奥座敷遠征

3月23日(土)
 
今週はよく働いたのでご褒美ライドをやりに行く。
 
ちょっと遠出。
 
5時前におきて、6時前には出発。
 
 
イメージ 1
 
 
前々から気になっていた鉄塔があってね。
 
夜も明けきらぬうちから、某奥座敷方面を目指す。
 
 
 
 
 
調子に乗って突き進み、知らないダート登りに突入していく。
 
 
イメージ 2
 
 
30分くらいかな、、、がんばって登ってみたら
 
けっこうな眺望の場所に出てしまった。。
 
目的地とは違う方角の山に入っていくな~と、薄々わかってたんだけどね。。
 
猪の罠を頻繁に見かけるようになり、どんどん道が荒れていく。。
 
で、行き止まり。。
 
道をつなごうとするときによくあるパターン。。
 
しかしながら、越県したこんな山奥で無茶はできない。。
 
近所で迷うのとはわけが違うので、ここは素直に引き返しておく。
 
 
 
 
 
はい、目的地の入口に到着。
 
イメージ 3
 
実はここまで舗装路をええころ登ってきてる。。ロストも含めて約2時間。
 
おーお。朝9時前にこんなタフなライドをやってるとは。。
 
MTBおそるべし。
 
峠の頂上から入っていくんだけど、ここで標高は700mを超えている。。
 
 
 
 
けっこう消耗してるので、
 
イメージ 8
 
 
魅惑のパワースポットでヒーリング。。
 
ピラミッドパワーはホンモノだぬ。。
 
 
 
 
 
 
 
そのあとも、上って下って標高を稼ぐ。
 
イメージ 4
 
下に見える山間地域も標高は300~400mあるはずだけど、
 
かなり登ってきているのがわかる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
登っていくのはこんな尾根道。
 
植林帯と自然林帯の境界になってる。
 
この道はずっと境界標識が埋まってて、よく踏んである。。
 
その上にさくさくふわふわの落ち葉が積もっていてここちよい。
 
乗れるところは乗っていく。
 
部分的に急勾配が出現するので、
 
乗れないところは担いで押し上げる。
 
バイク、重い。。。
 
 
でも、
 
下りのことを考えたら、
 
こんなのなんでもないってな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とある山の頂上に到着。
 
イメージ 6
 
 
標高は堂々の1000m超。。(この山知ってる人いると思うけど、伏せといてくださいね)
 
スタートからここまで3時間半。
 
こりゃ、くたびれたで。。
 
 
予想以上にくたびれたので、予定していた周回コースの偵察は中止して、
 
来た道を下ることにする。。
 
さあ、1000mオーバーから尾根道ダウンヒル
 
動画ね、もちろん撮ったんだけど。。
 
なんでかアップできない。。
 
 
まあ、でもわかるでしょ。。
 
楽しくないわけがない。。
 
イメージ 9
 
一部を動画から切り取ってみる。。
 
 
イメージ 10
ふかふかの林ダウンヒル
 
開けた尾根は気持ちよかった。。
 
全行程で消費カロリー3500Kcalくらい。 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ、調査の余地あり。
 
今回はアプローチが長すぎて、体力使いすぎたので
 
次はもっと近い場所からはじめよう。
 
この界隈、こんな山が結構あるので楽しみ。
 
もう少し、ひとりでいろいろ回ってみたい。
 
 
 
押し担ぎに自信のある人、こそっとお知らせください。
 
大声じゃ言えないですけど、そのうちご案内いたします。
 
 
 
里におりて、
 
 
イメージ 7
 
 
春がやってきてるなあ。。
 
ポカポカの道をいく。
 
1000m超える山の上はやっぱり寒かったな。。
 
 
 
 
 
 
 
Keiちゃん、明日はよろしく。
 
天気はくもりらしいが降らんでしょ。
 
10時過ぎにハワイアンセンターで。
 
ちょっと遅れるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
つづく