トレイルライド秋穂

2月4日(月)
 
昼から雨もおさまったので出かけてみることに。
 
徳地方面を考えていたけど、佐波川上流を眺めれば雨雲が濃い。
 
ということで、
 
イメージ 1
 
 
気温12℃ 小雨
 
いつもの場所からスタート。
 
さて、楽しみにしていたディスク搭載後、初ライドなり。
 
少々雨が降ってもMTBなので全くおかまいなし。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
スタートしていきなりダート突入。。
 
最初に言っときますが、今日試した秋穂MTBコース。。ぶちええです。
 
乗車率95% シングルトラックこそないけど、舗装4割:未舗装6割くらいかな。
 
もう少し調査しますけど、たぶんゴールドコースになります。
 
近場でこれだけ遊べるのはびっくり。しかも温泉発着。。
 
部員の方々、誰か一緒にやりましょうや。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
草山公園を目指して上る。。
 
どっろどろの道。。うふ。。公園で工事してる関係で車両が出入りするからね。
 
ゆるく登りながら、タイヤがぬちゃぬちゃいうんですよ。。
 
ぬちゃぬちゃ、ぬちゃぬちゃ。。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
草山公園から山の中腹をぐるりと一周できる道があるんだけどね。
 
見晴らし良し、オール未舗装。
 
ほどよくアップダウンあり。
 
スタート直後からこれだよ。。やばやば。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
草山の灯台へ登ってくる。
 
ここに上がるのに、階段区間があるけど
 
このコースで担ぐのはここだけ。。
 
向かいの山がわかりますか。
 
左に見えるあれ、ほぼワタシんちとなりつつある建物と、その後ろが串山連峰の鉄塔です。
 
帰ってきたら入りに行くからまってろよ。
 
おお~、ええ眺めやで~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
草山を下りてからしばらく舗装路、未舗装路をつなぎ、
 
またダート突入。 
 
ここがどこだかわかるのは地元の人くらいかも。
 
 
 
 
 
調子にのって、
 
悪路へ悪路へと進んでいると、
 
イメージ 6
 
 
ここから道に迷いまくったのだな~。
 
これがMTBライドの楽しみだ。。
 
地図でもあやふやな道を、いったりきたりして道を確かめる。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
けっきょく、ここは どこなんだって場所まで入り込んで引き返す。。
 
気づけば竹林のど真ん中。
 
ここ、秋穂なんだけどな。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
引き返したあとも迷うまよう。。
 
ぬるぬるぐっちゃぐちゃの三叉路で
 
どっちにしようか考えてると、
 
トラックがやってきて地元のおじさんが道を教えてくださった。。
 
どっちにいっても行き止まりとのこと。。
 
もしかしたら行けるかもしれんから、行くだけいってみたけど
 
やっぱりおじさんの言うとおりだった。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
おじさんは自分の仕事場へ入って行かれた。。
 
4WDじゃないと、絶対はいれない場所です。
 
 
 
 
 
 
迷いながらもなんとか復帰して当初まわりたかった場所はだいたい見終えた。
 
 
イメージ 10
 
 
もう梅もほころび始めてる。。
 
立春も過ぎたもんね。。寒いのもあと何回だろうね。
 
今季は11月から寒波がやってきて寒さが続いてるけど、
 
梅のほころびを見ると、なんだか安心するね。
 
このあたりだけ、ほのかに甘い梅の香りが漂い始めてた。
 
 
 
 
 
 
で、また舗装路をつないで、
 
 
イメージ 11
 
 
ほら来たーSS区間
 
このころ、もう17時半をまわったところ。
 
日没は18時前くらいなので、もう少し明るい。。
 
 
MTBで走れるのは山だけじゃない。。
 
海岸沿いのガレ場をいくのも楽しいんだぞ。
 
イヤッホ~! 海をながめながらMTBで海岸沿いを流す。
 
晴れた夕方に走ったとしたら、、サンセットライドか。。ふふ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
某石材の敷地にちょっとだけお邪魔して撮影。
 
ショッカーは、だいたいこういうところでやられるんよね。。
 
ここで記念撮影するときは、あのマスクがいるな。。
 
 
 
 
 
 
するすると流して、
 
温泉下へゴール。。
 
 
 
イメージ 13
 
 
4時間もかけて走ったのは
 
たったの30km弱。
 
でも消費カロリーは1800Kcalだって。
 
ロードはより速く遠くへ行くのが楽しい乗り物、
 
MTBは狭いフィールドで濃密に遊ぶ乗り物。
 
同じチャリだけど、こんなにも遊び方が違うって、すばらしいよね。
 
どこでも走るMTBの自由さ、とにかく魅力的だ。。
 
 
ロードばかり乗ってると、
 
距離とか強度とか、なかば脅迫的にこれを上げようとしたりするけど、
 
それはあまり意味がないのかもと思っちゃう。。
 
MTBに乗ってると、そういうの忘れてる。
 
こりゃ、部活どころじゃすまんな。。
 
 
なんで、もっと早くこれに気づかんかったのか。。
 
とりもどすように遊んだるで。
 
え、もう十分遊んでるだろって?・・たしかに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
最後は会員カードを使う。。
 
てっきり我が家だと思い込んでいたが、やはり顔パスでは無理だった。
 
 
月曜の夜ですから、当然風呂もサウナも貸切さ。。
 
これだから、ここに来るのはやめられない。
 
サウナの中、改修をうけてきれいになってたな。
 
また来よう。。
 
 
 
ライドコースをもう少し調査して完成させなければ。
 
ライド、温泉、阿知須牛ランチ まさにトリオアタック。
 
これをMTBでやろう。。ぐふふ、楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
つづく