タイヤ換装

3月10日(日)
 
朝までのしごとをしていると、おかピーさんがニコニコしてやって来る。
 
あの、日曜のAM6:15ですよ。。
 
しごとのことをちょろっと話して、
 
次に出た言葉は、
 
「昨日はね、千畳敷の上りを走ってきたよ~。
 
あの陽気のなかでやると脱水になっちゃったね~。」
 
この人は何を言ってるんだろうか?
 
地元があちらの方だとお聞きしたことはあるけど、
 
帰郷ついでに千畳敷ランとは。。。
 
そうとうやる気だな。。
 
「よくやりますねー」と話したら、
 
「S氏の弟子みたいなもんだから」とおしゃってました。。
 
この方そーとーなもんですね。。
 
でかい入道雲を見つけたような清々しさがありました。。。
 
 
 
 
 
 
帰宅して、昨日手に入ったメスカルの換装作業をちゃちゃっと。
 
イメージ 1
 
 
ワタシの使ってた古いメスカルはワイヤービードでした。。
 
リムから外したと同時に裂けちゃった。。かれこれ4年目になるのかな。。
 
使おうと思ったら使えるけど、乗ってる時に何かあってもやなので、これを寿命とすることに。。
 
 
 
 
で、
 
イメージ 2
 
ニューメスカル。
 
1.9⇒2.1へ換装作業終了
 
見た目、そうとうゴツい印象になる。。
 
でも、思ったよりこぎは軽い。
 
 
 
イメージ 3
 
 
並べてみると、だいぶ減ってるな。
 
前後のローテをうまくやって、
 
もっとタイヤの美味しいところを使いきれるようにしたいね。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
上から見てみると、リムからむっくりはみ出す様がええんよね。。
 
走りはどう変わるのやら。。
 
楽しいたのしい。
 
 
 
※追記~試し乗り所感※
 
2.1で近所のあぜ道を2~3km走ってみる。
 
前後とも3気圧程度 推奨空気圧は2.5~4気圧くらいだったか。
 
まず車高というか乗車時の視点が少し高い。。
 
タイヤ径がでかくなるんだから当たり前か。。
 
普通車からSUV車に乗り換えたような気分になる。
 
 
草地や砂地を通過するのは1.9とそんなに変わらない。メスカルの持ち味らしく、こぎは軽い。
 
砂利やゴロゴロした石が転がってる道になると、フロントの安定感がとてもよろしい。
 
スピード上げて小石の浮いてるところに突っ込んで、わざとハンドルを切ってみるが
 
フロントの滑るような挙動が少ない。ワイルドクルージング、たまらんね。
 
これだけでも2.1の利点をじゅうぶん享受しているが、
 
面白いと思ったのは、段差を乗り越えながら進路変更する場面。
 
 
でかい岩やらコンクリが埋まってて5~10cmくらいの段差が道を横切っているときに
 
もっとも段差の小さい場所をえらんで進路を変えながら突っ込んで乗り越える場面。
 
設定が細かいね、でも、ガレガレダートが好きな人にはわかりやすい状況でしょ。
 
2.1だとそういうところでの挙動がとても安定する。今まで使ってた1.9ではこういうふうにはならない。
 
フロントが横に滑るのを気にして、スピード上げて乗り越えるようなことをしなくてよくなる。
 
低速で乗り越えたいわけじゃないけど、転けるかもという不安感が減るのはいいね。
 
エアボリュームもぐっと増えたので乗り心地もよい。
 
接地面アップの恩恵はワタシにとっては大きいな。
 
こぎが重くなる。重量がかさむ。機敏に走らない。などなどデメリットもあるだろうが、
 
ワタシの遊び方にはあまり重要な要素じゃないのでいいとしよう。
 
 
そういえば、フィッシャーを買ったときに最初についてたタイヤも2.1だったのを思い出した。
 
2.1の見た目ももちろんよい。MTBっぽいヴィジュアルはモチベーションアップするし。
 
ディスクブレーキ、太いタイヤ、あと気になるのは長めのクランク。。175mmでいいか。
 
これももともとフィッシャーについてた設定だった。。
 
ワタシのぶっとい四頭筋をミシミシときしませ踏みまくりたい。
 
荒れた路面の上り下りでは、こっちのほうがワタシらしくいける気がする。
 
ワタシのライドスタイルには、クルクルよりもゴンゴロ~ゴンゴロ~ってのがしっくりくる。。
 
 
タイヤの所感だけでは済まず、また新しいことに目が向いてしまう。。 
 
 
 
 
 
 
もう少し長く乗って、2.1の味をじっくり確かめよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、木戸山界隈ツアーを企画しましょうかね。。
 
部長も絶賛されてましたが、3時間ぐらいのお手軽コースなのに
 
けっこうお腹いっぱいになります。。
 
 
 
 
 
つづく