トレイルライド秋穂調査完了

2月12日(火)
 
予定どおりトレイルライド秋穂コース調査へでかける。
 
昼から雨らしいので、朝早めにスタート。
 
 
結果から言うと、このコースは殿堂入り決定。
 
TライドMTB部のホームコースにしちゃお。
 
 
ツールド秋穂とならんで、トレイルライド秋穂はすばらしい。
 
オンもオフも、このフィールドはワタシの庭。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
ここの竹林に迷い込むと、
 
ふかふかの笹の上をみしみしと踏んで走るんだけど、
 
勾配が急になっていくとバイクコントロールが難しくなる。。
 
折り返し地点までぐいぐい登っていくのがたのしい。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
秋穂二島の某所。
 
こんなダブルトラックの分かれ目が出てきたら迷うよね。
 
行き止まりまで行ってみんと気がすまんのよね。。
 
ここは初めて入ったけど、なかなかおもしろい。
 
部活の日までコースの詳細は伏せとこう。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
農道をぬって秋穂のおいしいところをつなぐ。
 
おじさん、寒いのに散歩中。。
 
写真を撮ったり、コースを確認するため行ったり来たりする間、
 
このおじさんと何度もすれ違う。。
 
お互いにやにやしている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
牛の放牧をやってる。
 
近くまで寄ってみると、
 
こっちに向かってくるんだな。
 
近くにおられた飼い主さんに聞いてみたら、
 
この子たちはとても人懐こいんだそう。。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
調子に乗って手から餌を食べてもらったりする。。
 
ぜんぜん恐れないんだな。
 
 
 
イメージ 11
 
 
のんびりと可愛らしい姿で
 
気ままに暮らしているキミがうらやましい。。
 
 
 
 
 
道中には神社もある。
 
 
イメージ 6
 
秋穂正八幡宮にも寄って
 
ちょいと参拝してみる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
おみくじも引いてみる。。
 
風が強かったら、たぶん出てないんだろうな。
 
おみくじの30円、そこにおいて大丈夫なのか。。大丈夫なんだろうね。
 
こういうの好き。
 
 
 
 
と、となりから視線を感じる。。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
ガン見。。
 
なかなかの目力。
 
「だるまおみくじ」だそう。
 
 
 
 
 
海沿いコースも含めて全ルート見て回ったが、
 
それにしても今日はよくこけた。。計6回
 
 
 
イメージ 9
 
 
この間のライドで、クリート固定がゆるく感じたので
 
3クリックくらい回してみたら、がっちがちに固くなってしまった。。
 
おっとっと⇒ちゃんと外れない⇒すっ転ぶ、ころぶ。。
 
こける場所は、砂地や葉っぱや草の上、速度も出てないので、
 
大した怪我にはならない。。けど、打ったら痛い。
 
クルマに帰ってきて、固定バネの締めつけを再調整。。
 
これでだいぶマシになった。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
最後は雨に降られて寒かった。。
 
んでもって、もちろん、坂を上る。
 
我が家に帰ってきて、カードキーを預けてみる。。
 
いつものようにこころよく受け取ってもらえる。
 
 
 
 
 
阿知須牛も下見しようかと思ったものの、
 
いやいやそこはライド当日までお預けでしょう。
 
 
 
 
 
 
トレイルライド秋穂のコース調査は完了。
 
気持ちよく遊べると思います。
 
当日の天気、今のところ晴れそう。よしよし。
 
 
改めて告知を出しときますね。
 
 
 
 
 
つづく