たぶん3人くらいしかわからない話

3月7日(木)
 
朝までしごと。
 
朝、しごと場にSOSYUさんブログに登場したオカピーさんが現れた。
 
厳密に言えば、最初はオカピーさんと思しき人物ということになるか。。
 
おそらく、この方がオカピーだろうけど確信が持てなかったもので、
 
おっかなびっくり声をかけてみた。。
 
いや、その前に考えた。
 
もしも、「最近、走ってますか?」と声をかけたら、
 
ワタシも走ってる人と思われるじゃないか。。
 
オカピーさんのキャラから言って、よし、いっしょにはしろー!となるのは想像できるので、
 
ここは少しトーンを抑えていかないと。。。
 
どうがいいんだ?
 
「最近、どうですか?」 ん~、何が?って感じ。。
 
「最近の目標はなんですか?」 誰に向かって聞いてんだ。。
 
「次に狙ってるイベントはなんですか?」 これじゃあいっしょに来るかって言われるじゃん。。
 
「最近、がんばってるか?」 なんで上からなんだ。。
 
「運動、好きですか?」 お見合いか。
 
 
ま、ここはいつものように、
 
「あざ~す、おつかれさまです」と声をかけてみた。
 
 
すると、
 
「Tくん、自転車乗ってる?SOSYUさんは走ってるね。」と直球の返し。
 
やっぱこの人が、オカピーだったのか。と思った瞬間、
 
オカピーですか?」と聞いてみちゃった。。
 
「あ、俺がオカピー、オカピー、走ってるけど、気持ちいいよ」とめちゃフレンドリー。。
 
「この間、大島のロードレースに出て楽しかった~。キミは走らないの?」 きたきた。。。
 
「ボクは走るとすぐに膝をやっちゃうんで。。」と返すと、
 
「それは走り方の問題で。。。」とかなんとか話してたら
 
お客さんのチャイムに呼ばれたのでそちらへ向かってお別れ。。
 
 
ビッグオカピーは、たいてい毎朝会うんだけど、
 
これからはこういうトークが繰り広げられるんだろうな。
 
オカピーさんの次の目標は田布施のさくらマラソンなんだって。
 
ランの魅力って、そんなにすごいのか。。
 
 
 
 
 
 
昼寝して、午後から
 
イメージ 1
 
 
やっぱね、夜勤明けはここ。
 
温い、とてもぬくい。。春の匂いがそこらじゅうに漂ってる。
 
海から、懐かしい匂いがしてなんだろうと思ったが、
 
あ~、これ、国東の頃のにおいだ。。と気づく。
 
MTBに夢中になりすぎて忘れていた。
 
そうもう2ヶ月もすれば、シーズン前半のお祭り、ツールド国東だ。。
 
むろんAコース。今年もやるで~。
 
チャリに注ぎ込む情念っつーものをやね、いつもの倍増しくらいで大放出するのだ!
 
あ~、もう国道10号を飛ばして現地に向かってる気になってきた。。
 
Aコースチョイスの人、よろしくね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
どこを走っても、咲き誇ってる。。
 
あ、角島灯台もいまごろは。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
夕方のトレイルライド秋穂。
 
やっぱ、たのしいわ。。
 
次回のライドに向けて、前回に増してダート区間を発掘中。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
行き止まりだと分かっていても突き進んじゃうんだよね。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
竹林ってどうしても、入り込んじゃう。。
 
見上げた景色がとてもよい。
 
 
 
 
 
 
どこも梅は満開。
 
イメージ 6
 
甘酸っぱくて、いい香りがするよね。
 
梅の立ち上るように咲く姿が好き。
 
あの感じが写真じゃ出ないんだよな。。もえあがるように咲き誇る梅の花。。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
どこの梅も手入れがよくて美しい。
 
広い庭に梅がならんでいる。田舎ならではの光景。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はお決まりの海沿いダートを突き抜けてゴール。
 
いつものお風呂にゆっくりつかって疲れをとる。。
 
 
 
 
 
 
今年は桜の開花が早いらしい。
 
もうじき某所の桜トンネルが見られるようになる。。
 
今年も見逃してはならんな。。
 
 
 
 
 
 
つづく