美東ちゃんぽん

お腹がすいて、
 
あ、と思いだして
 
ちゃんぽんを作ってみることに。
 
イメージ 1
 
 
ややこしい話だけど、
 
鹿野SAで買った美東SAのおみやげ。
 
平家屋敷跡に行った帰りに、どんなもんなのか試しに買っておいた。
 
 
 
 
 
 
最初なのでまずは説明書きどおりに作ってみる。
 
 
イメージ 2
 
 
10分くらいでできあがった。
 
ちゃんぽんって、基本は麺が見えんくらい具がのってないとつまらんよね。
 
まるっきり説明書きどおりってのもつまらんから、
 
最初の風味付けに、
 
おろしニンニクとネギみじん切りを少量炒めてから具材投入開始。
 
香りのいい鍋の中に、多いかなと思うくらいの肉と野菜を投げ込み、
 
さっと炒めたら、すぐにスープを足して煮ていく。
 
ぐつぐつしだしたら麺を投入する。
 
野菜がへたらない加減の煮具合ってむつかしい。
 
説明には1分30秒と書いてあったので、
 
きっちりそれでやってみる。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
底にはちゃんと麺もある。
 
麺はぶっとい、食べてみればもっちもち。
 
お、意外といけるじゃない。。
 
 
ワタシ流のちゃんぽん楽しみ方。
 
最初の数口はプレーンな味を楽しむ。
 
そのうち、コショウをふりかける。
 
2~3割スープと麺をすすったら、
 
お次は酢を少々入れる。
 
入れすぎはダメ。ドレッシングみたいな味になる。
 
あくまで少々。絶妙なサジ加減はここで鍛える。
 
 
濃いスープじゃ飽きるからね、
 
コショウと酢で風味を変えて変化を楽しむ。
 
 
 
 
こまいことを言うとやね、
 
イメージ 4
 
 
豚肉こま切れの炒め方に
 
ふた通りほどこしてある。
 
最初に強火でじりじり焼き色をつける肉群と、
 
そのあと野菜と同時に投入してふんわり蒸し炒めにする群がある。
 
えかろうが~。
 
 
だから、どうってことはないんだけど、
 
たかがちゃんぽんにオラオララオラララー!と自己満足を叩き込んでやると、
 
ちゃんぽんが文句言い出すんよ。。
 
それを聞いてやりながら、すすり上げるのがおもろいで。
 
気の向いた方、やってみてください。。
 
 
半分以上食べて、さあ追い込みにかかろうかっつーころに、
 
ごま油を数滴たらす。
 
またこれ、香りが変わる。
 
飽きずに食べることができますいね。
 
 
 
ちゃんぽんひとつで、こんなにやねこくてすいません。
 
 
 
 
つづく