな~と考えました。

そんなことを思いながら松に目をやると、

朽ちた松を切ろうとして諦めた痕跡を見つけました。

なるほど、同じことを考えた人はいたわけね。

とりあえずそこの切れ目にノコを入れて切るだけは切ったけど、

重たい松をひとりで動かすのは無理なので諦めました。

また今度考えよう。

イメージ 7

ここはYMD師匠の作品、元祖石畳ライン。

よく見ると手前の岩が動いています。

川の水量が増えた時期に、川底の砂が浸食されたらしく一部の石組が緩んでます。

応急的に組み直しておいたので、なんとか通れるのですが

このままでは不安です。

また人をそろえて石組し直しましょう。

師匠、その時はご指導をよろしくお願いします。

お昼のカップ麺おごります。


イメージ 8

シダシダバームの途中に開ける展望テラス。

結構な標高から下るラインです。

改めてこのラインは良くつながったなと思います。

石畳ラインの整備は概ね終了しました。

安心して落っこちることができますよ。

ご利用の方、くれぐれもご安全によろしくお願いします。

残すはホームトレイルのみ。


連日、山で静かに暴れて、だいぶすっきりしました。

山整備の無心になれるところ、ほんとうに救われてる気がします。