うろうろした昨日 木戸山林道界隈ツアー追記あり

3月6日(水)
 
昨日のこと。
 
ちょいと偵察へ。
 
イメージ 1
 
 
仁保の道の駅にクルマをおいて木戸山林道に突入。
 
杉だらけです。。花粉がやばい人、たぶん無理です。。
 
 
 
 
でも、、
 
イメージ 2
 
 
極上のフィールドですね。。これはやばい。。
 
仁保側からはひたすらダートを登るんですけど、
 
逆にこれを下るのは相当ヤバいです。
 
部長の失禁は間違いありません。。
 
想像するだけで漏らします。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ここが阿東川の終点。。
 
のら先輩、大峠見に行ったんですけどね、
 
簡易舗装の急勾配はやるだけありました。。
 
ただ困るのはルート設定。。
 
一筆で書こうとするとむずかしいです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
篠目から仁保へ向かう道の途中に、水源地の森があって、
 
林のなかの沢沿いに道が整備されてました。。
 
 
担ぎの区間も多いですが、趣き深い場所ですね。。
 
滝を眺めながらバイク担ぐのもええもんです。
 
 
 
 
 
 
帰りにアノ店によって、
 
ミっチャン総裁に最近のTさんMTBライド事情をお話して
 
あそこじゃここじゃと教えてもらう。
 
んで、だいぶ遊びの大きくなったブレーキ他各所の調整もしてもらう。
 
 
んも~MTB最高!なので、もう少し遊んでからロードね。
 
 
 
 
 
 
木戸山林道界隈をうろつくツアー
 
3月9日の朝7時 道の駅仁保に集合です。
 
昼過ぎくらいまでには帰って来れる小さめライドです。
 
部長、ちょっとうろうろしましょう。
 
 
 
※追記※
 
Googleマップから拝借した画像でうろうろ予定ルートをチェックしときましょうか。
 
イメージ 5
 
まずは木戸山林道を抜けてからのルート。
 
地図下の国9号トンネル阿東側出口付近からちょっと下ったら大峠方面へ左折してみましょう。
 
大峠を越えて下ったところから上に延びるストラーデビアンケが見えますでしょうか。。
 
この白い道、地図にはない林道なんだと思います。気になりますよね。。
 
そしてよ~く目を凝らしてください。
 
地図上から入ってくる見付という集落があるんですが、そこから地図下に向かって延びてくる林道らしきもの。。
 
見えますよね。。これ、繋がってるのかな??気になりますよね。。
 
調査してみたいですよね。。
 
もしつながってたら、わくわくしますよね。。
 
見付っていう地名がもうやばい。。つながってたら、みっけ!ですよ。。
 
たとえ繋がってないにしても、両側から入ってみましょうよ。。
 
これだけで午前いっぱいの仕事になるかもしれません。。
 
ここだけでタイムリミットが来ちゃったら、木戸山林道を逆走して帰りましょう。。
 
興奮しますよね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
気になるルートその2
 
篠目から334号を上ると、途中から物見ヶ岳に向かってうねうねと延びる林道が見えます。
 
おそらくピストン林道なんですけど、入口はじゃりじゃりロードなのを確認してます。。
 
気になりますよね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
気になるルートその3
 
これは別件ですけど、
 
野谷峠の仁保側途中から延びる道があります。
 
あのカーブ、おそらくあそこですね。沢を渡ってぐるっと回り込む薄暗いカーブのところです。
 
これを谷沿いに上って行くと、その先にまたまた物見ヶ岳にいく白い道が見えますでしょう?
 
あれは地図に載ってない。。
 
おそらくピストンになる作業林道でしょうよ。
 
これもわくわくしますよね。。
 
確実にくまさん生息ゾーン突入しちゃう、あぶねー地域です。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぱっと見ただけでこんなにあります。
 
地図見ながら一杯やれるってのが、わかりますか?
 
わかりますよね。。
 
こんなことばっか書いてると部長の漏れ漏れがとまらないので、ここらへんにしときます。
 
クマよけ必須です。複数人で分け入るのは心強いですね。
 
やっちゃいましょう。
 
 
 
 
誰か、
 
「もう10年は行ってないで~」って嘆いて、
 
うずうずうずうずしてるミっチャンを写真に撮っといてください。
 
 
 
 
 
つづく