お別れとおはようおじさん

2月28日(木)
 
2月最後の日。
 
しごとをしていたら、なにやら知った顔がお別れをしにこられる。
 
さびしいよね。
 
好きな時にあのぽにょぽにょしたのを見れないなんて。。
 
おつかれさまでした&お気づかいありがとうございました。
 
いただきものは夕方には無くなってましたよ。。
 
ポケモンどもがまぶりついていました。こわい。。
 
明日から、我が城の旗揚げに邁進されるんですね。
 
頑張ってください。
 
なんもできんですけど、こころから応援しております。
 
門兵が必要なときは教えてください。
 
槍もって伺いますから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、
 
イメージ 1
 
 
朝からいい天気だったな。。。
 
 
巷の話ではPM2・5だかなんだかが、
 
中国共産党の富国方針とともに
 
ワタシの暮らす土地にまで飛んできてるんだそうで。。
 
先方の方針を見る限り、周辺国に気を配って早急な対策を講じるなんて期待できそうもないので、
 
これからずっと影響をうけるんでしょうね。。
 
どうでもいいマスコミの情報によると、
 
不急不要な要件がなければ外出を控えたほうがいいとのこと。
 
この地域に暮らしていれば、
 
どこへ逃げても満遍なく吸い込むんだろうから、別に神経質になることもないか。。
 
 
シェルターに逃げ込める健康マニアなわけでもないし、
 
逃げ場がないならジタバタしても仕方ない。。
 
マスコミの言うとおり、健康のため家の中にずっと居るなんて考えられないので、
 
好きに暮らしたほうがいいよな。。
 
長生きしたいわけじゃないし、まして、長生きできるかなんて誰にもわからんし。。
 
そらなら楽しいことをやったほうがええに決まっとる。。
 
これまでと変わらず、楽しいことを追求するだけだな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎朝
 
イメージ 2
 
 
出勤途上で必ず出会うおじさん。
 
雨でも晴れでも、夏でも冬でも関係なく、
 
いつも自分のしごとをこなすおじさん。
 
そして、出会うとかならず
 
ワタシが言うより先に「おはようございます」と声をかけてくれるおじさん。
 
「おはようおじさん」とワタシのなかで仮名が決まっている。
 
ぐったりしながら出勤しがちだけど、
 
清々しいあいさつで迎えてくれるこのおじさんに
 
ワタシは救われている。。。
 
ちゃんと「おはようございます、ありがとう。」と言わないといけない。
 
やはり挨拶って大事。
 
おじさんに会うたび、毎朝そう思うんだよね。
 
 
 
 
 
 
つづく