今日もMTB談義

3月12日(火)
 
昨日の秋穂めぐりから。
 
イメージ 1
 
 
地道に続けている秋穂のトレイル調査ですが、
 
フィールドワーク大事です。調べると出てくるんですよ。
 
たぶん、普段は見向きもされない道なんでしょうけどね。
 
MTBで巡らないと絶対に出会えません。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
面白いんですけど、行き止まりの道も多いです。
 
突っ込み過ぎると吹っ飛ぶような道も多々あるんです。
 
 
昨日も何度か吹っ飛びました。。
 
たいしたスピートは出ないんで大事にはいたらないですけどね。
 
こけ方、落ち方を間違えると、厄介かもしれません。。
 
足首、手首に多少違和感があるくらいで済ませるのがコツです。
 
 
あ、それと、ヘルのバイザーつけてみました。。これ便利です。
 
MTBライドにはあったほうがいい。理由は乗ればわかります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
2.1が効果を発揮するようなシチュエーション。
 
こういう段差があるところの話をちょっとしましたけど、
 
これよりでかい段差とか、ガレ場とか、もしくはそれが続く道とか、太いタイヤは得意ですね。
 
ガレ場の下りとか楽しくて仕方ないですよ。
 
 
 
 
 
動画も撮ってみました。
 
 
 
こんな道、走っていいのか?みたいなところですけど、
 
こういう小道あぜ道に入っていくのが里ライドのおもしろいところ。
 
日常の風景なのにMTBにまたがって通るだけで、あっというまに非日常フィールドです。
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、
 
きれいな場所をゆっくり見に行けるのは
 
イメージ 4
 
 
MTBライドの一番好きな要素かもしれません。。
 
 
 
 
 
日曜朝8時 仁保の道の駅ですよ。
 
大雨、強風は中止です。微妙な天気の時は現地できめましょう。
 
今週末は忙しいな。
 
 
 
つづく