寝ないで遊ぶとこうなるの

2月23日(土)
 
日付が変わる前から働いて、
 
しごと終わって本屋に寄って
 
林道をチェックすべく地図コーナーで地元の詳しい地図をいろいろ物色。
 
 
お昼前くらいに帰宅して2時間くらい仮眠。
 
クルマをディーラーに持ってってオイル交換後、
 
その足で向かったのは、
 
 
イメージ 1
 
 
やはり海。
 
夕方の2時間くらいでトレイルを走りたい。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
風は強かったけど、
 
泣きたくなるほどすばらしい快晴だったのでね。
 
ワタシの愛する秋穂のトレイルをたどる。
 
 
 
トレイルライド秋穂のコースをなぞりつつ、
 
イメージ 3
 
 
よく知らない竹林に迷い込んだりする。。
 
行き止まりだろうとは思いつつ、
 
ふかふかの落ち葉の上をサクサクざくざくいわせて分け入る。。
 
気持ちいいよな~。
 
竹林の薄暗いカビっぽい匂いとか、これもまたよいのだ。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
先日の部活動に参加された方、これがどこだかわかりますね。
 
あの細い一本道です。
 
だいぶ日が傾いて、一本道が浮き上がるように見えてて心地よかった。。
 
夕方走るのは、光線の加減が絶妙で好きだな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
あまり時間もなかったので
 
コースをショートカットしてみたものの、
 
ラストの海岸沿いにたどり着いたころには、お月さんが出迎えてくれた。
 
 
トワイライトタイムに走り抜ける海岸沿いは最高。。
 
もちろん貸切の状態。。
 
 
イメージ 6
 
 
がれがれゾーンはワタシだけのもの。。
 
リアは跳ねるし、ハンドルもしっかり押さえてないと危ういんだけど、
 
バイクコントロールしつつ、全開で駆け抜けるがたまならなく爽快なんだな。
 
 
調子に乗ってカメラを出してたら、おもいっきりバランスを崩す。。
 
この写真のあと、細かい砂利に向かって頭から突っ込む。
 
砂利に滑り込んだだけなので怪我なんかしない。。
 
けど、痛てて。。。
 
あまり寝てないせいか、感情のコントロールがちょっとゆるめ。。
 
吹っ飛んだ自分がおかしくて、ひとりで大笑い。。
 
あ~、ちょ~楽しい。。
 
 
 
 
クルマに戻るとあたりは暗くなってた。
 
たった2時間のライドだったけど、すかっとした。。
 
 
 
例によって、第二の我が家に寄り道。風呂とサウナで〆る。
 
土曜だけど、夜はそこそこ空いていた。。
 
 
サウナのトレンド。
 
ここに通うおっさんたちの間で密かなブームなのが、
 
湿ったサウナマットをヒーターの囲いにかけては、ひたすら乾かしておくというお作法。
 
 
入ってみるとワタシが座ろうとする場所にマットが敷かれていないじゃないか。。
 
しかたないので乾かし中のサウナマットを、おっさんの長と思われる人に断って敷かせてもらう。
 
なんで、断らんないかんのかがまったくもって不明だったが、
 
その場の雰囲気を感じたワタシの口から出たのだから、たぶん正しかったんだろう。。
 
おっさんもそれを許してくれた。。別に許してもらわんでもやるけどね。。
 
 
おっさんたちの中には、宝石の話をする組もいた。。
 
あの店に並べてある石はカットの仕方が雑だとかどうとか、キャラットがどうとか、
 
やたらにくわしいような内容だったけど、
 
決して宝石商とかそういう職の人じゃないのはわかる。。
 
もし、宝石商だったら、そんな話を誰もが聞いてるサウナなんかで話したりせんでしょう。。
 
ただの宝石好きなおっさんなんだろうけど、
 
サウナで汗だくのおっさんが宝石の話で盛り上がってるなんて。。シュールよね。。
 
 
 
ワタシの長風呂ならぬ長サウナで、周りのおっさんはいつのまにかいなくなってしまった。。
 
ワタシのサウナ流儀では、水風呂をはさみ二部制で入ることにしてるんだけれども、
 
第二部はスタートから貸切サウナになってた。ラッキー。
 
おやおや、まだサウナマットが干してある。。
 
ちょっと普段できないことをやってみようかと、
 
干してあるマットを三枚重ねにして、ふかふかな座り心地を味わいながらサウナを満喫してみる。。
 
 
人の入ってこないサウナでマットを重ねた上に座ってにやにやしてるワタシ。。。
 
端からみれば、これも十分シュールな絵よね。
 
 
たいして眠らずに遊ぶと、やることがおかしいな。。
 
普段とあまり変わらないと言われたらそれまでだけど。。
 
 
 
 
 
つづく