秋穂の旅 山旅ロガー導入

3月11日(月) 東日本大震災から2年
 
 
 
 
しごとが朝おわって帰って昼寝。
 
快晴なのにいつまでも寝てられるか。
 
昨日入れ替えた2.1タイヤ、乗りたくてしかたない。。
 
 
イメージ 1
 
草山へ上がってみる。。
 
太いタイヤはよい。予想どおりワタシのスタイルに合っている。
 
これからはこのサイズでいくことになるな。。
 
 
 
 
イメージ 2
 
天気がいいから、
 
どこを見回しても絶景が拡がる。。
 
あれは竹島
 
名前はあれだが、ここは占有されたりしてないので大丈夫。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
草山の南斜面には新緑が芽吹き始めている。
 
勢いのある緑色、この色見るとなにか心の中にたぎるものを感じる。。
 
 
 
そういえば、 
 
イメージ 4
 
ジーノハカ場と名のついた坂は改修が進んでいた。。
 
おそらくそのうち舗装路になるのか。。。
 
草山の未舗装路、走るなら今のうちなのか?
 
でも、上に駐車場ができるわけでもなし。。
 
灯台管理用?誰が道路整備にお金出してるのかね。。
 
あんまり舗装化しないで欲しいところだけど。
 
 
 
 
トレイルライド秋穂のダート率アップのために 
 
イメージ 5
 
地道な調査は続いています。。
 
次回はだいぶコース変更あると思います。
 
舗装路がそんなに嫌いか?みたいな設定にします。ふふふ。
 
 
 
 
他にも 
 
イメージ 6
 
 
いいところを見て回って、
 
ご当地写真をいくつか撮る。
 
どこみても緑色が染みるんよね。。
 
 
 
 
イメージ 7
 
あちこちに春の匂いが漂ってます。
 
写真撮るのもうきうきしてたのしい。
 
楽しさ、伝わってますか。
 
 
 
 
 
 
うろついていたら、 
 
イメージ 8
 
汽水域の潮が引いていて、
 
モンサンミッシェルみたいなお社を発見してしまう。。。
 
なんか、行けそうじゃない??
 
 
 
で、
 
イメージ 9
 
調子に乗って行ってみたけど、
 
水の底だった場所が、そんなバリバリ走れるわけないよな。。
 
ずぶずぶ埋まって立ち往生。途中で引き返してどっろどろ。
 
アルミに塩分は禁物。。いまはなきTIMEみてーになっちまっても困るんで、
 
帰ってからすぐに洗った洗った。。
 
 
 
 
例によってラストは海岸沿いを走り抜けてゴール。
 
イメージ 10
 
夕陽の方向には宇部が見えてる。
 
煙突の奥は、竜王山かな。
 
今日は遠くまでよく見えてた。
 
高気圧ありがとう。
 
高~気圧ガ~ル♪口ずさむ。
 
 
 
 
フィッシャーの泥を荒く落としてたら、シートチューブの裏にこんなシールを見つけた。。
 
買った時からついてたに違いないんだけど。。。
 
イメージ 11
 
 
やっぱ、ゲーリーのバイク買ってよかったわ。。
 
そう、MTBはともだちさ。。
 
どこでも行ける最高にハッピーなマシン。。
 
ありがとう、ゲーリーさん。
 
あんたがこんな乗り物考えてくれんかったら、
 
人生の何割かを無駄にしてた。
 
 
 
 
 
そう、今日はkataさんに教えてもらった山旅ロガーというアプリを使ってみたんだけど、
 
これは便利なアプリですな~。
 
GPSをオンにして走り回るだけ。
 
別に地図情報を更新し続ける必要もないので、走行中は節電のために機内モードにしておく。
 
GPSをつけっぱなしだけど、バッテリーの減りは許容範囲。
 
かえってログを確認したけど、しっかりとれてるじゃないの。。
 
アンドロイドがあれば、これ全部無料のアプリでできちゃうのはすごい。。
 
GoogleEarthでみると、めちゃ楽しいっす。。
 
ハマるな、これ。
 
 
 
 
 
もちろん〆は坂を上って我が家同然の風呂へ。
 
月曜夕方なんて、ほぼ貸切の状態。
 
ちょうど、回数券を使い切ったので2冊目を購入する。
 
そうとうおかしなリピーターだということは認知してもらってるようで、
 
~なんせ毎回ピタピタですからね~
 
顔パスにはならんのですか?と聞いたら、苦笑いされてしまったけど、
 
そのかわりにマニアックなお得情報をおしえてもらった。。
 
ジー、回数券仲間なので君にもそっと教えたげるよ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、今週末の日曜日早朝、
 
木戸山林道ツアーやりましょうか。
 
前回同様仁保道の駅集合8時でこれるひとー!
 
 
 
 
 
 
つづく