男岳ルートをMTBで調査した

2月25日(月)
 
朝から、 
 
T:ねえねぇ、おにいさん、MTBで走り行くけ~、ちょっと道を教えてぇ~や~。
 
イメージ 1
 
ミツ:元祖MTB部総裁のワシが行かれんそに、なんでこね~丁寧に道を教えんにゃいけんそか。。
 
チキチョ~顔のミっチャン。。
 
「今日は、ちょっと・・・。」って、どっかの不良オトナみたいに言わんそ?
 
 
 
 
 
しっかりと道を聞いたので、安心してスタート。
 
 
イメージ 2
 
 今日のスタートは道の駅あさひ。
 
快晴、山間部は微風。
 
さあ、行こうか。
 
今日は写真多いで~。
 
写真多いの嫌いとか、読むのめんどいとかの人は途中でやめたんがええよ~。
 
 
 
教わったとおりに佐々並川沿いをだらだら上って行くと、 
 
イメージ 3
 
男岳の登り口に到着。
 
ここを右へ進むと、ほどなくしてダート開始。
 
 
 
イメージ 4
 
こんな感じの道が出てくる。
 
もう、慣れたもんよね、これくらいじゃ、わくわくせんよ。。・・・うそやけど。
 
 
 
イメージ 5
 
いよいよ登山道に突入する手前、
 
堰に向かって登る坂。
 
インナー×ローで登るけど、何度もフロントが浮き上がりそうになる。
 
こんな坂作っちゃいけんです。。
 
 
 
 
 
 沢をひとつ渡ったら、
 
イメージ 6
 
乗れる雰囲気じゃないので、
 
トレッキングシューズに履き替えて押す押す押す。
 
 
 
イメージ 7
 
 
斜面と樹木の生える角度を見よると気分が悪くなりそう。。
 
わかりやすい登山道をひたすら押して上がる。
 
 
 
 
イメージ 8
 
藪こぎもする。
 
笹の高さは腰くらいかな。 
 
笹がからまって進みゃしない。。
 
押して引いて持ち上げて、うりゃ~ってやりながら前進。
 
 
藪こぎはまだ序の口。。。
 
 
イメージ 9
 
尾根沿いに進むんだけど、
 
胸を蹴りそうなほどの急勾配を何度もなんども繰り返す。。
 
もう、こうなったらバイクなんて
 
ただの重り。。
 
邪魔で仕方ない。仕方ないんだけどね。。 
 
 
 
 
イメージ 10
 
男岳の展望所に到着、ここまでスタートから1時間半。。
 
もうへとへと。。
 
でも、景色はええね。
 
今日は遠くまでよ~く見えた。
 
 
 
 
縦走なので来た道を引き返すんじゃなく、そのまま女岳方面へくだる。
 
藪こぎ、急勾配を下りながら、部分的に乗れたりもするが、
 
登り返しがきつい区間は我慢してトレッキングシューズで行く。。
 
 
 
 
ある程度、山道が落ち着いてきたところで 
 
イメージ 11
 
じゃーん!
 
シューズを元どおりに履き替えて、 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
さあ、やろうかね~。
 
ふわふわ落ち葉の極上ダウンヒル
 
これのために、がんばって押して担いでしたわけよ。。
 
ぴゅーーーんって下ってたら、
 
 
 
 
 
 ウップス!
 
イメージ 13
 
フロントをロックしちゃって、吹っ飛ぶ。。
 
これも 楽しいんよね~。
 
 
あれ?もう終わり?
 
下りってなんでこんなに短いのか。。。
 
イメージ 14
 
男岳と女岳の分岐まで下りきっちゃった。。
 
さあ、こっからどうしようか。
 
後ろに見える林道に降りれるかな?
 
と、覗いたら、ちゃんと降りることができました。。
 
 
ながーい長~い林道ライドの始まり。
 
イメージ 15
 
下る一方なのかと思ったら、
 
そうでもなくて、がれがれの道がアップダウンを繰り返すわけね。。
 
これがけっこうキツい。いや、かなりきつい。。
 
バイク担いで山ひとつ越えてきてるんだから、そりゃそうだわ。
 
汗だく、泥まみれで、急な斜面と砂利に手こずりながら、
 
ひたすら耐える、耐える、耐える。。
 
 
 
 
イメージ 16
 
寒さにも耐える。
 
ふと見上げれば、つららちゃんがぶら下がってるじゃないの。。
 
このとき午後2時を過ぎたころ。。
 
標高600m付近の山中で日陰になるとこういうことになるのか。。
 
天気は絶好の状態なのにね。
 
 
 
で、
 
イメージ 17
 
 
ところによっては
 
こんな感じでぶっ放していい区間も現れる。。
 
残念なのはオールダートでないこと。
 
勾配のきつい部分は荒くコンクリート舗装してある。
 
間伐作業車の入る道だから、これはしかたない。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
きつい林道で迂回して、
 
縦走路の反対側登山口まで到着。
 
きれいな沢があるので、ドロドロタイヤをクリーンアップじゃぶじゃぶん。
 
 
そして、ここからは正真正銘下りオンリー。
 
 
 
砂利の林道を抜けると、
 
イメージ 19
 
久しぶりに出会った舗装路。恋しかったよベイベ~。
 
おっしゃ~!!
 
ジェットコースタースイッチオン!
 
ちびりそうなほどのスピードで、
 
ワタシは風になりました。。。
 
 
 
 
あっという間に、
 
道の駅あさひにゴール。
 
どろどろ、へとへと。。
 
イメージ 20
 
 
シューズもぐちゃぐちゃ。。
 
 
 
もう満腹です。
 
30kmもないコースに、トータル4時間もかけちゃった。。
 
 
 
 
 
 
 
えーっと、
 
このコースについてですけど、
 
Tライド企画に採用するかはかなり微妙です。。
 
ハードすぎるってのが、いちばんの理由。
 
区間はぶっちぎりで楽しいんだけど、
 
なんせ押し担ぎの割合が多すぎる。。
 
部員全員が楽しめるかというと、そうはならない気がします。
 
遊びを通り過ぎて、修行になっちゃう感じ。。
 
んでもって、近くに風呂がないってのも微妙になっちゃう理由のひとつです。。
 
 
どうしようもないモノ好きや、とことんやりこむ根性のある人向けの企画だろうな。。
 
 
 
 
 
 
ちょっとまた、他の場所もリサーチだな。。
 
 
 
 
 
つづく